見出し画像

ほんものの魔法使

「ほんものの魔法使」
大千秋楽おめでとうございます!

ここにはコンスタントにかけてなかったけど、
すごくすごくいろんな縁が重なって
バウKAAT通して5回も鑑賞できて感無量。

1度目はバウの4列目で、
KAATでは3階の1番後ろから2回と1階後方で2回。
びっくりすることにどの席からでも
めちゃくちゃ楽しめて
公演中だけでなく初見以降の公演期間中は
ずっとマジェイアにいた気分だった。

セットからお衣装、
登場人物(人物といっていいのかな?)まで
とってもファンタジーでメルヘンで大好きな空間。
舞台は終わってしまったけど
常設で本当にあってほしい国逃げたい。←

話は原作を読んだ時から しっくりくるところとこないところと。
たまたま席が近かったお子さんが
めちゃくちゃ笑って楽しんでたけど(モプシーで)
結末は理解できたのかな……。


ここから個人的ピックアップ感想。

=====


★縣千さん

本当に登場から挨拶でお手ふりする瞬間まで
全てがかわいいモプシー。
犬役ときいたときは驚きしかなかったけど
本当に縣くんにしかできなかった役だと思う。

まずモプシーの中での声の使い方。
アダムやジェインに甘えるときは高くて人懐っこく、
悪だくみをしてるときはおどけていて、
守りたいと動くときには低音で響かせ、イケメンに大変身していた。
そのうえ犬の鳴き声が上手なこと!

アダムとの掛け合いも日を追うごとにうまくなっていって
セリフの間とかも最高でどんどん笑いも増えてて(笑)
最後の方、アドリブで遊び始めてて本当に成長を感じた。

それになんといってもあの身体能力!
試験のときに暴れたりピクニックでかけまわったりするだけでなく
オープニングからことあるごとに飛んだり跳ねたり。
ジェインとハンプティダンプティにあわせて踊るときだって
あんなに止めをしっかり入れて飛べるなんて好きすぎた。

派手な動きだけでなく“犬っぽい”しぐさもどんどんすばらしくて。
全体を通して最後の方にはもう
正真正銘「犬」なのではないかと思うほど。笑
脚を毛づくろいしたり旗や糸と遊んだり穴を掘ったり。
物語の主線にいないときでも本当に目が離せなくて
可愛すぎて仕方なかった。
(実際私は犬が怖すぎて苦手なのに……笑)

ハチの歌にあわせて踊ったり、
身だしなみコースのロボットを怖がったり、
最初のファスマーのニオイ嗅いだり……
好きなところは山ほどあるけどやっぱり2幕の最初!
歌いながら駆け回って、ずっと犬だった縣くんが素晴らしすぎた。
朝だ!朝だ!朝だよ~!

そんなにかわいいモプシーをみせてくれたあとの
フィナーレでのギャップったら!
これでもかと男を感じた。

手足の先までとっても美しい上に
ステップが軽やかかつ力強く、
何回目かでは他の人もみたいと思ったのに
どうしても中心でみてしまう黒燕尾の素晴らしさよ。

あーさが下がったあとに娘役さんがでてきたときの
みちるちゃんとのデュエットの尊さが際立ってて。
男がつまった中にも時折モプシーのような
穏やかでキラキラした笑顔をみせていて愛おしくて。
このあたりから5回中5回とも私は大号泣だった。笑

下級生から順にでてきたあとにセンターで踊る姿は
本当に堂々としていて素晴らしくて素晴らしくて素晴らしくて。
特に上からみる黒燕尾は最高に美しくて、
その真ん中が縣くん!?
こんなにも真ん中が似合うなんて!とさらに涙を流した。

そんな素敵なフィナーレのあとの挨拶
またモプシーで戻ってきて
こんなにも愛くるしいのかと。
教授にちょっかいかけたり
ジェインになでてもらったりおててつないだり。
12日の挨拶であーさが「みんなの癒しのモプシー」と言ってただけあって
本当にかわいがられていてコチラもニコニコしてしまった。


★朝美絢さん

とにかくいつみてもどこでみてもどのシーンも美しい。
特にバウでみたときは近かったからか
キラキラをあびすぎてまぶしかった。

ニヤって悪だくみをするあーさも好きだけど
どこまでもさわやかで好青年なあーさは本当にイケメン過ぎる。
原作を読んだ時、あーさにぴったりでは?と思ったけど
やっぱりアダムだった。

身だしなみロボットたちに囲まれるイケメンアダムも
ジェインを思ってモプシーのピアノにあわせて歌うところも
入れ歯やバラ、卵の魔術を軽々とやってみせるところも
ジェインにだけ弱みをみせるときの切なさもすき。

でもやっぱり1番は最後の蝶の魔術のシーンに
イケメンさがこれでもかと詰め込まれていると思う。
あんなにキラキラなお衣装、ばっちり着こなして
ジェインと蝶と舞い踊る姿はファンタジー感たっぷり。
本当に夢の世界にいるようだった。

フィナーレでのひまりちゃんとのデュエットも愛があふれていて!
アダムとジェイン再会できてよかったね、
なんでも話せる間柄になれてよかったね、
好きだね、好きだね、って思える儚くてキレイな時間。
本当に目の保養だった、、、

==========


ちょっと思ったより長く書きすぎたので手短に。笑


★星加梨杏さん
レポなどでうわさに聞いてたけど本当に
ビジュ爆発しているメフィスト様。
パンフでも舞台写真でもすぐには残してくれないところも
メフィスト様の仕掛けなのかもと思わざるを得ない。
冷ややかで心に刺さるような目線に恐怖を覚えるけど
ズタズタにされたいと思うのも本当←

そんなかりあんがピクニックのシーンで牛さんになるときは
一切違ったキラッキラの笑顔でめちゃくちゃかわいい!
すごく楽しそうでキャッキャしていて
同じ舞台で全く違うかりあんが味わえるなんて
なんてお得なんだと思った←


★彩みちるさん
ワンメイのかわいさと演技に回数を追うごとに目を奪われたので
彼女の実力の底知れなさを知った感じ。
ワンフーに話を聞きながら試験を見守ったり
モプシーと向き合ってみたり
ジェインからどうにか仕掛けを聞き出そうとしたり。

そんなみちるちゃんもいろんなかわいさみせてて。
髭剃りマシーンはおうちにおいておきたいくらいだし
ニワトリが地面つついてる姿って
あんなにも愛らしいのかと驚いたほど。


他にも……
リーシャ先輩(透真かずきさん)はさすがだったし
副組長(千風カレンさん)がモプシーあやすのも
女王バチで責めるのも大好きだったし
3年後のピーター(壮海はるまさん)は
イケメンすぎて付き合いたいし
ニニアン(華世京さん)は
何もかもうますぎて驚くばかりだった。

本当は全員あげたいくらい、
大好きな作品になったなあ。
人生で初めて円盤買うかもしれない。



次はお披露目公演!シティハンター!
本当に雪組が大好きだから2か月もしないうちに
新しい作品で出会えるの本当に楽しみ🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?