安曇野お遍路歩き〜

〈安曇野お遍路歩き 友の会〉by 修道さん

修道さんが長年歩いて見つけたいいところを周遊コースにして

お遍路さんのように、自分の人生を噛み締めながら歩きましょう〜との企画に誘っていただきました!

修道さんとは、もう35年近くの旦那のお友達で、私も由加里もお世話になった…

というか今は県営住宅の保証人のおひとり!で未だにお世話になっております🙏

前日からおじゃまさま〜

私は前日の夕方から安曇野オアシス(安曇野スナフキンのお遍路宿)=修道ハウスへ

こちらの一軒家は、2階が10人は軽く泊まれます

お部屋が細かくわかれていてベットがいっぱい〜

ちょうど、遠くからプロデュースのお仕事でいらしてるもうすぐ80歳の元気な○さんが1週間滞在してました

他に、明日一緒に参加の修道さんの仲間の若くて面白いMちゃん

夕食のあと、リクエストでちょっと身体ほぐして瞑想をしました〜

翌日は、朝4:30起き〜🌞八千歩〜1万歩くらい、約2時間半歩く予定です

7月31日(日)朝6:00松尾寺集合

顔の広い修道さんの声かけで、総勢9名が早朝に集まりました

30代〜80代?かなぁ

こちら松尾寺は信州・安曇野の山裾にある高野山真言宗のお寺です

本堂の建立は1528年とされており、1959年に国の重要文化財の指定を受けているそうです

ご本尊は薬師如来で、ご希望があれば堂内を拝観できるそうですが、今回は早朝なので…

お近くの方は、是非お越しくださいませ〜

鐘の鳴る丘

お次は、すぐお隣にある有名な建物…私も含めて年配の方には懐かしい…

現在は青少年の研修施設として利用されている鐘の鳴る丘集会所。
NHKのラジオ番組「鐘の鳴る丘」(昭和22年から600回放送)の舞台になった建物です。
平成20年10月29日、安曇野市の有形文化財に指定された歴史を感じる貴重な建物です。
毎日10時、12時、15時には、ラジオ番組の主題歌「とんがり帽子」のメロディーが流れます。

なんと4番までみんなで歌った〜♫ ♪ ☆

中房川沿いの信濃自然道、吊り橋渡り

だんだん日差しが強くなってきましたが、日陰は大丈夫

長〜い登りの道では…後ろの方達が見えない…

高所が怖い私としては、しっかりした吊り橋で良かったです…

嘆きの壁〜

途中にすごい石の壁のようなところが出てきました

修道さんが名付けた〈嘆きの壁〜❗️〉

皆さん、張り付いて嘆いていた❓ので写真は撮れなかった…

私は自分の嘆きに波動を合わせたら、立ち直れなくなりそうだから、触るのやめた〜❗️

今度ひとりできた時に〈喜びの石壁〉と命名して張りつこうかなぁ〜🤣

でもこの辺は熊に注意だから、ひとりでは来れない…🐻

道中ずっとクマ除けのスズを鳴らしてくれていたのですが…

一応住宅や別荘がポツポツあるのですが、結構前に電車の駅に熊が出たらしい…

こんなところまで降りてくるとは、熊さんも食糧難…とても危ないです…

有明山神社⛩参拝

歩き進んでいって、突然、昔お世話になった懐かしの〈穂高養生園〉の脇に出てきてビックリ

そこからさらに脇道を入っていくと、有明山の神社⛩

大好きな有明山はありがたいことに、部屋の窓から見えます⛰

別名〈信濃富士〉と言われています

里にこちらの有明山神社⛩があります

くぐると吉運になるという「開運・招福の石」があり、パワースポットとして注目されている有明山神社。
有明山神社の御神体は信濃富士とも呼ばれる有明山で、山頂に奥社があります。毎年7月には奥社祭があります。
日光東照宮の陽明門を模したと言われている山門(裕明門)には十二支の彫刻があり、内部には格天井絵が描かれています。
春には桜の名所としても有名。

今回調べてみたら、こちらの神社さんはいろいろ見所が満載なので、後日改めてお参りに来たいと思いました🙏

35年前には、旦那とお参りしたのですが…よく覚えてない…

青原寺の蓮池🪷

地元の方達にも、ほとんど知られていないらしい、素晴らしい蓮池🪷に連れてきていただきました

こちらはなんと曹洞宗のお寺さんでしたが、坐禅会はやってないらしい…

泥沼を 潜りて浄き 蓮(ハチス)かな by修道

ここで一旦解散しました

お疲れ様でした

今回は時間切れで、予定の〈魏石鬼の岩屋(古代大和朝廷の征夷大将軍坂上田村麻呂に亡ぼされた八面大王のこもった古墳伝説)〉は次回に!

『一期一会お茶会』

そのあとお時間ある方は、安曇野オアシス(安曇野スナフキンのお遍路宿)に集合

4人帰られて、ここから新たにおふたりご参加

駐車場で待ってたDさんが言うには

「安曇野オアシス」ってgoogle マップで出てこなかったよ」

「勝手に付けた名前だから出ないよ!」

ちなみにスナフキンはこれのこと⬇️

ムーミンを知らないと、全くわからない…

お茶会も楽しく、Dさんのギターの弾き語りも素敵で、ほっとひと息ついて、お昼前に解散となりました

次回のコースもすごく楽しみです〜ありがとうございました🙏

ますます安曇野が身近に感じられました

生きとし生けるものにありがとうございます🙏