香水レポ 4/22 更新

TOMFORD

高級感 ★★★★★
重厚感 ★★★★★

裏返せば重たい、マダム感。
つけるシーンは限られそうだけど気合い入れたい日とかバッチリハマりそう。


・サンダルブラッシュ
ウッディ系でかなり男性っぽい印象を受けた。
もし自分がつけるならバチバチのセットアップきた時とか、ローファーを履くような服装の時に纏いたい。

・カフェローズ
つけるなら春〜夏かな。
トゲ?カンっとしていてすこし流派違いかも。

チャンパカアブソリュート
自分的に幼少期のパルコの匂いがする。
異国感と海っぽさ。

デュべルーズ
いい女の匂い!
バックオープンの服をきたときにふわっと香ったらいいな〜って想像した。
わたしはこれすきだけどママ曰くおばちゃんの匂いとのこと…

BYREDO
カサブランカリリー
酔ってしまうほどにいい香り。
百合のお花畑に埋もれて死んだのかと
錯覚してしまう。臨死体験。
わたしはこれを嗅ぐと目が飛んでしまう。

ディプティック
・瑞々しさ ★★★★★
・人と被らない ★★★★★

物によってはおん??これはありなのか…と審議になるものあり。
複雑な香りからド直球ストレートなローズから
色んな方面でドアを叩いてくる。たまにびっくりしちゃう。

オーローズ
バラ園にダイブしたみたいにローズ一色。
シンプルすぎて戸惑う

タムダオ
おしゃれに改築した
日本ではなくて東南アジア系のお寺の匂い。
オリエンタル感強め、寝香水につかいたい。
モワッと重く深い。


ドソン
海!乳白!という言葉が浮かんだ。
最初あんまり好みじゃないなと思っていたんだけど
使い続けるとクセになってくる。
暑くなってきた時期にも使える香りだと思う。

MaisonMargiela
・香りの強さ ★★★★★
・甘さ ★★★★★
つけるなら・・・夜

・jazzclub
購入に至るまでの話がまず変だった。
マッチングアプリで初めて会った男の人と一緒に見に行った。
本当はコーヒーブレイク買うつもりだったんだけど
試してみたらおもったんと違う〜、苦味のないバニラ〜ってなって激渋舘ひろしみたいなjazzclubを買ったのであった。

時間が経って忘れたころに
うーん今日つけてみっか〜と嗅いでみる。
くっさ!!!っていうのを毎度繰り返している。
バーボンとかウィスキーくさいのよね…朝昼は間違いなく合わない。
ベロっベロに酔っ払ったときにふと自分から香るとうわエロ〜いい匂い〜ってなるけど使いにくくてインテリア化してたのでメルカリで強気の価格で売り払いました。

・whisper in the library
あまい


NISHINE

・ウーロンチャ

だれかオレンジ剥いてる??くらいフレッシュなマンダリン。名前との想像していたイメージの違いについていけなかったが、香りはめちゃくちゃ良い香りだった。

店員さん曰くトップからラストまでこの柑橘感は変わらないらしい。
思っていた烏龍茶の渋みは感じられないけど
奥の方にお茶っぽさはたしかにあるので
カラッとした日の朝とか良いかも。
肌につけたらまたイメージが変わりそう。


LELABO
柔らかさ ★★★★★
おしゃれさ ★★★★★
つけるなら… 朝〜昼

店員さんの対応がすごく良くて、
距離感と知識量に惹かれてつい即決しそうになった。
買うなら青山の実店舗だなぁ。
全体的に香りが柔らかくてナチュラルな香り。
吸い込めるくらいイイ匂い。
(他のメーカーの香水でたまにむせたり、吐き気がする時があるのでテンションあがった)

・GAIAC
東京限定の香り。
洗練さと柔らかさのカオス。ずっと嗅ぎたくなる香り。
成分の半分がムスクらしいんだけど、
ユニセックスで使える香りだと思う。

トップは香りが柔らかすぎてわからなかったくらい。
なんともいえないんだけど、場所問わず使えそう。
店員さんもご飯屋さんとか入るときでもこれなら使いやすいですって言ってたのわかる。
これ欲しィィ

・SANTAL33
レザー、ウッディ、時間が経つとヒノキつよめ。
職場でつけてるコがいて思わず聞いてしまった。

・Another13
うすくてちとわからんかった

・LYS41
ユリが強い。お葬式で香るような部屋いっぱいのお花という感じでちょいつよめ。

apothia
・IF eau de perfume
トップの香りがグレープフルーツが若干つよくて
結構ウッて酔っちゃうんだけど、IFに関してはミドル〜ラストまでの香りが抜群に良い。
なんというか、首筋で香るとハムってしたくなる
柔らかい赤ちゃんぽい香りがする。
これ、職場の上司が最初つけてて
あまりにイイ匂いだったので買った。さすがに職場でつけたらキモいので休日にしか使えない(笑)

Officine Universelle Buly

ミロのヴィーナス
友達からボディクリームをもらったのだけどすっごくいい匂いで…。
あまくて、柔らかくてエロい。
この甘さはヤな感じがしなくて肌に溶け込んでくれる。
寝る前に塗ると快眠。香水の方もほしいな〜

サモトラケのニケ
今まで嗅いだことのない香りかも。
フローラル?塩っぽさ?
一筋縄じゃいかない。

TAMBARINS
chamo/HOLLYMETAL
日本未上陸だったのに自分たちが渡韓するちょっと前に上陸してしまった。なんたるタイミング。
ただ揺るがず買うぞと意気込み聖水店へ。
店内が強い匂いで充満していてムエットを貰ったがよく分からないまま購入した。

CHAMO
濃厚なカモミール / 柔らかい木目 / ムスク

よくいえば春のハッピーな香り。
悪く言えばトイレの芳香剤の香りがする。
カモミール、ハチミツ、セージのウッディな‥と書いてありウッディは得意だぞ!と購入したがカモミールが強すぎて私には合わずメルカリ行き…早く誰か買ってくれ。

HOLLY METALは
トゥジャの葉 / コールドメタル / ホワイトムスク

トゥジャの葉ってなに???
コールドメタルって尚更なに???
香りのイメージはひんやり冷たい、甘さはない。
なんとなく昔使ってたブルガリに似てる気もしなくもない

2つとも香りが強くて曇った?濁った?感じがないのがちょい苦手でした。

わたしはもはっとした、極端に言うとエレベーターの中のホコリみたいな匂いとか焼いた木とかの匂いが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?