ひとりごと_3

劇場版PSYCHO-PASS プロビデンス見てきた。1週間の特別上映してたの。
実はPSYCHO-PASSにハマったのがとても最近で、プロビデンスすらリアタイできてないレベルに最近なので、初見でした。
でもとっても見てよかったと思ったからちょっとだけおしゃべりさせてね。

内容はすごい難しくて、あんまり頭良くないからぜんぜん消化しきれてないんだけど、、

何かを守ることってすごく難しいことだなって。大きな社会の流れを変えることってひとりではすごく難しくて。
だからこそ自ら法の外に出てシビュラで裁くことができない存在となることで、法を、自分の信じる正義をまもろうとした朱ちゃん。それこそ万策尽きた朱ちゃんなりの正義の通し方かもしれない。でも私はそれを正解だと思いたくないなと思った。

雑賀先生が言っていた、正義は多面的だ。
その通りだなあ。誰かにとっての正義が、他の誰かにとっての悪となりうるように。

朱ちゃんの選択を受け入れられない私も、きっと私の人生のいろんな経験や学びから得た正義を多かれ少なかれ持っているからなのかな。さすがにかっこつけすぎか。

大切なものをまもるために、失わないために、人間らしく生きるために、これからもどんどん変わってく世の中で、自分で考えることだけは辞めてはいけない、辞めたくないと思う。

わあ気づいたらいっぱい書いてる。
全然まとまってないから読みにくいし意味わかんないかも。ごめんね、、
でもほんとに見てよかったと思えるアニメ。

あ、あとオープニングとエンディングもめちゃよい。朱ちゃんんんん!ってなる。
ただただみんな幸せになってほしい、、、、

どうしよう最後急に小学生みたいな感想になっちゃったし締め方わかんないな。
とにかく強風大雨に負けず見に行った甲斐あった。
ちっさい脳みそフル回転で見たから疲れたのに、情緒ぼろぼろ、頭も心もいっぱいで寝れる気がしないな、、、
とりあえず3期もっかい見るかあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?