見出し画像

いかれたBaby

さて事件から1週間が経とうとしており、いつまでも塞ぎ込んでいられないので自分なりに事の経緯をまとめてみる。今回の件の反応を見る限り自分で調べてクリスのことを知ろうとする人は非常に少ないと思われるので、「孤独だとか言ってた癖にメチャ可愛い女子大生と付き合ってたクリス」で認識が終わっている人へ伝えたくもあり、今そこにある限りなく揺らいだクリスの姿と本腰を入れて向き合いたい、という意図がある。

予め言っておくと現在クリスに関しての情報はとても錯綜している。ここに書くこと全てが真実かどうかは誰にも分からない。だいたいのことはweiboの投稿を翻訳機にかけまくって知った情報なので、少し違う部分があるかもしれないのもご了承頂きたい。

8月30日、クリスが女の子と手をつないでいる写真がニュースになる。8月16日に撮られたという映像に写っていたのは吴林(クリスとよく一緒にいる大柄なおじさんスタッフ)がロングヘアの女の子を隠すように車に乗せ、そのあと同じ車に乗り込むクリス・その後駐車場から出てきて手を繋いで歩く2人・エレベーターを待つ間に物陰に隠れる2人の姿。クリスは車から降りた瞬間すぐに自ら女の子の手を握っていて、女の子は照れ笑いをしているというなんとも幸せそうな姿がそこにはあり、ツイッターには現地の每个你たちからの祝福の声が溢れていた。手を繋いでいたのはルナちゃん(芸名)という98年生まれ北京映画学院の学生さん。元からクリスのファンだったそうで、鞄にはピカチュウのマスコットをぶら下げていた。クリスのファンが彼女になってピカチュウ持ってるなんてそんな夢小説みたいな話があるかよ。さらにすっぴんでも可愛いんだろうなという感じの素材の勝利顔。そういうわけで「元EXOクリスが女子大生とデート」などというポップすぎる見出しが拡散された。何故クリスと女子大生が?という疑問は解明されてはいないが、以前バラエティ番組で共演した好青年吴磊くんのお友達だそうで、彼の紹介なのでは?という説が濃厚。ちなみに磊くんは僕の彼女を紹介しますですっかりお馴染みルハンの彼女シャオトンとも友達だ。仲介業者か。

朝ご飯を食べながらそれを見ていた私はご飯が喉を通らなくなり、あと一欠片のパンを30分くらいかけてなんとか食べきった。放心状態ではあったものの買い物に出掛けるつもりだったので歯磨きして顔洗って服を着て化粧をして鞄を持って立ち上がったところで全ての力が尽きてしまい、気がついたら布団の上で横になっていた。そのまま何故か淡々と部屋の掃除を始めたものの、半分くらい片付け終わったところで力尽きて突然眠ってしまった。夜に顔を洗うとニキビとは違う正体不明の吹出物が顔を覆っており、何度頰を撫でてもゴーヤか自分かくらいの手触りに吐きそうになった。井澤くんの握手イベントの為に1ヶ月以上かけて病院に通い治療した手荒れが1日足らずで簡単に復活していた。身体は正直って本当なんだ。

意外かもしれないけど、私はこの件に関して案外祝福モードであった。クリスが素敵な人を見つけたのなら素晴らしい事だし、いつかこんな日が来ることはずっと分かっていたことだったから。それにお相手が本当に天使みたいに純粋そうな女の子だったことが何よりも救いだった。ただ喉元まで出ていた祝福の言葉がつっかえたまま出てこなかっただけだ。だってショックだし。だって大好きだし。孤独の星から生まれ落ちた私の神様だし。世界一の本物の王子様だし。

喉をかっさばいてでも泣きながらおめでとうと言おうとした矢先、そんなに簡単に終わる話ではなかったことが分かる。夕方頃になり震える手でスマホを操作していると、状況はかなり変化していたのだった。

その頃ラブラブ手繋ぎニュース映像(自分で言ってて泣けてくる)とは別に、weiboではクリスが女の子の声とビデオチャットをしている動画と泣いている女の子を宥めている(と思われる)電話の音声が流出していた。ビデオチャットは画面録画ではなく、誰かとクリスがビデオチャットをしているのを第三者が撮影しているものだ。画面にインカメラで会話の相手が写るはずの部分は真っ暗になっている。動画ではクリスが「どうして顔が見えないの」と聞いており、女の子は「いま(顔が)可愛くないから…」とアウトカメラに切り替えているようだった。クリスは笑って了承してあげている。会話の内容はwechatを返さない彼女にクリスが返信してねなどと言っているものらしい。バイバイと言うクリスの声がとても彼氏で自然と胸が痛む。電話音声のほうは翻訳機能がうまくいかず細かい内容までは分からないが、車やタクシーがどうとかでてきたので帰りたくないと泣く女の子を宥めるクリスの声なのだろうか。女の子の声は酷く動揺していて、半ばパニック状態であることが分かる。

二つの動画流出をきっかけに、祝福ムードでいっぱいの現地每个你たちはすっかりルナちゃんへの不信感を隠せずにいたようだった。その後もクリスが持っていたものにそっくりのピカチュウのぬいぐるみを購入している自撮りや交際が始まるまでの過程が綴られたルナちゃんのものと思われる裏アカウントが発見される。極め付けに手繋ぎ映像が撮影された翌日にルナちゃんの工作室(事務所のようなもの)が設立されていることも判明し、クリスが売名行為に利用されている可能性が浮上した。更にはビデオチャットの相手はルナちゃんではなく韓其原ちゃんという別の女優さんである、という説を唱えるネットユーザーが現れたり、ルナちゃんの元彼たちをリークするアカウントが現れたり、1日を経たずして每个你は混乱状態に陥った。ちなみにルナちゃんは8月26日のイベントの客席端にピカチュウと一緒に写り込んでおり、ぬいぐるみはクリスが番組に連れてきたもの(ファンからのプレゼントらしい)と別物説が濃厚だ。

韓其原ちゃんに関しては突然出てきたので何を根拠にという感じだったのだけど、どうやらビデオチャット動画に写っている会話の相手と思われる女の子のネイルが韓其原ちゃんがしていたものに似ているかららしい。ちなみに韓其原ちゃんは02年生まれでルナちゃんよりも歳下。そして動画に映ったクリスの服装は7月20日北京で行われたイベントのリハーサルで着ていたものと思われ、もしこれが彼女なら別の問題が発生してしまう。

8月31日、ルナちゃんがweiboを更新する。内容は「吴さんのことは尊敬してます。でも付き合ってないし動画も私じゃない。私は関係ない」というようなものらしい。コメントにはやはり売名行為だ、あなたはクリスを傷つけたというような批判的な声が見られた。もちろんクリスに対して愚かだ、浅はかだ、いい歳して有り得ないなどというコメントも見かけた。

9月1日、ファンアカウントによる今回の件に関する以下の内容が投稿された。
「クリスのスキャンダルを每个你は祝福していた」「ビデオチャット動画(相手はルナちゃんを前提としている)の最後に男性の息遣いが聞こえる」
「その後電話音声も流出した(こちらも相手がルナちゃん前提)」
「クリスが番組で自分のレーベルを設立することを発表したが動画の流出が影響してあまり話題にならなかった」
「ルナちゃんの工作室が手繋ぎ映像翌日に設立されている」
「ルナちゃんはweiboで関係を否定している」
最後は噂を信じずにクリスを応援しよう、というような言葉で締めくくられていた。ビデオチャット別人説については触れられておらず、最後の息遣いが男性かどうかは分からないけど、言われてみれば確かに男性っぽく聞こえなくもない。ほぼ公式のような役割を果たすクリスバーのアカウントは、上記のまとめを支持した。正直付き合ってない、というのは無理があると思うのだけど、今のところクリスからの発信はないのでどう転ぶかは分からない。ここから先は何も動いていない。

私は今でもクリスが大好きだ。なぜなら私の中にある好きという感情のほとんどはクリスで占められていて、クリスに関係のないものもクリスから溢れた好きで構成されているからだ。私からクリスを取ってしまうと、そこには空っぽの感情しか残らない。だから今はとにかくクリスの元気な顔が見たい。反省なんてしなくていい。もう神様でもなんでもなくていい。人間でも男性でも怪物でもなんでもいいから、私はクリスが元気であることを確認したい。何より今までの几帳面すぎる女性関係への気の遣い方を見る限り、クリスはきっとこの手の事件にちゃんと臆病になれる人だ。今一番辛い思いをしているのはクリス本人かもしれない。手繋ぎ映像からはクリスが本当に彼女を好きなのが嫌でも伝わってくるし、そんな彼女と別れなくてはいけない、若しくは本当に騙されていたのなら人間不審にならない方がおかしい。付き合ってないというのは無理があるけど、ビデオチャットを隣から撮影した誰かがいる時点で何かしらの悪意を持って利用されていることは確かだ。それが悪気なく撮影されたものだったとしても、結果的に流出したことや公開のタイミングはどう考えてもクリスにとって最悪のものだ。それに長い芸能生活でこういった写真が撮られなかったクリスが彼女の乗車からバッチリ撮られてしまっているのも、やはり誰かからのリークが関係しているのではと思ってしまう。考えすぎかもしれないけど。

もうすぐ金曜日になる。クリスがどう出るのかは分からないが、このまま何も言わず、何となく無かったことにされても構わないと思っている。むしろこんな風に慎重になってくれるクリスがやっぱり好きだ。いつも何があっても每个你の気持ちを考えてくれるクリスは優しい。もちろん肯定されたとしても、クリスが今まで積み上げてきた每个你との時間は変わらない。もちろん悲しいし寂しいけど、どんなにダメな私でもクリスの優しさに許されて生きてこれたように、クリスの人間の部分も愛せるようになりたいと思えているのだ。今までの孤独発言も每个你が悲しまないようについてくれた嘘なら、私は全力で騙されるから。だからどうかクリスが傷付かないように、優しすぎるクリスが悲しまないような結果が出るといいなと思う。どうでもいいけどクリスのおかげで「我失恋了」という中国語を覚えました。「我也」というコメントがいくつかついたので「私も」という中国語も覚えました。いつだってクリスは私の希望です。クリスの代わりになれる人は世界のどこにもいない。早くクリスの日常が戻りますように。でもしばらくピカチュウは見たくないかも。

#吴亦凡 #kriswu #クリスウー