見出し画像

ぺるらん、地下に行く(10年振りに再会した同級生がアイドルだった話)

初めましての方は初めまして
そうでない方はお久しぶりです
中谷育Pの顔つきが薄れてきたぺるらんです。

今回は、タイトル通り地下でアイドルを見てきた時のことをつらつらと書くだけです。では早速…


1.始まり

私のこれまでの現場の遍歴ですが、私はアイマスやそれに付随する声優さんやらラ!やら…を転々としていました。そんな人間が地下に行くきっかけになったのは…

改悪要素 おすすめTL

旧TwitterがXになってからそれなりに月日は経ちますが、ここにはFF以外のツイートだけでなくRTやいいねの内容に関連したものが流れてきます。

ある日たまたま流れてきた上のツイートになんとなくいいねを飛ばしてみたところ、翌日くらいからでしょうか。徐々におすすめTLに流れてくるようになりました。

上ではたまたまと言ってはいますが、いいねを押したのはRTで流れてきたものを見たからなので、当然それを繰り返すと流したオタクにもその様子が透ける訳です。

沼の前に立たされています

そんな様子を見かねてか、流してきた本人からわざわざDMでお誘いがやってきたので、「最後までいなくてもいいなら…」の条件付きで行ってみることにしました。あんなことになるとは知らずに。

2.いざ、新宿へ

幸いなことに、今回のお目当て# よーよーよーにはサブスクがあったので、DMを貰ってから当日までの間少しばかりに予習をし、いざ行かん!と家を出たのはなんと朝6時。

懇切丁寧

2-3組前に入場しましょう!の話を受け、13-14時くらいに会場付近にいればいいかなとなったので、朝一番でミリアニを観てました。とても良かったのでここで引き返していれば、また違ったかもしれません。

地下に行ってみて

正直、地上とあまり変わりません。
なんとなくクラップをし、なんとなくコールを入れ… それだけでも十分に楽しめます。後は周りのはしゃいでるオタクを眺めるとか。

周囲を見ていて思ったのは、地上と同じくUOを折るオタクもいれば、来て欲しい曲が来た時に「やったー!!」と叫ぶオタクもいて、本職のダンサーですか?と訊ねたくなるくらい踊るオタクもいます。

地上と変わらないところもありつつ、地上ではレギュレーションに引っかかりそうなことも見れるのは、被害を被ることがない限り「なにコイツおもしれ~!」くらいの感覚で見ていられるので、そこまで気になりません。

そういうこと(実害)が無かったのも、この日を楽しめた要因だと思っています。

3.ライブの話

ここからはライブを見ていて気になったグループについて書いていこうと思います。

2-3組前に入場 #とは

ここにあるのが、私が見たグループ全てです。
誘われた方には「もし余力があれば他も見ていくといいですよ。でも足やばかったら途中で帰っても全然OKです!」とのことだったので、お言葉に甘えてしまいました。

改めてになりますが、私が今オタクをやれているのは周囲の方々の優しさがあってこそです。誘われた方とは3年前からミリシタ絡みで付き合いこそありましたが、実は会うのは初めてでした。

そんな人でもそれとなく事情を察し、歩くペースを合わせてくれたりだとか、あるいは待ってくれたりだとか、些細なことかもしれませんが、本当に助かっています。ありがとうございます…!

少し話は逸れましたが、ここからグループの感想です。

・ツキアト

長すぎるので省略させていただきます。
途中から見ていましたが、いい意味で「思ってたのと違うなぁ…」というのが本音でした。深夜アニメの主題歌っぽかったです。
 
後から聞いた話ですが、お目当ての# よーよーよーの出番は16:05~ 入場したのが13:35くらいだったので、2時間半くらいいた訳です。

それでもその時間に入ったのは「このグループは見た方がいい」と言われたから…とのことでした。
納得です。

・FaM

3人組のアイドルでした。ここはとてもダンスに力を入れているのかな?と、何も知らなくてもそう思わせるほど、パワフルなパフォーマンスでした。こういうのもあるのか…と、勉強になりました。

私としてはピンク髪の人が1番よかったです。
後で調べてみます。

・buGG 

とにかく人数が多いなぁ…になりました。
衣装が忍者っぽかったのを覚えています。
私は黄色の人が好みです。
何故なら朝〇ももさんに似てたから…

それはさておき、ここまでどこのグループもへそ出ししてました。流行りなんでしょうかね…?

・(衛星とカラテア)

ここに()をつけたのは、ちゃんとした理由があります。というのも、1回この記事のタイトルまで戻って欲しいんですが、「地下に行く」の後に意味深な括弧書きがありますね、そういうことです。

と言う訳で、ここからは意味深な括弧書きの話をします。長くなるかもしれません。

(経緯)
そもそも何故、同級生と気づいたのか。まずはここから話すべきだと思うので、下記の通りです。

衛星が始まる前、具体的にはツキアト終わりくらいの時に「特典会」目当ての方々が一斉にフロアを出たのを機に、※一般エリアの最前付近に来ることができました。

※フロア全体が柵で分けられており、中央の柵より前が「前方エリア」それより後ろが「一般エリア」です。S席A席みたいな感じですね。

一般エリアとは言えど、最前付近はパフォーマンスしているアイドルの顔がはっきり見えるくらいには近いです。

そんな中、私から見て右前にその同級生の名前と同じ文字が書かれたゼッケンを着けている初老男性を見かけたのです。それを見て、「もしかして…いや…でもなぁ…」と考え出しました。

考えていたのは上には書いていませんが、ゼッケンの最後の1文字がどうしても見えなかったので、名前の読み方は覚えていてもその字がどの漢字だったかが分からなかったのです。

もし本当に私の知っている彼女だったとして、いつ出てくるのか、そんなことを考えていたらついにその時がやってきてしまったのです。

勘づいたのは、例の初老男性が前方の方でピンクのペンライトを振っていた時でした。恐る恐るその人の向いている方向を見てみると…

そこには、確かに私が知っている「彼女」がいました。その時の記憶では、最後に見たのは小6の頃だったので、タイトル通り10年越しに「同級生」としてではなく、「オタク」と「アイドル」として再会をすることになったのです。

その事が分かった時のツイート。

これは私の考えの1つなのですが、小中の同級生というのは「成人式で会わなかったら、その先の人生で二度と会うことはない」と思っています。

何故なら、成人する前に地元を出たとかでない限り、地元の人間が集まる最後の機会が成人式だと思っている為です。

そして私は成人式で彼女とは会いませんでしたし、なんなら後ろの方でシャドバしながら最後の方は途中退室する有様です。挙句一緒に行った友人とも最後には駅で先に別れています。

そんなこんなでパフォーマンスが終わり、最後のMCで本人の口から名前を聞いた時、私は思わず大声で彼女の名前を叫びました。この日唯一大声を出したところです。

この後地元のFFにRTされてキッショwwwって言われました、返す言葉もございません。


少し先の話になりますが、# よーよーよーの出番が終わり、特典会に顔を出してみよう!となる前に投稿したのが上のツイートです。

このツイートをする前に、誘われた方には周りの人になんとなく聞かれたくなかったので、フロアを出る前に耳打ちで伝えたら爆笑されました。最終的にTwitterもフォローしてました。

そのおかげでアカウントを見る度に「〇〇さんがフォローしています」の一文が出てくるので、どうしたもんでしょうね…

以上が、嘘みたいな本当の話の顛末です。
漫画かラノベみたいだったでしょ?
本当なんだよね()

# よーよーよー

さて、ここまで長々と書き散らして来ましたが、これで最後です。なにせあんな事があった手前、それどころじゃないにしても、この日はこのグループを見に来たので、頑張って見てました。

始まって早々、隣のオタクがオレンジのペンラを振ってたので、それを目で追っていると、前にきっかけの所で挙げた琴るりちゃんがいました。

しかし、それをやっていたのも最初の1-2曲で、最終的には全く違う子を見てました。チョロい。では誰にコロッと落ちたのか、それは…

白色担当、楠偉音(くすのき いおん)さんです。
私のことを知っている方は、なんとなくどこを見て好きになったのか検討がつくのではないでしょうか。

そうですね、私は黒髪のオタクです。特にロングヘアーには目がありません。しかし今回についてはそれだけではなかったりもします。

これは後にも書きますが、パフォーマンスをしている時の彼女の笑顔に惹かれたのが「あ、あの人いいな…」になった理由です。

やっぱり楽しそうにしている姿を見るのは、こちらまで楽しい気持ちにさせてくれます。どこかのプロデューサーも言っておりました。アイドルに大事なのは笑顔だと。

そんなこともあり、次に書く「特典会」の時、と初めては彼女の所に行こう…!と決めました。

4.本当の沼「特典会」

その日のイベントでは、パフォーマンスが終わると会場の何ヶ所かで「特典会」が行われました。単刀直入にこれは何かと言うと、お金を払ってチェキを撮ったりするやつです。

一応事前に何をするかは調べており、チェキには「ソロ」と「ツーショット」があり、その後スタッフの方に剥がされるまでお話ができることは知っていました。

ただ、そもそもどうやって券を買うのか、並ぶ場所はどこなのか。そんなことは一切分からなかったので…

ぺ「あの…僕実は初めてで…」
受付「券は1枚1,000円です!10枚まで買えますよ。」

ぺ「あの…偉音ちゃんの列ってここですか?」
周囲「ここに並んで最後尾のプラカードを持って、誰か来たらその人に渡してください!」

とにかく分からないことは聞きました。
そしたら丁寧に教えてくれました。
ヤサシイセカイです。

列に並んで順番を待ってる間、前の方から〇〇さん希望の方いませんか~!に対して伝言ゲームのように伝えていく様が面白かったです。

そうこうしているうちに順番がやってきた訳ですが、ここで1つやらかしてしまいます。

スタッフの方「マスクお持ちですか?」
ぺ「ア…モッテナイデス…」
スタッフの方「それでしたら差し上げますね~」
楠「ごめんね~」

次からは忘れないようにします、本当に。

気を取り直していよいよチェキを撮るわけですが、私が事前に買った券は2枚だったので折角ならと思い、「ソロとツーショット1枚ずつで!」と伝えました。

そうして出来たのが上の2枚です。
見てもらうと分かるんですが、かなり距離が近いです。それどころか若干ボディタッチまでしてくるのでドキドキします。

私がやっている不格好なダブルピースは別名をカニピースと言うのですが、こうして実物にされるとあまりにもお粗末なので、次があれば普通に片手でピースします、ハイ…

撮影が終わると、少しばかりお話をする時間があるのですが、私はともかく通い慣れている人にとってはきっとこちらの方が本命?なのでしょうか、積もる話もあることでしょうしね。

私はというと初めてなので、素直に今日知人の勧めで初めて来たこと、「青い春」という曲がよかった!ということ、また会いに来ること…を話しました。

(正直その間もボディタッチは続いていたので、彼女いない歴=年齢のcherryには大変心臓に良くなかったです、嫌じゃないけどね。)

こうして、人生初チェキは幕を…閉じません!
ロビーに戻る手前で、一緒に来た人にすれ違った際、「楽しかった?」と聞かれたので「楽しかった!」と返したところ、「ならもう1枚くらい行ってきな!」とのお言葉をいただきました。

その結果…

紫担当こと、貝賀琴莉さんの列へと並ぶことにしました。

「百聞は一見に如かず」という言葉があるように最初は琴るりちゃんを見に行くつもりが、いつの間にやら違う子に惹かれていました。面白いですね、ホント。

彼女を選んだ理由は、正直な話顔が好みだった…の一点です。流石にもう少しないのかと、今になって思います。

彼女からは「主現場にして貰えるように頑張る!」とのコメントを頂いたので、主現場とは何ぞや?からのスタートです。噂によると三ヶ所までならセーフとか、ナントカ。

終わってみて意外だったのは、「青い春がよかった!」の話をすると「初めて言われたかも~!」と返ってきたことでしょうか。こればかりは、今まで楽曲を重視するコンテンツに触れてきたオタクの感想です。

最終的に2周で3枚というなかなか初っ端からは伸びしろがある(FF談)結果で終わりました。まぁ…楽しかったのでヨシ!

※冷静になってみると、チケ代(¥3,800)にチェキ3枚(¥3,000)に1D代(¥600)なので、¥7,400の出費です。女性声優のトークライブ(配信有)1回分ですね…おそロシア。

5.その後の話

まず、 # よーよーよーのメンバー全員をフォローしました。私の負けとさせていただきます。全員蒼バッジ持ってるので、認証済み通知の埋まりが凄いです。

ただ、それよりもっと凄いのはエゴサ力です。ハッシュタグや名前を出した投稿はともかく、所謂「空リプ」をしてもかなりの速さで拾いに来ます。なのでもう半分諦めています。

正直どこで拾ってくるんでしょうか。聞いてみたい気持ちもありつつ、なんだかんだではぐらかされるような質問だろうなぁ…とも思います。とにかくすごい。

帰り道の話

# よーよーよーの特典会を終え、一息ついた後に帰路についた訳ですが、私と小中の同級生ということは地元のFFとも同級生なので、落ち着いたタイミングで話を切り出すことにしました。

修学旅行の夜みたいな会話だね

ここで衝撃的だったのは、どうも地元のFFもその子のことを覚えていたことです。十何年の付き合いの私の誕生日すら「ひな祭りじゃなかったら覚えてないかもしれん…」になる人なので…

それに、小中の頃は彼にはガールフレンドがいましたしね。学年のどんな女子よりも可愛いと信じていたと思います。知らんけど…

# ポエティックぺるらん

や、ポエティックで言えば私のnote全部そうですよ… 特にこの記事。見返して思うのは「だいぶ」を「大分」にしてよかったのか、そもそも「だいぶ」はいるのか… 日本語って難しいですね。

「神様~」に対する反応でいちばん面白かったのがこれ、「なのサ」ってなんだよ。どうぶつの森でもやってる?面白いよね。

その後もとりとめのない馬鹿話をしていたらいつの間にか家に着いていました。こんなに楽しい気分になったのはいつぶりでしょうか。

こうして、私のアイドル甲子園 @新宿BLAZEは幕を閉じました。ここまで楽しんでいる私自身に驚いています。

もう二度と会うこともないだろうと思っていた人に会ったのもそうですが、何か一つでも違っていたらこうはなりませんでした。人生って面白いんですね…  

6.終わりに

ここからは、自戒も込めてこれからのことを書いていこうと思います。もしこれを破ろうとしたら殴ってでも止めてください。無論そうならないよう頑張ります。

まず、どの程度現場に足を運ぶかですが、月1くらいが程良い感じではないでしょうか。忘れては無いけれど、また上書きする感覚です。

次に特典会ですが、ひとまずチェキの枚数が月2桁行かないように抑えます。1回あたり2~4枚とかね…

かっちった

それを踏まえて、今月は21日に顔を出してみようと思います。同じ箱なので、1人でも行けるとは思いますが誰かいればそれはそれで嬉しいです。

21日なのは、# よーよーよーと衛星がいるからです。なんだコイツ、未練タラタラか?

私にとっては「同級生」でも他の人からすれば彼女は「アイドル」なので、それを理解した上で何食わぬ顔で会ってみるのか、ひっそりと陰から応援するのかは、当日までに踏ん切りをつけたいところです。

と言ったところで、そろそろ筆を置こうと思います。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!またどこかの現場で…

余談

衛星とカラテア(@EiseiTo_Karatea)は5人グループです。つまり5分の1で私の同級生が割れるので、私と「直接」会った時にでも、話せればいいなと思います。酒でも呑みながら、ね。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?