見出し画像

神ガネーシャの誕生の物語

昔々のお話です。女神パールバティ[1]はお風呂に入る前にターメリックで人間の形を作りました。この人間の形に命を吹き込みました。そして、男の子が生まれました。女神パールバティはこの男の子にを息子と認めました。すぐに正門を守るように頼みました。女神パールバティは入浴中は誰も入れないように男の子に指示しました。
守門した時の夫神シヴァ[2]は、苦行を終えた後、ここに来ました。少年は、母親が彼に頼んだので、シヴァ神が入るのを止めました。小さな男の子は、シヴァ神が自分の父親であることを知りませんでした。同様に、シヴァ神もその少年が自分の息子であることを知りませんでした。神シヴァは自分の家に行けないことに腹を立てていた。怒った領主は少年の頭を切り落としました。騒ぎを聞いて、女神パールバティが出てきました。女神は息子の死体を見て打ちのめされました。女神は夫に息子を生き返らせるように頼みました。しかし、トライデントの衝撃は元に戻せなかったため、同じ頭を後ろに取り付けることはできませんでした、から神シヴァは雄牛ナンディ[3]に、母親から離れて眠っている子供を探しに行くように頼みました。ナンディは象の頭を持って戻ってきました。
シヴァ神は象の頭をくっつけて少年を生き返らせた。しかし、女神パールバティは、誰もが彼女の息子が変わった頭を持っていることをからかうのではないかと心配していました。このために、シヴァ神と他の神々は、他のどの神よりも先に崇拝されるという祝福を小さな男の子に与えました。
彼らはまた、彼が知恵と知性の神であることを祝福しました。 そしてシヴァ神は彼をガネーシャと名付けました。
 



[1] 女神パールバティは、女性らしさ、力、献身を表すヒンズー教の神であり、シヴァ神の配偶者です。
 
[2] シヴァ神は、破壊、変容、瞑想、神聖な意識に関連する強力なヒンズー教の神です。
[3] ナンディは神聖な雄牛であり、ヒンズー教の神話におけるシヴァ神の献身的な乗り物です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?