見出し画像

私にとっての「サポ隊」

10期mamaコミュの交換日記企画で、久しぶりにnoteを書きます!
こんな機会でもなければなかなか好き勝手書き散らかすこともなくなってしまったので、ふじマルちゃんの企画に感謝です💖
今回のテーマはオンラインキャリアスクールでのサポ隊経験についてということで、じゃんじゃん書き散らかしていきます。

7期around30コミュニティ(2022.12~2023.3)

おはなっこ💐joinのきっかけ

入会説明会で「コミュニティへ参加したほうがいいですよ」と教えていただいたものの、どうやって参加するんだろ?と思ってたら「サポ隊募集」の文字が!
いまとなっては6期から7期への切り替えの時期だったからイベントなどもほぼ終了していたということがわかるのですが、当時の私は「サポ隊にならないとコミュニティに参加できないのでは💦」と思いました(大真面目)。
入会1週間で何のスキルもない私が、サポ隊さんを募集していたコミュニティの中で自分がギリ当てはまりそうなaround30コミュニティへ応募フォームを送ります💌
(正確には当時34歳だったので、around30もあかんのではと思ったけど、mamaのサポ隊募集がどうしても見つけられなくて😭)

なんにもできんやつがサポ隊になっても困るやろとか思いつつの応募でしたが、当時のCPりかちは快く私のことも受け入れてくれて、7期around30コミュニティのサポ隊となりました。

りかちのお人柄はこちらのCP背中押しイベントでもよ〜〜く伝わると思うので時間があればぜひ

最初のイベント

初回イベント準備では何のスキルもないので、制作物関係は手を挙げられず、企画ねりねりチームに入れてもらいました。(企画ねるのも無理やろって今なら思うけど)
イベント当日は震える声でワークシートのシェアをしました。
そもそもだけど、ZOOMの背景設定の方法もわからないし、ワークシートへの書き込んで、pngで書き出して、事前に運営メンバーに共有しておくとか、全く意味わからなかった🤣
slackへの入り方も分からなくて、企画ねりねりはTwitterのDMでやってもらうという、手取り足取りサポートしてもらっての初イベントでした。

コミュニティイベントというのも一体何をするのかわからず、初めて参加したコミュニティイベントが自分がサポ隊としてかかわっているコミュニティだったという、今思い返してもマジ意味不明なサポ隊だったと思います。

その後のおはなっこ活動

家事育児本業をしながら、受講のペースも掴めていない状態でのサポ隊活動だったので、これといった制作はできずだったけど、slack上で(なんか途中で入れるようになった)バナーを仕上げていく過程が見れたり、ワークシートとかマガジンとかの制作の様子を見れたり、見てるばっかりだったけど「こうやってできるんや〜〜〜」っていう感動はあった!

サポ隊にならず、ひとりでもくもくと受講していたら、おはなっこからもらったような背中を押されるような刺激は受けなかったかもしれない。
受講の進捗を発信しているおはなっこのツイートを見て、私もがんばろってチアアップされて、バナー制作とかライティングのコースとかがんばれたんだろうなって今振り返ると感じます😊

初めて手を挙げた制作物

おはなっこ3回目のイベントの準備をする頃に、ライティング入門コースの課題提出が終わり、告知文なら頑張れるかも・・・?と思い、企画準備で告知文をやってみたいと手を挙げました✋

当時のイベント告知文はこちら

おはなっこはバッテリー制度といって、制作物を主担当・FB担当のペアにしてくれていたため、FB担当のおはなっこにめちゃくちゃサポートしてもらいながら完成できました✨
このときの達成感は今でも覚えています💓

おはなっこの任期が終わる頃

4ヶ月を経て、私のSHE歴=おはなっこという状態だったので、おはなっこじゃない私ってなんだ??って感じだったけど、温かすぎるコミュニティに最初に関われたこと、本当に今でも尊い時間だったと思います!
だから、こんな感じの温かいコミュニティに次もサポ隊として関わりたいなって思うようになっていました。

8期朝活コミュニティ(2023.4〜2023.7)

はぴもに🌞joinのきっかけ

おはなっこで一緒に活動していたマイソんちゃんがCPをするということで、絶対楽しいコミュニティになるに違いないと思い、サポ隊に応募しました。

おはなっこ時代はみんながスキルありすぎて「なにもできないぴかり」という感じだったから、引き続きまだまだ新人気分だったんだけど、気付けば私よりSHE歴の浅いサポ隊さんもいたりして、急に先輩になった気分だった。
偉そうな態度を取るとかそういうことじゃなくて、いつまでも末っ子気分じゃいられないなという気持ち。

はぴもにでの目標

私がjoinするにあたって、デザインのアウトプットをするというのを目標のひとつにしていました。

2回目のイベントではSHEstationにワークシートをシェアしてもらうためのスレッド用バナーを制作(スレッドはこちら
3回目のイベントではワークシートを制作(ワークシートがシェアされているスレッドはこちら
あとは、4ヶ月通してマガジンデザインの一部を担当したり、ゴキゲンリストの制作サポートやイベント内で使用するスライド制作のサポートをしました。

8期の期間で、目標を決めてサポ隊活動をしたことで、Photoshop・Illustrator・Canvaとかなりお近づきになれたと思う!

特に、3回目のイベントで使用したワークシートに思い入れがあります。
7日間で習慣化を目指そうというワークに使用する素材を考えていたときに、告知バナーに使用されていたにわとり🐓とひよこ🐥の素材をヒントに、1週間の習慣化をタマゴからにわとりに成長する過程に例えたらどうかな?と思いつきました💡
だけど、バナー担当さんからもらった素材はにわとりとひよこだけ・・・
タマゴを被ったひよこちゃんはいないかな?とあちこちのフリー素材を探しまくりましたが、イラストのテイストが違うものばかりでこれというのが見つからず、それやったら私が作ったらいいんやん!ということで、タマゴ〜殻付きのひよこちゃんたちは、私がIllustratorで作った素材なの🫢(赤丸してるやつはバナー担当さんがイラストACとかで拾った素材で、それ以外のやつを私が作った🐣)

たくさんのシーメイトさんがこのワークシートを使って発信してくださっているのをみて、とっても嬉しかった💖
デザインはやや挫折気味だったけど、実案件として挑戦するにはハードルが高いなと思っても、コミュニティの中でアウトプットさせてもらうことで少しずつ実績作りや自信に繋がったと思います✨

はぴもにの雰囲気が大好き

マイソんちゃんが太陽みたいな人なので、サポ隊のみんなも本当に太陽みたいにいつも元気をくれるメンバーばかり!
MTGでもなんでも楽しすぎてあっという間の4ヶ月だったなと感じます。
後に、はぴもにから私を含めて4人のCPが生まれ、同じ釜の飯を食った仲間(?)が同じ時期にCPとして頑張っているというのはすっごく心の支えになる💖
東京近郊メンバーが多くて、銀座拠点で集まってるのが羨ましすぎたけど、名古屋支部でもオフ会が開催できたのも思い出のひとつです


9期クリエイターズコミュニティ(2023.8〜2023.11)

クリラボ🧪joinのきっかけ

7期・8期とサポ隊をやってみて、サポ隊さん同士で刺激し合ったり協力できる環境ってすごく素敵やし、アウトプットの機会もあって、サポ隊やらないという選択肢はなかったです。

なぜクリコミュを選んだかというと、くぼみんのことが一方的に気になってたんです🥹

自主企画でシーメイトさんにインタビューする企画をめちゃくちゃたくさんやってて、読むのもすごく楽しかったし、インタビュイーのシーメイトさんもXで見かける人ばかりで、逆にくぼみさんって何者?って思ってたの。

ここでくぼみさんがCPやってるところに飛び込まなければお近づきになれないと思って応募しちゃいました!

クリラボでの目標

サポ隊さんがslackの中にどんどん集まってくると、デザインといえば、イラストといえば、動画といえば、って顔が浮かぶ方ばかりが揃っていて(後にくぼみんにアベンジャーズと呼ばれてたんですけどw)、制作物担当としては必要ないかもって思ったんです。

で、案を出すこととか、イベントのことを深く考えたときに綻びそうなところを探す(粗探しすな!って言わないで🙏)のを頑張ろうって思いました。
言われたらめんどおおおおおおおおおうざああああああああって思うタイプの人と、そこ気付いてくれてありがとうううううううって思うタイプの人がいると思うんやけど、くぼみんは気付いてくれてありがとう!といつも言ってくれていたので、重箱の隅をつつくスタイルの視点も悪くないなと思えました(笑)
そしてこの視点は10期mamaコミュのイベント準備などでも先回りして考える思考のクセがついているように感じるので、いいスキルが身についたと感じてます😊

コラボレーションラボの話

クリラボといえばコラボレーションラボから生まれた作品の展示会を開き、SHElikesの公式アカウントでも紹介してもらって、Slackと全私が大盛り上がりでしたよね(圧)

最初にこの構想を聞いたときはチョットリカイデキマセンって感じだった🤣
でも、シーメイトさんのスキルを掛け合わせて化学反応を起こしたらこんな素敵な作品が仕上がったよ!っていうのをコンセプトとしていたので、オンラインでのイベントとは別で、制作チームごとに企画を進めるための準備とかそういうのもサポートするのが楽しかった!

コラボレーションラボ関連のバナーも2つ制作させてもらいました。

1つ目のバナーは、やりたいことがあるけどひとりではなかなか着手できていないというシーメイトさんを募るために用意したバナー。
一緒にサポ隊をしていたかえちゃんに何度も何度もFBしてもらってようやく完成した作品。データ見返したら【サブイベントバナー11】という名前をつけて保存されているので、まあそんなもんの修正に付き合ってくれたという懐の深さに感謝😭
いつかやってみたいと思っていた作字に挑戦したり、ひとつひとつの素材もIllustratorで手作りして、とても思い出深い作品です✨
完成までの変化をnoteに残していたので、もしよかったらぴかりんの成長記録として読んでみてね


2つ目のバナーはオフラインイベント告知用のバナー。
任期終了後に、オフライン展示会の話を進めていたので、つい最近までMTGがちょこちょこあったんだけど、コラボレーションラボのバナーをちょちょっといじればOKみたいな気持ちで引き受けました。
でも作り始めたら、企画のモチーフを散りばめたいなとか思うようになっちゃって、結局ピアスとかマイクとかの素材を作るところからやってた笑
こちらのバナーも前回と同様にかえちゃんが手厚くFBしてくれて完成しました🙌【クリラボギャラリー14】まである(笑)日付とかアクセスの文字組みがすごく難しかったけど勉強になりました!

クリラボギャラリーの話

展示会 TOKYOかああああ、辿り着ける気がしないし、TOKYOの人冷たそうやし、準備は手伝いたいけど実際には行けないかもって最初は思ってました。
実際、東京駅についてから地下鉄の乗り場がわからなくて、乗り換えのためにとんでもなく迷子になったし、帰りも楽しく打ち上げに参加してたら終電ギリギリになっちゃって肝を冷やしたけど、本当に参加してよかった💖

ぴかりん初めてのTOKYO記録はこちらのポストからツリーになってますので、TOKYO疑似体験したい人、母性をくすぐられたい人、ハラハラドキドキしたい人はぜひ(笑)

コミュニティイベントがパソコンから飛び出して、リアルで開催されるなんてすごすぎるし、クリラボのオフ会という規模ではなく、いろんなシーメイトさんがたくさん遊びにきてくれて、画面越しにみていたあんな人やこんな人にも会えちゃって、これはすごい企画だったよくぼみん!!!

まとめ

7〜9期の1年間のサポ隊経験を振り返ったら、この時点で5000字の大作となってしまったけど、ひとつひとつ楽しいことばかりだったな〜
もちろん、制作がうまく進まなくてみんなに迷惑をかけてしまった申し訳ない気持ちとか、事前に伝えてもらっていた納期に間に合わなくて申し訳ない気持ちでしんど・・・ってなることもあったよ。
でも、コミュニティのサポ隊をすることで、少なからず同期サポ隊ができるでしょ。
7期の同期サポ隊さんは一緒に活動していたのは1年前だけど、今でもXで活躍しているのを見かけると私まで嬉しいし、あ、嬉SHEし、リプしたりリプ返してくれるのもめっちゃ嬉SHE💖
19人もいるCPの中に、同期サポ隊さんが6人もいるのも嬉SHE💖

大人になって、これまでの経歴とか年齢とか、ママとか関係なくお友達ができるってすごいことやと思う!
シーメイトとしてコミュニティイベントに参加するだけでももちろんつながりは徐々にできていくと思うんやけど、4ヶ月間一緒に活動する仲間は繋がりっていうか絆みたいな気持ちになっちゃうから(突然の修造化)、深く濃くシーメイトさんと関わりたいなと思う人は、気になるコミュニティのサポ隊さんに手を挙げてみるのもいいと思う!

私も10期のCP終わったら、11期のサポ隊しようと思ってるから、4月から私と同期サポ隊になろうっ😊
(まず10期ちゃんとやれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?