観なきゃ損やで!ハロプロダンス学園編
はい、タイトルはクランクインで連載されていた「アンジュルム 中西香菜の観なきゃ損やで!」から取りました。
dTVチャンネルで中西さんの卒コン配信されてましたね。愛しさと切なさで泣きそうでした。
さて、そんなdTVチャンネルでも観ることができる「ハロプロダンス学園」の感想をつらつらと書き連ねたいと思います。
ハロプロダンス学園は、『ハロー!プロジェクトから選抜されたダンスが大好きなメンバーがさまざまなダンスを軸にさまざまな経験をしていくダンスバラエティ番組』です。(公式サイトより)
dTVチャンネル以外にスカパーとかアマゾンプライムでも観ることができるようですので、詳しくは公式HPをご参照ください。
https://www.dance-ch.jp/vm/#vm6
出演しているハロプロメンバーは7名。
石田亜佑美(モーニング娘。’19)※放送当時
加賀楓(モーニング娘。’19)※放送当時
佐々木莉佳子(アンジュルム)
稲場愛香(Juice=Juice)
浜浦彩乃(こぶしファクトリー)
秋山眞緒(つばきファクトリー)
平井美葉(BEYOOOOONDS)
進行役には芸人コンビ・タイムマシーン3号。ハロメン相手にボケたり突っ込んだり、時には褒めたり慰めたり?いい味出してます。
シーズン1
シーズン1の#1~#3では社交ダンスに挑戦!(それも4時間練習して発表という鬼スケジュール)残念ながら社交ダンス編はタイミングが合わずまだきちんと観れてないのであとでちゃんと観ます。
#4~#6では、セリフを使わずに演技をダンスと音楽で表現するエンターテイメント集団「梅棒(うめぼう)」とコラボ。石田さんが梅棒さんのファンらしく、とてもテンションが上がっている様子が見ていてかわいかったです。
Berryz工房の「Because happiness」を表現するチームと℃-uteの「幸せの途中」を表現するチームに分かれて練習して、最後に公開収録という流れでした。
時間がない人は#6の本番部分だけでも良いのでとりあえず見てほしいです。
それぞれのチーム単体でもちろん物語は完結するのだけれど、2組が合わさった時の驚きは言葉にするより見たほうが早いです。
配役で私が一番好きなのは平井美葉ちゃんです。超かわいい。
セリフを使わずに表現、ということで、表情について教わっているシーンがなかなかシュールで面白かったです。アイドル的にセーフなのかこれは、という表情も見れて面白い。
ちなみにコラボ相手の梅棒さんが2020年2月6日(木)~2月16日(日)に公演を行うようです。
場所はハロヲタにはお馴染みの?スペース・ゼロです。
詳細はこちら。
http://umebou.daa.jp/10th_offthewall/
シーズン2
シーズン2の#1~#3では、なんとヒップホップダンスの世界大会「World Hip Hop Championship」で優勝したダンスチーム「KANA-BOON!」とのコラボ。正直、素人目で見てもハロメンとの実力差が尋常じゃない。これは人間の動きでしょうか…?と言いたくなるくらい。
そんな世界レベルの集団が世界大会で披露したダンスナンバーと、アンジュルムの代表曲「46億年LOVE」の特別バージョン(「KANA-BOON!」の振り付けの先生が新たに振り入れしたもの)の2曲を1日で覚えて披露する、というこれまた鬼スケジュール。
今回コラボした「KANA-BOON!」のメンバーには中学生や高校生といった比較的メンバーと年の近い方々(むしろ年下が多かったか?)がいて、ハロメンが刺激を受けている様子に見ていて胸が熱くなりました。
世界レベルのえげつない振り付けに対し、おそらく本気で戸惑い、できない自分に悔しがり、なんとか自分のものにしようと練習を続ける姿は必見です。涙なしでは見れません。
りかこは特に持ち歌のアレンジだから大変だったんじゃないかな。勝手にオリジナルの振り付けで身体動いちゃいそう…がんばれ…みよちゃん悔しそう…がんばれ…と、画面越しに本気で応援しました。
(出演メンバーは推してないから別に見なくても良いかな)とか思っているそこのあなたに特におすすめしたいです。推しが増えます笑
なんだろう、出演メンバーの限界を超えた姿、越えようとしている姿が見れます。
出演メンバーがこのロケを通して学んだことを、グループに何らかの形で還元していくんだなと考えたらさらに胸が熱くなりました。
あと、ロケ後のハロメンのブログを読み返してさらに感動したりと、一粒で何度もおいしい作品なのでぜひ観てほしいです。
dTVで見逃し配信とか再放送やってるので、本当に、ぜひ!!
シーズン2の#4~#6は、現役東大生のアイドルコピーダンスサークル「東大娘。'19 」の学生さんたちにダンスを「教える」回です。
教えるって本当に難しいよね、ということを痛感するメンバーが微笑ましいです。
石田、加賀、秋山の3人が泡沫サタデーナイト、稲場、佐々木、浜浦、平井の4人がFiesta!Fiesta!を東大生に教えます。忙しい人はお手本と称してまなかんが一人でFiesta踊る部分だけでも観て下さい。
教え方にも個性が出ていて、2組を見比べるのも楽しかったです。
あと、今回まおぴんとりかこ、浜ちゃん、美葉ちゃんは持ち歌じゃないのに教える立場ってすごいな!?とそこにまず感動しました。いくらハロコンとかでやっているとはいえ、すごいなハロメン。
今回の経験は、今後の各グループでの新人指導にも活きてくるんだろうなと思います。良い経験をしているハロメンを眺められてヲタクはハッピーです。
全体を通しての感想
本当に良い番組!!!と思いました。
出演メンバーは様々な経験を通じてダンスのスキルアップはもちろんのこと、人間的にも成長しています。そんな姿を画面越しに応援できて、私(視聴者)は感動しますし、コラボ相手やメンバーが挑戦したダンスにも興味が出て世界がちょっと広がります。(コラボ相手やコラボ相手のファンにハロプロが広がれば事務所的にも嬉しいだろうし)
個人的に今後挑戦してほしい内容は、ストンプ、タップダンス、チアダンス、宝塚あたりかな。
ストンプはダンス枠に入るのか分かんないけど、モップやごみ箱でリズムとる石田さんが見たいという私欲。
タップダンスするかえでぃーやりかこが見たいという私欲その2。
チアダンスは東大娘みたいに大学生や高校生とコラボしてみてほしいなあ。KANA-BOON!回みたいに、同年代から刺激を受けているハロメンが見たい。あわよくばコラボ相手と関係者にハロプロ(ハロメン)の魅力が伝わってほしい。
宝塚はみよちゃんが好きっていうのもあるけど、宝塚独特の身のこなしやマインドを吸収しようとしているハロメンが見たい。
シーズン3の制作は決定しているみたいなので、今後も楽しみです。
私はdTVチャンネル経由で観ているのですが、見逃し配信や再放送多くてありがたいです。dTVチャンネルならお仕事チャレンジとかライブ放送も見れるし、登録しておいて良かったです。
とりあえず、もっと多くの人にハロプロダンス学園観てもらえますように!!!
ちゃんと課金して運営元とメンバーにお金が入りますように!!!ということを伝えたい。
切り抜いてツイート、ダメ、絶対。価値あるものにはお金を払いましょう。
お読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?