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装甲車の市場規模、シェア、動向分析レポート

装甲車市場

装甲車市場の概要

装甲車の世界市場規模は、2023年に254億米ドルと評価され、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は4.1%で、2032年までに364億6000万米ドルに成長すると予測されています。ロシア・ウクライナ戦争やイスラエル・ハマース紛争などの地政学的緊張の高まりが、高度な防衛インフラに対する需要を促進しており、装甲車市場を押し上げています。 市場の大手企業は革新的な装甲車を発表しており、さらなる成長機会を生み出している。

装甲車とは?

装甲車は、軍や民間で使用され、乗員を攻撃から守るように設計されている。 鋼鉄、セラミック、複合装甲などの素材で強化され、銃弾、榴散弾、爆発物に対する耐性がある。 種類としては、戦車、装甲兵員輸送車(APC)、地雷対応待ち伏せ防御車(MRAP)などがあり、弾道ガラス、ランフラットタイヤ、反応装甲などの先進技術を装備している。 これらの車両は、機動性、安全性、人員や物資の輸送、安全な攻撃・防御作戦の実行など、現代戦において極めて重要である。

市場ハイライト

  • 製品セグメント: 戦闘車両が優勢

  • 機動性セグメント: 装輪装甲車が優勢。

  • 運用形態セグメント: 有人装甲車が優勢

  • 地域セグメント: アジア太平洋地域が最も高いシェアを占める

市場ダイナミクス

推進要因

  1. 地政学的緊張の高まり: 世界的な紛争や地域的な対立の激化が装甲車の需要を後押ししている。 各国政府はこうした脅威に対処するため、軍備の近代化を優先している。

制約:

  1. 予算の制約: 開発とメンテナンスのコストが高く、特に景気後退期には調達が制限される。 政府は各分野の支出をバランスさせなければならず、国防予算に影響を与える。

機会:

  1. 製品投入の増加: 大手企業は新型の先進装甲車を投入している。 例えば、BMWは2024年2月にインドでBMW 7 Series Protectionを発売し、ウクライナの防衛企業Inguarは2024年3月にInguar-3 MRAP車両を発売した。

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装甲車市場の上位18社

  1. BAEシステムズ

    • 概要: BAEシステムズは、世界有数の防衛、セキュリティ、航空宇宙企業です。 航空、陸軍、海軍向けの幅広い製品とサービス、先進的なエレクトロニクス、セキュリティ、情報技術ソリューション、顧客サポートサービスを提供している。

    • 主要製品: 戦車や装甲兵員輸送車などの戦闘車両。

  2. ダイムラーAG(メルセデス・ベンツ)

    • 概要: ダイムラーAGはメルセデス・ベンツ・ブランドで知られる世界的な自動車会社である。 高級車、トラック、バスを生産しており、装甲車の専門部門もある。

    • 主要製品: 装甲高級車と軍用輸送ソリューション。

  3. エルビット・システムズ

    • 会社概要: エルビット・システムズ社は、イスラエルの多国籍防衛エレクトロニクス企業で、世界中で幅広い防衛関連プログラムに従事している。

    • 主要製品: 装甲車、無人システム、防衛エレクトロニクス。

  4. ビー・エム・ダブリュー

    • 概要: BMW AGは、高級車とオートバイを生産するドイツの多国籍企業である。 高級車の装甲バージョンも製造している。

    • 主要製品: BMW 7シリーズ・プロテクションなどの装甲高級車。

  5. フォード・モーター・カンパニー

    • 概要: フォード・モーター・カンパニーはアメリカの多国籍自動車メーカーである。 商用車や一般消費者向け車両に加え、警備・防衛目的の装甲車も生産している。

    • 主要製品: 装甲トラックとSUV。

  6. ゼネラル・ダイナミクス社

    • 概要: ゼネラル・ダイナミクス社はアメリカの航空宇宙・防衛企業である。 戦闘車両、兵器システム、軍需品など幅広い製品とサービスを提供している。

    • 主要製品: 戦車や歩兵戦闘車両などの装甲戦闘車両。

  7. インカス装甲車製造

    • 概要: INKASは装甲車の製造を専門とするカナダの企業です。 現金輸送、法執行、個人保護などのソリューションを提供。

    • 主要製品: 装甲車、トラック、特殊車両。

  8. イヴェコ

    • 概要: イタリアの産業車両製造会社であるIVECOは、商用車、バス、および防衛用途の装甲車を含む特殊車両を製造しています。

    • 主要製品: 装甲兵員輸送車および戦術車。

  9. インターナショナル・アーマード・グループ(IAG)

    • 概要: IAGは多国籍装甲車メーカーで、数カ国に生産拠点を持つ。 軍用および民生用の様々な装甲ソリューションを提供している。

    • 主要製品: 装甲SUV、セダン、戦術車。

  10. クラウス・マッファイ・ウェグマン社(KMW)

    • 概要: KMWは、世界中の軍隊のために装甲車と砲兵システムを生産するドイツの防衛企業である。

    • 主要製品: 主力戦車、自走砲、歩兵戦闘車。

  11. ロッキード・マーチン社

    • 概要: ロッキード・マーティンはアメリカの航空宇宙、防衛、セキュリティ企業である。 装甲車両を含む様々な軍事装備を提供している。

    • 主要製品: 装甲戦闘車両と支援車両。

  12. ナビスター

    • 概要: ナビスターは、商用および軍用トラック、バス、ディーゼルエンジンを製造するアメリカの持株会社です。

    • 主要製品: 装甲トラックと軍用車。

  13. レンコインダストリーズ

    • 企業概要: レンコ・インダストリーズ社は、装甲警察車両、戦術トラック、およびその他のセキュリティ車両の米国メーカーです。

    • 主要製品: 装甲SWAT車両と戦術的対応車両。

  14. オシュコシュ・ディフェンス

    • 企業概要: オシュコシュ・ディフェンスは、軍用トラックと装甲車の設計と製造を専門とするアメリカの企業です。

    • 主要製品: MRAP (Mine-resistant ambush protected)車両および戦術トラック。

  15. STAT社

    • 企業概要: STAT, Inc.は、軍事およびセキュリティ用途の装甲車ソリューションの提供で知られる米国に拠点を置く企業です。

    • 主要製品: 装甲兵員輸送車および特殊車両。

  16. テキストロン

    • 企業概要: テキストロン社は、航空宇宙および防衛分野で重要な地位を占めるアメリカの産業コングロマリットです。

    • 主要製品: 装甲戦闘車と戦術車。

  17. ラインメタル社

    • 概要: ラインメタルはドイツの自動車・防衛関連企業である。 装甲車を含む様々な防衛システムを製造している。

    • 主要製品: 装甲戦闘車両、砲兵システム、防衛電子機器。

  18. タレス・グループ

    • 概要: タレス・グループは、航空宇宙、防衛、輸送、セキュリティ市場向けに電気システムの設計、構築、サービスを提供するフランスの多国籍企業です。

    • 主要製品: 装甲車および先進防衛システム。

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地域分析

  • アジア太平洋地域: 地政学的問題やテロの脅威の高まりにより、国防費の増加につながり、市場は大きく成長すると予想される。 国際企業がこの地域に進出している。

  • 北米: 米国の多額の国防予算により、大幅な成長が見込まれる。 2022年、米国の国防予算は8,770億米ドルで、世界の軍事費のほぼ40%を占めていた。 2033年には1兆1,000億ドルに増加すると予想されている。

セグメント別分析

  1. 製品別

    • 戦闘車両: 戦車、APC、IFVなどが含まれる。 これらの車両は戦闘用に設計されており、保護と攻撃能力を提供する。

    • 戦闘支援車両: 補給トラック、指揮車両などが含まれる。

  2. タイプ別

    • 電動装甲車: 電気システムを動力源とし、騒音と排出ガスを低減。

    • 従来の装甲車: 従来の内燃エンジン。

  3. 機動性

    • 車輪型: これらの車両は迅速な展開と高い機動性を提供する。

    • 追跡型: 一般的にヘビーデューティ、オフロード能力に使用される。

  4. 作戦形態別

    • 有人: APCやIFVのような人員によって運用される車両。

    • 無人: 遠隔操作または自律走行する車両。

  5. 販売拠点別:

    • OEM:相手先ブランドによる販売。

    • レトロフィット: 既存車両の更新。

  6. システム別:

    • エンジン、駆動システム、弾道装甲、火器管制システム(FCS)、ナビゲーションシステム FCSが最も高い市場シェアを占め、武器の精度を最適化する技術を統合している。

最近の動向

  1. 2023年11月: 米国とインドは、アジアにおける中国の軍事的影響力に対抗するため、ストライカー装甲車を共同生産する計画を発表。

  2. 2024年3月: BAEシステムズは、AUSAグローバル・フォース・シンポジウムにおいて、自律砲塔を備えた新型装甲多目的車両(AMPV)のプロトタイプを発表。

結論

世界の装甲車市場は、地政学的緊張の高まりと技術の進歩に牽引され、大きな成長を遂げようとしている。 予算の制約があるにもかかわらず、新製品の発売と戦略的な地域拡大が市場を前進させると予想される。
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