このいらいらも想定内

何だか気付くと毎日いらいらしている気がする。これがまた結構苦しい。エネルギーを持っていかれて、仕事から帰る頃にはくったくたになってしまう。特に「うーん、合わないな…」と感じている相手に対しては、何かにつけて「ほら、やっぱり(こういうところある)」と、いらいらポイントを自らかき集めてご丁寧にコレクションしてしまう。中には結構なビンテージコレクションもある。

いやはや、そんな不毛なコレクションはいらんのだ。もっと健やかで、寛容で、いい感じの人になりたいのに。いらいらする自分にまたいらいら。ここまでで既に4いらいら。

● ▲ ■ ● ▲ ■ ●

最近入社した同じの方がとっても切り替え上手で、「あー、あの方は〇〇なかんじですもんね」「とりあえずやっちゃいましょうか!」と、爽やかで軽やかでかっこいい。どうしてそんなに飲み込み上手なのだろう?

(余談で、20日生まれのメンタルは「メンタル強度最下位 感受性が強く繊細過ぎるメンタル」だそう。ぜんぶ20日のせいだ)

期待しない、どうにもならないことに固執しない。そこに全振りしていきたいとは思わないけど、自分の心を守るために、気持ちを切り替えるコツはゲットしておきたい。必要な時にその技を召喚したい。

さてはてどうしたものか?

● ▲ ■ ● ▲ ■ ●

最近どこかで「ユーモアとは困難な時にも笑いを見出すもの」といったつぶやきを見かけてハッとした。確かに。ただ面白いだけでは、ユニークなだけだ。困難の中にあって遊び心や笑いを忘れない人、それがユーモアある人だ。

そんなことを考えながらNETFLIXに浸かっていたら、ルパンにやられた。これが大人ってやつ?ユーモアという言葉は若干しっくりこないけど、何が起きても慌てることなくニヤリと相手の頭上を超えていく。トラブルは「お決まり」なのだ。

そんなこんなで閃いた。日々のいらいらもトラブルも「お決まり」だと思ってやろうと。思い返せば、ある意味”順調に”毎日いらいらしているのだ。多分明日もいらいらする。もはや想定内!何か起きたら頭の中の【想定内ビンゴ】をひとつずつ穴あけしていこう。リーチになったらローソンにコーヒーとチョコレートを買いに行こう。

● ▲ ■ ● ▲ ■ ●

そう閃いてから1週間、実際にやってみた。想定内ビンゴ、これはなかなかに効く。何か起きても「ハッハー」とニヤニヤしていて、何か貫禄が出てきた気がする。

もっと健やかで、寛容で、いい感じの人になりたいのに。

と冒頭に書いた。この1週間で、健やか度は確実に上がった。イライラがニヤニヤに変わってきたから。寛容には遠き道のりだけど、前よりはちょっぴりどっしり構えられるようになって貫禄が育っている気がする。いい感じ…か?うん、そこはぼちぼち。しばらくはこの感じで乗り切っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?