見出し画像

秋の始まり

其々のコロナは
明けてたり明けてなかったりしますが
とりあえず
東京都の行政は解除しましたので
全ての飲食店は通常営業に戻るだろうと思います。
ベースとしては3蜜を避けて
クラスターを発生させない、
ということでしたが
夜〜深夜お酒を提供するお店は
3蜜を作り
感染拡大防止に協力しなかった
ところが勝ち組になった感があります。
深酒をして酔いが過ぎると大声で喋って
唾とウィルスを撒き散らすから
お酒は控えて夜の10時には切り上げて帰宅してと、誰に言ってるのか分からない内容でしたが
協力金というエサを撒いたので僅かでも足しになった、助かったお店も多いと思います。
昼のお店は
ラーメンや餃子店やカレー屋さんといった
ファーストフード系は
店内満席で長蛇の列、というお店や
デリバリーに対応しきれたお店が
勝ち組と明暗がハッキリ分かれました。
昼間の飲食は喋らず黙々と食べて直ぐに帰れば良いとのことだったので、
ただ食べているだけでも蜜を作れれば孤独感を癒せて良かったのだろうと思います。
結局怖かったのは
ウィルスではなく
周りの人たちから外れること、ウクこと、
1人ぼっちだと感じることで
主体性無く周りの顔色を伺い
空気を読むことが大事なんだなと
改めて痛感しました。
不満やストレスは打つけ場所を与えれば
村八分、虐め文化をアップデートしてきているので毒抜きとして最適化され
実情や実態は全く変わらなくても
その瞬間の気晴らしさえ出来れば
自分には無関係で楽しく生きていける
美しい国、日本を実感しました。
総理も代わり、冬が来て
雪が降り、辺り一面を真っ白に変え
美化しながら全てを無かったことにし
懐かしい思い出へと昇華してくれるのでしょう。

当店は秋色の一輪挿しを飾り
本日もゆるやかに営業しております✨
お待ちしてます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?