見出し画像

転生ならぬ転身した話

 ホテル療養の話をまとめようと思って登録したものの、めんどうになって放置していたnoteをやっと活用する日がきました。

 かみやパパさんから始まるアドベントカレンダー、3日担当させてもらいます、マサキと申します。現在札幌駅で開催中のヴィレッジストアに、爪装猫丸という屋号で出店しておりますハンドメイドしているネイリストです。

 このハンドメイドしているネイリストという部分が、転身の話になります。とりあえずテーマである課金について。今年した課金で、今の私に繋がるものは

  • ジェルネイルメーカーの資格取得費用

  • ハンドメイドイベントの参加費

  • ハンドメイドショップへ出店する出店料

  • TCカラーセラピーのセラピスト講習料

 資格試験がオンライン化していく中、ネイリスト検定等もオンラインで受けられるようになったのが今年です。ネイリストは資格試験を受けなくても名乗ることのできる職業ではありますが、商材を専門店から卸購入しようとすると、資格の有無を確認されるので、ネイリストとしての活動を続ける上で何かしらの関連資格を取ろうとは思っていました。そんな時に、ジェルネイルアレルギー持ちの私が唯一安心して使えるメーカーの講習がオンライン化。それはもう、受けますよね。そもそもアレルギー持ちでなんでネイリスト続けてるのという話にもなるかとおもいますが、そんなの好きだからに決まってるじゃないですか!

 そして次にハンドメイドイベントへの参加費。こちら、そこそこの金額がかかります。同人誌即売会のように机イスが無料なんてことはございません。作る作品は千差万別ですので、机が必要ないという作家さんも居ますし、持参する猛者も多いので備品は全てレンタルになります。それがなかなかのお値段に。とはいえ、借りなければ地べたにゴザでも敷くしかないわけで、借ります、大人しく。ちなみに比較対象が同人誌即売会なのは、私が長いこと二次創作畑にも生息しているからです。最近はイベント会場がワクチン会場になっているので、開催されておらず、干されてるみたいな状態ではありますが。来年は開催するようなんですけど…ワクチン3回目もあるんですよね。どうなるんだろうなぁ。

 さてさて3つ目のハンドメイドショップへの出店料。こちらは金額にかなりバラツキがございます。カフェなど他の商売をメインでなさっているお店の一角がハンドメイドコーナーで、そちらに置かせていただく場合は数も面積も限られますので、ハンドメイド専門店に委託販売をお願いするよりは気軽にお世話になることが出来たりします。逆に有名店や百貨店での催事店舗などですと、一気に桁が上がります。私は今年、そのお高い方への課金が1番額が大きくて、1番色々ありまして、学んだり反省したり喜んだりイラついたり進もうと思ったりしました。
 今現在、ネイリストとしてお受けしているネイルチップの製作をお待たせした状態で、ほぼ毎日ハンドメイド作品に取り組んでいます。これではすっかりハンドメイドの人です。去年はまだ確かにネイリストで、今年の1月あたりは即売会で二次創作のイメージネイルチップを販売したりしていたのですが、春頃からだったでしょうか?療養というより監禁だこれは!というホテル療養を経て気が付けば、すっかりです。現在参加中のヴィレッジストアの存在が大きく、無謀な挑戦かもしれないと思いつつ挑んで大正解だった試みであり、来年6月までは数ヶ月に1度繰り返されることが決まっておりますし、間には母体であるサッポロモノヴィレッジという北海道最大のハンドメイドマーケットも行われます。こちら年明け1月22日、23日に札幌ドームでの開催ですので、皆様来年のカレンダーを手に入れた際にはメモをお願いいたします。
 あ、しんどかったホテル療養(ホテル療養〜)。こちらに関しては私のツイキャスに2時間越えの大作が残してありますので、実際どうなの?!というあたり、ご興味のある方がいらっしゃいましたらそちらをお聞きいただければと。そろそろオミクロン株の話なども交え、また医療者様の御協力を得て感染症配信もしたいとは思っています。思っては。いるんですよ。いるんですが、納品がですね。やる時はTwitterでお知らせしますので、そちらのフォローもぜひ。ついでにハンドメイドのアカウントでは、現在なんと、フォロー&RTでマスクストラップを3名様にプレゼントする企画をおこなっています!なんと!
 という事で、こちらはプライベートアカウントである@prahamで書いておりますが、よろしければプロフィールにネイル&ハンドメイドアカウントを記載しておりますので、ここまで読んだあなた、これはもうフォローでしょう?そして該当記事をRTです!5日までなので、後からお読みになった皆様は、フォローの後出店先やお通販をご利用くださいませ(*ΦωΦ*)商人なんですよ、これでも。ネコ科の商人。

 ズレたズレた!

 ラストのカラーセラピー。突然のセラピスト。ネイリストからセラピスト?いえいえ、ネイリストです。あくまで、心は、ネイリストです。
 ただ、ネイルにしても、ハンドメイドにしても、色とは切っても切れないものなんですよね。というかとても重要。流行の色は?この季節の色は?おうち時間を過ごすなら?在宅ワークするなら?身の回りの色は何色がいいの?
 人は赤いものを見ると自然と熱を感じます。燃えさかる炎、真っ赤な夕焼け、熱い血潮。それは考えるという部分ではなく、本能で感じている部分です。ヴィレッジストアに出店するにあたり、ハンドメイド作品の色をどう考えれば良いか、たまたまカラーセラピーの講師をしている友人に相談しました。そして実際出店して、お客様とお話する中で、これはアドバイスを貰ったくらいでは勿体ない。ちゃんと学んで知識として活かすことのできる分野だと確信し、9月の出店が終了した後、友人に頼み込んで講習会の日程を合わせてもらい、2日間、計12時間近く基礎を叩き込んでいただき、はれてカラーセラピストとしての資格を得ました。と言っても1番初級のやつです。上級に上がりたければ上がればいいし、自分のタイミングでいいよ!と言ってくれる友人先生に感謝しつつ、今は詰め込んだ知識で作った新色がしっかりと売れているのを見て心の中でガッツポーズをとっているターン。本当にこのピンクとこっちのピンクって違うんだ!!!!みたいなところです。街中に派手目グリーンが多いよとの情報を得て作った新しいグリーンが、また売れる。今までの優しいグリーンではなく、尖ったグリーン。もっとアクティブな癒しや安らぎを求めている人が増えている、そんなことを売り場で感じることが今できています。これは本当に大きな変化です。知識が増えると、見え方が変わる。勉強するのは子供の特権じゃない。大人も勉強していいんです。そして、大人は自分の好きなことだけ勉強していいんです。最高じゃないですか。

 とまあ、そんな感じで、ネイリストからハンドメイドの人に転身し、カラーセラピストまで始めたよ!のお話でした。

 長々と御付き合いありがとうございました!
 🎅🎄🎁MERRY CHRISTMAS🎅🎄🎁まで、続く文豪の皆様の「課金」をお楽しみくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?