見出し画像

【募集終了しました🕊】10期ママコミュニティのサポ隊さんを募集します🧸

本記事は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」の受講生(通称:シーメイトさん)に向けた記事です。

こちらのnoteに興味を持っていただき、ありがとうございます。
2023年12月1日より、10期mamaコミュニティのコミュニティプランナー(CP)*に就任することになった、ぴかりです!

ドキドキしながらのお願いとなりますが、mamaコミュニティの運営を一緒に楽しんでいけるサポ隊さんを募集させていただきます。

*SHElikesのコミュニティをSHE株式会社と一緒に盛り上げる現役シーメイト

🧸ぴかりの自己紹介

名前:ぴかり

SHE歴:
2022年11月入会 (もうすぐ1歳です👶)
→2022年12月より7期around30コミュニティサポ隊(おはなっこ💐)
→2023年4月より朝活コミュニティサポ隊(はぴもに🌞)
→2023年8月よりクリエイターズコミュニティサポ隊(クリラボ🧪)

出身/居住地:滋賀/愛知

家族構成:夫・こども(小1・年中boys)・義母と5人暮らし

お仕事:
理学療法士(正社員)
Yahoo!エキスパートクリエイター(ライター)
業務委託で医療介護ライター

好きなこと:
読書、隙間時間の埋め方を考えること、みんなで楽しめることを妄想すること

ソーシャルスタイル:エクスプレッシブ

エセ関西弁でしゃべるぴかりが気になる方はこちら
(9/20開催のシーメイト企画運営イベントアーカイブです)


11/21 22時からのイベントでもおしゃべりするので、どんなやつか覗いてやろうという心優しいシーメイトさんはぜひ遊びにきてください💓


🧸CP応募理由

  • 長男が年長さんだったちょうど1年前、1年生になる頃に在宅ワークに切り替えられたらと思い、スキルアップやキャリアチェンジのためにSHElikesへ入会しました。やる気はめちゃくちゃありましたが、会社員と子育てをしながらの受講が思うように進まず悩んでいました。
    👉7期mamaコミュや7期ファンクラブで不定期開催の交流会が開催されていて、シーメイトさんといろんな悩みを共有したり励ましあうことができました。悩んでいるのは自分だけではないとわかり、入会初期のわたしにはとても心強かったので、みんなで励まし合ったりお尻を叩き合ったりする場を多く設けたいです❤️‍🔥

  • ママになってから、自分の「やりたい」「挑戦したい」という純粋なwant toよりも、家族としての平穏や安定を重視するようになり、自分の気持ちに素直になりきれない部分がありました。
    👉このコミュニティの中なら失敗してもOKだから、ママシーメイトさんが何かやってみたいと思うこと、キャリアアップのために試してみたいことを全力で応援し、次のステップにつなげてほしいと思っています❤️‍🔥
    (わたしもCP応募自体が挑戦だよ!)

  • ママの悩みを解消まではできなくても、近所のリアルママ友には話せないことも話してスッキリするような場を作りたいです❤️‍🔥


\応募時の志望理由はこちら!/

ママたちは家事や育児に追われて時間がないと言いながらも、誰かと話したい、悩みを共有したいという気持ちは常々あると思います。 コロナが流行り、リアルなママ友がなかなかできなかったり、子育ての喜びや悩みを共有する場がないという声を聞くことがあります。 SNSも、デジタルタトゥーだのなんだので当たり障りのない写真しかアップできないような風潮もあります。 私は、スキルアップやキャリアチェンジを叶えるためにSHEを選んだみなさんが、一生懸命進むためのサポートもしたいけれど、ほっと一息つける交流の空間も作りたいと考えています。 Googleで調べればすぐわかるのに誰かに聞いてもらいたいようなたわいもない話や悩みを、ただ話すだけ・聞くだけの場も作りたいです。 ママは意外と孤独です。少しでも子育てに悩むママが心穏やかに笑顔で過ごす時間を持てるようなコミュニティにしたいと思っています。

よくこれで書類通ったな・・・


🧸10期mamaコミュニティの活動方針

メインテーマは「ママのチャレンジを全力応援」

オンラインのイベント企画でも、作ってみたい制作物でも、SHEstation上でできる企画でも、なんでもOK👌
これからの4ヶ月でひとつでも「できた🙌」を感じてみんなで成長できるコミュニティにしたいと思っています。
サポ隊応募を考えてくださっている方には、やってみたいことを持ち寄っていただき、これからの4ヶ月でみんなで順次叶えていきたいです。(とても急な提案なので、すぐには思いつかないけど今から考えてくださる方や、誰かの案をブラッシュアップしてくれる方も大歓迎です!)
わたしのやってみたいことにもぜひ付き合ってください🫶

裏テーマは「井戸端会議」

これから寒くなってくるとお外遊びに付き合うのは結構きつい→公園を敬遠して話し相手がいなくなる、というのを毎冬感じています。このコミュニティに集まって、井戸端会議をするような気持ちでほっこりほくほくしたいです🍠
普段フルタイムで働いているので、毎日開催とはいきませんが、できる限り交流会をたくさん開きたいと思っています!
サポ隊応募を考えてくださっている方には、交流会の運営もご協力いただけたらと思っています。

CP面談のために用意していた資料より

🧸サポ隊さんにお手伝いしていただきたいこと

現時点で思いつくことはこんな感じです。

・イベントの企画
・イベント当日の運営/サポート
・イベント当日の盛り上げ
・ミーティング、リハーサルへの参加
・コミュニティ活動全般の制作物(ロゴ、zoom背景、バナー等)
・資料作成(イベントで使用するスライドやワークシート)
・SHEstation、Xでの告知
・SHEstationの盛り上げ
・ハッシュタグで発信してくれたシーメイトさんへのいいねやコメント
・もくもく会等のサブ企画・運営+それに伴う制作
・4ヶ月間でやってみたいことの持ち寄り

得意なことややってみたいことを中心にお手伝いしていただけるとありがたいです!

🔵活動について補足

活動期間
2023年12月1日~2024年3月31日
→ キックオフミーティング等は、活動期間前から実施予定です
 詳細は後述のスケジュールをご参照ください👀

イベントについて
・イベントは全4回(月の前半に1回ずつの開催)です
・イベントの際は、できればカメラマイクONでお願いします🎤
(わたしは夜はすっぴん眉なしで堂々と出てます🫣)
・井戸端会議のようなサブ企画は不定期で企画・開催します
→ いずれも毎回必須ではなく、可能な範囲での参加で大丈夫です🙆‍♀️

ミーティングについて
・週1回ミーティングを開催予定です(不要な場合はスキップ)
・所要時間は30分~1時間の想定です
・ミーティングはなるべく曜日時間固定で開催します(平日早朝or夜の予定)
 → メンバー決定次第、アンケートで決めます!
 → 毎回必須ではなく、可能な範囲での参加で大丈夫です🙆‍♀️

サポ隊さんのメリット
・たくさんのシーメイトさんと交流できる
・運営のメンバーと濃い交流ができる(必須ではありません😂)
・コミュニティの制作物は、実績としてポートフォリオに掲載OK
・コミュニティ運営が経験できる

🔵募集要項

・活動期間中(2024年3月31日まで) 休会/退会 の予定がない方を優先したいと思いますが、休会/退会を予定している方でも可能な限り参加していただけたらと思っていますので(なんせチャレンジを全力応援したいので🎌)、後述の応募フォームにてお知らせいただけるとありがたいです。
・SHE歴や年齢、スキルは不問です。サポ隊の ご経験者 / 未経験者 どちらでもOKです。(わたしも最初は入会1週間でわけわからんままサポ隊応募してます🤣)。
・mamaコミュニティなので、イベントや企画はmama向けのものが多くなると思いますが、プレママさん、保育・教育関係者さん、mamaコミュに興味のある方、みなさん大歓迎です。

⚠️注意事項⚠️
✅サポ隊の活動に報酬は発生しません。
✅SHEの受講やお仕事、プライベートなどを優先し、無理のない範囲でのご参加をお願いします。
✅募集人数は10名程度を想定しており、万が一!応募人数が多い場合はわたしのキャパの都合でお断りさせていただく場合がございます💦あらかじめご了承ください🙇

🔵スケジュール

〜11/23(水)18:00まで:サポ隊さん募集
11/23(木)〜26(日):ご応募いただいた方へお返事&Slack稼働、12月イベントに向けて準備開始
※ここまではテキストベースのやり取りになります
11/28(火) 21:30-22:30:キックオフミーティング、活動開始🏄
〜3/31 (日):解散

※10期CPによるサポ隊さん募集説明会を開催予定で、mamaコミュは11/23 10:00〜11:00の部に参加します。話を聞いてあげてもいいよという方はぜひお越しください🫶
<詳細決まり次第、ここにもリンクを貼りますね😊>

11/28のキックオフミーティングは、なるべくご参加いただきたいです🙇
→ 自己紹介、活動内容確認、ミーティング日時決め等を行います!
※あまりにもメンバーと予定が合わない場合はリスケします👍

🧸応募方法

⬇️下記 Googleフォーム より、ご応募ください⬇️
https://forms.gle/Y1tJSxAfhyKviiR5A

締め切りは、11/23(水)18:00までとさせてください🙇‍♀️

まとまりのない長い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
何かご質問がある方は、XでDMいただければお答えします!
応募してくださる方がいるのかとっても不安ですが、みなさまからのご応募、心よりお待ちしています🤝❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?