見出し画像

ぷらりと日報  1日目とちょこっと裏話。

こんばんは。


ぷらりとマルシェ VOL.5 

  オンラインとちょっこっとリアル


毎年7月14日
東京都府中市のカフェ『FLAT STAND』にて
ハンドメイド作家さんたちと開催している
〝ぷらりとマルシェ”も、今年で5回目!


このちょっぴり節目となる年に
世の中はコロナまっただ中!!


例年のように
屋内外でたくさんの人が集まってしまうような
イベントはできない!と試行錯誤の5回目。


主催のLaboratory Lanturn カオルさん総指揮のもと

y greenの友紀子さん
私、baz tools&plants守本
今回の運営をサポートさせていただくこととなり
スタートしました。


初回のミーティングこそ


アレやってみよう!

コレどうかな?


と、盛り上がりましたが
ITや、PCに疎い主催チームは
テンションが次第に低下…笑。


道なき道を歩む恐怖にお互い励ましあいながら…笑。

〝プレ開催にしよう”"失敗前提でやろう”

などと…。

たまに、逃げ腰になりながら…笑。
夜な夜なミーティングを重ねつつ。

FLAT STANDの和田店長に助けられ ←ここ強調。笑。
なんとか手探りで形を作っていきました。


概要としては、マルシェの良さをなくさない!をテーマに


① ZOOMを使って作家さんとお客様がつながれる場を作る。

② ご来場が難しい方にむけてBASEでマルシェショップを作り、ぷらりと立ち寄ってもらえる場を作る。

③ 例年のFLAT STANDさんやお客様とのリアルな場所は守り続ける


人と人が会えなくても、つながっていられる「場」を作る。

という形で開催させていただくことにまとまり。


準備の段階から
ちょこっとリアルの会場FLAT STANDでは


作品の搬入も密にならないように時間差で…

会場内の人数をソーシャルディスタンスを維持できるように…


などなど、例年にはないルールを確認しながら進めていきました。


画像1

(写真は会場準備の様子。)


いつもはFLAT STANDと
裏手にあるVillage、駐車場を使う広い会場。

今回はFLAT STANDのみ。

作品を置ききれるのか?などの不安もありましたが
会場VMD担当、granjeteさんのセンスはさすが!!!


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


ものすごくかわいく、おしゃれに作ってくれました!!



そして迎えた初日7月7日はあいにくの雨。


カオルさんはFLAT STANDに。

友紀子さんは夜のZOOM "七夕night"の準備。

守本は自宅PC前でBASEの調整。

と、主催チームは三者三様に不安と戦いながら
怒濤のLINEでのやりとりを繰り広げ。笑。


正直、私…初日の記憶がほぼありません。泣。


とりあえず、記憶にあるのは…。

14時ほんの少し前にようやくFLAT STANDにたどり着き。
その日最初の食事が
Lanternのマンゴータルト♬とFLAT STANDのハニーカフェオレ。

美味しかった~。という甘い記憶…。笑。


その他、マルシェ期間中は『お店番』を2名の作家さんたちにお願いしているのですが、この日の『お店番』は


革小物作家の Zencoさん

画像9


もうひとり

パステルアート・陶土人形作家の
kasagi maromiさん

画像10


久々に再開したZencoさんと、はじめましてのmaromiさん。
どちらも美人なお二人。

作家さんたちと直接お話しながら作品を見られるのが
リアルマルシェの良いところ。

この後も、ステキな作家さんたちがお店番にきてくれます。



そして、いよいよ夜のメイン

"ZOOM 七夕night”


画像11


33名の方からお申込みをいただきました。
この場をかりて御礼申し上げます。


"ZOOM七夕night"は友紀子さんが
内容や、タイムスケジュールを細かく作成。
カオルさんと私の目には
完ぺきなスケジュールにしか見えなかったのですが
不安そうな友紀子さん。

そんな中…。

和田店長(救いの神様)が降臨。笑。
的確なアドバイスをいただきながら最終調整。


ぷらりとマルシェに参加してくだる作家さんを中心に
興味を持ってくださったみなさまに
マルシェの概要や、いきさつ、各セクションの詳細を主催チームから、お話しさせていただきました。

緊張していた主催チーム。

和田店長の名司会がなければ、どうなっていたことか…。笑。

1日緊張していた友紀子さんんは
その後、ぐったりだったようです。(本人談)


初日の反省と良かったところ


【リアルマルシェ】

雨で集客が少なめだったが、それがよかったのではないか?
たくさんのお客様がご来店されていて、感染対策の対応が間に合わなかったらリアルマルシェをストップする可能性も。
集客しすぎずに、販売していくというコロナならではのもどかしさがわかった。

【BASE】

たくさんの作家さんのページ掲載が投稿順となり
下部の作品が目立たない。
入れ替えを日々していく必要がでてきた。

SEO対策を万全にしたことでPV数はまずまずだったがBASEページでの表示に対策が必要。

【 ZOOM】

14日のZOOMにチャレンジしてくれる作家さんたちが事前に試せる場になってよかった。

(主催サイドは各々で話下手を猛省。笑)


マルシェはあと7日。まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?