とある外資系コンサルタント

6年以上外資系コンサルタントとして仕事をするなかで培ったPPT、Excelのコツをお伝…

とある外資系コンサルタント

6年以上外資系コンサルタントとして仕事をするなかで培ったPPT、Excelのコツをお伝えします。

マガジン

  • 【解説】パワポでよくある”困った”の解決方法や実践テクニック

    パワーポイントで資料を作る際に、よく困るシーンをピックアップして解説しています。簡単だけど忘れてしまいがちなものから、テクニックのような話まで、追加していきたいと思っています。

最近の記事

【#7:階層を分けた箇条書きでより見やすい資料を作りたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

普通の箇条書きといえば、”・”を使うものかなと思います。 ・XXX ・XXX ・XXX 一方で、数字を使うものや、階層を分けたものを作りたいことがあると思います。例えば以下のようなイメージ。 ・カレーに必要な材料について  - たまねぎ  - にんじん  - なす このような箇条書きを手動でやろうとすると、無駄なスペースを大量に入れ、かつ更新するたびに位置がずれてしまい、更なる手間を招いてしまいます。 箇条書きの設定は、使う記号や階層を自由に設定できるので、その方法を紹介

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    • 【#6:箇条書きをきれいに作りたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

      パワポで箇条書きをきれいに作る方法を解説します。 よくご自身で”・”を付けて箇条書きされる方もいますが、それだと改行したときに文章がきれいな箇条書きになりません。 ① 「ホーム」を押下 ② 「箇条書き」を押下 ③ お好みの種類を選択すると、箇条書きを設定することができます。 ※おすすめは、以下の③のものです。(一番標準に近いです) 箇条書きで資料を作る際、ご参考になれば幸いです。

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      • 【#5:スケジュール資料をきれいに作りたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

        パワーポイントで計画資料等を作成するときに、スケジュール資料を作成する機会があると思います。 そんなときに、きれいに、かつ誰でもメンテナンスがしやすい形で、簡単に作る方法をご紹介します。

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        • 【#4:テキストボックスの幅が自動調整されてしまう】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

          パワポでテキストボックスを追加した際に、テキストボックスの幅を自分で拡大したとしても、自動で調整されてしまうことがあると思います。

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        【#7:階層を分けた箇条書きでより見やすい資料を作りたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

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        • 【解説】パワポでよくある”困った”の解決方法や実践テクニック
          7本
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          【#3:図形の位置をきれいに揃えたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

          パワーポイントで資料を作成する際に、挿入した図形や表の位置をきれいに揃えたい、という時があると思います。 マウスで手動で揃えようとすると、間隔が不揃いになったり、位置が微妙にずれていたり、ということがあると思います。 そんなときに簡単に使える機能をご紹介します。 例えば、以下のような図形をきれいにそろえてみたいと思います。 縦にも横にも、幅や位置が揃っていない状態だと思います。

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          【#3:図形の位置をきれいに揃えたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

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          【#2:表紙の次のページからページ番号を付けたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

          ページ番号を付けた際に、表紙にはページ番号をつけたくないことがあると思います。 その場合の方法をご紹介します。 ※ページ番号の付け方は、以下Noteを参考にしてください。 https://note.com/preview/n7b479b98df48?prev_access_key=2145fdefc4eeed354a0220d0062d2e51

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          【#2:表紙の次のページからページ番号を付けたい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

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          【#1:ページ番号を追加したい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

          パワポを作成していて、ページ番号を追加したい時があると思います。 その場合は、以下手順で追加することができます。

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          【#1:ページ番号を追加したい】パワポでよくある困ったシーンを解説してみた

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          【初心者~中級者向け】 Excelのショートカットキーはこれさえ覚えておけば大丈夫

          はじめにExcelはショートカットキーを使うことで効率を高めることができます。 そして、意外と普段使うものは数が少ないので、まずは最低限覚えておくべきものに慣れて置くだけでも、相当な作業効率Upになります。 そこで、コンサルティング業務を通じて普段使っているショートカットキーをご紹介します。 1. 初級: 「Ctrl」キー + 何か最低限押さえておくべき、ショートカットキーをご紹介します。 「Ctrl」+「C」:コピーする 「Ctrl」+「V」:コピーしたものを張り付

          ¥300

          【初心者~中級者向け】 Excelのショートカットキーはこれさえ覚えておけば大丈夫

          ¥300