見出し画像

【声劇台本】スーパージーバー (コメディ)



スーパージーバー

作者:こんこん

時間:~20分程度。

登場人物:1・1・1

爺(男):
婆(女):
泥棒(不問):

利用規約

 本ページで公開されている作品の著作権をはじめとする全ての権利は、全て作者が保有いたします。無断転載、再配布、自作発言などは禁止です。
 この脚本は全て無料でご使用いただけます。アドリブやアレンジはしていただいて構いませんが、過度の改変や大幅な脚色(話の筋や脈絡の変更、世界観の原型を留めていない、など)を行う場合は、事前にご報告ください。
 いわゆる表劇、だれでもが視聴可能な放送や配信における使用の場合、極力だれでも見えるところに、「タイトル」「作者名」を明記してください。舞台等で御利用の際は、作者からの上演許可を取っていただくようお願いいたします。

脚本についての連絡先

XDM: @Foxxx__1
メールアドレス:foxkabotya@yahoo.co.jp

配信などで使用する際に明記してほしい事 

タイトル:スーパージーバー
作者名:ミツネ


台本

(ラーメン屋から出てくる男)(自動ドアの閉まる音)

男:はあ~~~久しぶりにラーメン食ったな~~
ちょっとお高めだけど、あの店の豚骨ラーメン旨いんだよな~

(財布の中を見ながら)

男:え~っと、1、2、3、4、5、6?あれ、これ千円札か、ってことは、
残り、51000円(ごまん、いっせんえん)
はぁ(ため息)~~
まあでも、今月はギリギリしのげるか。
……今日は、あともう一軒ぐらい、空き巣やりてえな・・。

(町をブラつく男)

男:23時40分 。
辺りはポツポツと街灯に照らされてはいるが、ほとんどが暗い闇に包まれている。
ここらに住んでいるのは、年を食った爺さん婆さんばっかりだ。
つまり、空き巣をしやすい家が多い。
街灯が少ないから、防犯カメラの数も少ない。
手入れのされていない大きな木や植え込みは、死角を作り出し、周囲から中の状況を見えにくくさせる。

(ある一軒家を見つける男)

男:あ。あの家・・。

(一軒家の前で立ち止まる男)

男:前から目をつけていた、2階建ての一軒家だ。
昼夜問わず、2階の窓が開けっぱなしになっている。
・・・不用心だなあ。
だから、俺みたいな泥棒にやられるんだよ。(ニヤリ)

(家に侵入)(砂利道を進む足音)

男:大きな木が生えている庭を通り抜ける。これ裏口がありそうだな?

(裏口まで侵入)

男:ほら、やっぱり。
こういう家はたいがい、裏の勝手口のドアが開いてるんだ。バカだよなあ。

(裏口のドアを開け、土足で室内に侵入。)(ドアが開く音)

男:スマホのライトを付けてっと・・・・。ええっと? ココがキッチンで、向こうがリビングか・・。
誰もいねえなあ・・。空き家か?2階に寝室があるのか。

(スマホのライトで照らしながらガサゴソと漁る)

男:ん~・・。1階に、目ぼしい物は無し。金も無い。人も・・いない。
2階に行くか。

(階段を上がり、物色)(階段上がる音→物色する足音)

男:どの部屋も真っ暗で、人の気配がない。
外出中か? にしても、窓もドアも開けっぱなしで出るとはねえ。
まあ、ありがたく頂いていくことにするか。

(2階、寝室に侵入)

男:外から見えていたのは、寝室のここの窓か。
丁度いい。誰か来たら、この窓から逃げよう。ロープを使って、あの、庭のデカい木も使えば・・、うん。問題なさそうだな。よし。

(寝室を見回す男)

男:ええっと? 寝室には・・・お、デカいタンス。おそらく、ここには・・

(タンスをゴソゴソさぐる)

男:あった! 金だ!
クックック・・結構あるぞ? あとは~、カードと、個人情報と、、これも売れそうだな、、タンスの一番下の、底には、、んん~ヘソクリは無しか。。じゃあ2段目のココには・・

(男がタンスから物を次々に盗る)

爺:はて? 誰じゃ?お前さんは。

男:?!!?!(バッと振り向く)

(突然、窓の前に爺と婆が出現し驚く男)

男:は、、、え?!!

婆:何をそこでゴソゴソしとるんじゃあ?

男:ヒィイイイ!!!・・・幽霊?!!!

爺:ああ、幽霊じゃったかあ。
婆:(爺と一緒に)なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
爺:(婆と一緒に)なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・

男:いや俺は幽霊じゃないわ! やめろや!!

爺:はえ、違うのかあ。

婆:ほあ~

男:え??どういうこと・・?なんで窓の前にいるんだよ?? さっきいなかったよな?!

婆:まあ、今帰ってきたからのお

男:帰ってきた・・? いや、でも1階から物音はしなかったはず・・

爺:ああ、窓から帰ってきたんじゃよお

男:・・・窓から??

婆:そうじゃあ

男:ここ、2階なんだけど??

爺:そうじゃあ

男:いや、そうじゃあじゃなくて。
え、何?マジで幽霊かよ?!

婆:(爺と一緒に)なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
爺:(婆と一緒に)なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・

男:いやだから、拝むな!!!!

爺:ほ~ほっほっほぉ!いや、違うんじゃよお、

男:はあ?! 何が!

婆:玄関の鍵をのお、爺さんが前になくしてしもうたんじゃあ

爺:ほっほっほ! いやぁ、うっかりうっかり。

婆:それ以来、玄関は使っとらんわい。

男:・・・はあ???

爺:そうじゃあ

男:いや、そうじゃあじゃなくて。
 え、どういうこと?? 家の鍵なくしたからって、窓から出入りしてんの?

婆:部屋が暗いから電気を付けようかねえ。

男:おい話聞けよ、ってか、お前ら!そこから動くな!!!!

爺:もううるさいのお、静かにせんかあ

婆:今 何時だと思っとるんじゃあ

男:黙れ!この老いぼれがぁ!! うおりゃあっ!!!(殴りかかる)

爺:はあっ(止める)

男:うっ、何・・・?! 

爺:婆さんに殴りかかるとは、どういう事じゃ。

男:うぐぐ・・なんて力だ・・?!! 

婆:部屋の電気、ぽちい。

(部屋が明るくなる)

男:うっ、まぶしい・・。しまった、ジジイに気を取られた・・!

婆:あらぁお前さん、土足じゃないか。

爺:本当じゃ!タンスを荒らしておったんかあ?!

男:クッ・・。バレたんなら仕方ねえなあ!!うおりゃ!!!(キック)

婆:はあっ(止める)

男:うわ?! 

婆:爺さんに足蹴りするとは、見過ごせんのお! おりゃ!

男:ぅおっととと・・・・!! 
 はあ、、はぁ・・・? お前ら、なんでそんな力強いんだよ?!!
 何者だ?!!

(爺、婆、急にポーズを取り始める)

婆:ホッ! 「何者だ?」と聞かれたらぁ

爺:ヨッ! 答えてあげよう、その問いにぃ

男:・・・なんか始まった。

婆:町の平和を守るためぇ

爺:ジジイとババアが飛んでゆくぅ

婆:その名もぉ!? (小声で)せーの、

爺:スゥパァ~~~??!!

婆:ジィバァ~~~!!!!

爺:スチャ

婆:決まったぁ・・・・。

男:・・・・・。は?

爺:見たところによると、お前さん、もしや「泥棒」じゃなあ?!

婆:ゆるせん! 勝手に土足で入りよってえ!!

男:うるせえ!裏口も窓も開けっぱなしにしてるお前らが悪いんだよ!!

爺:そんな悪者には!! ふおおおおおっ・・・!!!(力を溜める)

婆:ふおおおおおっ・・・!!!(力を溜める)

男:な、なんだ・・・!?(構える)

爺:スゥパァ、ジィバァ、びぃ~~~~~む!!!

婆:必殺、老化~~~~~~!!!

男:・・・・・・・。え、何も出てないけど?

爺:お前さんの身体は、もう、老化から免れられない!

婆:2つのビィムを、お腹に受けてしもうたのお!!

男:はあ・・・??
 
(と思ったら、急に腹が痛くなる男)

男:うっ、いてて・・・・いてええええええっ・・・・!!!!
なんだ、急に、腹がッ・・・キリキリする・・・。おえええ・・・っ!!なんか、吐き気も・・・うううう・・気持ち悪い・・
なんだこれぇ・・・!!

爺:それはのぉ、おも~~い、「胃もたれ」じゃあ。

男:胃もたれぇ・・?!

婆:年を取るとのお、から揚げ1つでも、胃がもたれてしまうのじゃあ。

爺:すなわち、胃の老化じゃな。まあ、ビームの効果は長くは続かぬ。2,3時間もすれば元に戻るじゃろう

男:クッ・・お前ら、マジで、、、!!!!!

爺:おお? まだやるかぁ?? スチャ

婆:もう一発、お見舞いしても良いんじゃぞぉ?? スチャ

男:クウウゥゥ、、マジで・・・・マジで!!何なんだよおおおおお~~!クソオオオ!(ドアから出ていく)

爺:ほお。出ていきよったわい。

婆:あの男、自分のカバンも忘れていきよった。あ~っはっははは!

爺:なんとうっかりした男よ! ほ~っほほほほ!!

婆:タンスは荒れたが、何も盗まれなくて済んだようじゃな、爺さん。

爺:そうじゃな、婆さん。不幸中の幸いとはこの事よ。

(爺、婆、急にポーズを取り始める)

婆:ホッ! 事件これにて、一件落着ぅ!

爺:ヨッ! 町の平和が、保たれたぁ!

婆:今日も今日とて、笑顔溢れるぅ

爺:明日は明日の、風が吹くぅ

(爺と婆、2人の笑い声で幕が下りる)

婆:あーっはっはっはぁ!!は~っはっはっはぁ!
爺:ほぉーっほっほっほぉ!!ほ~ほっほっほぉ!!

おわり



台本についてのお知らせ

#れーぬさろん 台本募集企画 の作品として参加します。
テーマ「腹痛×泥棒」
ジャンル「コメディ」


先日、台本募集企画でスーパージーバーが採用されました! 効果音&BGM付きで生放送されました。(動画再生時間1:13:01頃から)
https://www.youtube.com/live/A5Q1_PLHGSA?si=sKD1S6j-2VJLIYWp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?