見出し画像

エーステACT2にまたもや泣かされた話

エーステ秋単 ACT2の東京凱旋公演に行った話。

私の2.5次元舞台の原点、エーステ。
そのエーステが2年ぶりに本編ストーリーが動くとの事で観覧してきました。
ACT2、新キャラの莇が加わってどんな秋組になるのかとても楽しみにしていた。

いつもA3!には心をぐちゃぐちゃにされるのだけど本編、どう舞台で描いてくれるのかとても楽しみだった。

莇役の吉高志音さんはエーステのファンクラブ配信を見る限りとても謙虚で腰が低い方。
莇とは全く正反対の印象。
この方が莇を…?

でもエーステのスタッフが選んだ人だからとてつもなく莇なのだろうなと、不安よりも安心していた部分の方が大きかったです。

結果、想像以上以上以上以上に莇でした。
最初に書いておく。
莇役の吉高志音さんはすごい役者でした。


莇が大切にしていたメイクBOXをヤクザの銀泉会、会長である父親に壊されるところから物語が始まる。
ヤクザの組長の息子なのにメイクアップアーティストになるのを夢見るキャラクター。

今回、莇がメインの話だけどテーマは【夢】だと思った。
役者になりたかった左京さん、十座、
友の夢を叶えるために役者を目指した臣くん、
役者として大きくなるために一度間違いを犯してしまった太一、
自分を熱くしてくれたお芝居でもっともっと役者として成長したい万里。

莇が自分の夢と現実に向き合うのと同時に秋組ひとりひとりのメンバーと向き合うシーン、泣かずにはいられなかった。

自分ではない誰かになりたかった十座。
そんな自分と莇は似ている、見た目が怖いだけでケンカをふっかけられて相手が勝手に階段から落ちたのに自分が突き落としたと誤解されてしまう。
謝る母親を前になにも言えなかった。
そんな自分が嫌で家を飛び出して家出をするも、九門と母親が自分を探しに来てくれる。
握った手が暖かくて…

私は万里と左京さん推しですがキャラクターとして、1人の人間として好きなのは十座なので大号泣しました。

臣くんの話にも大号泣。
亡くなった母親の代わりに弟達の家事を全てやっていた臣くん。一生懸命作った夕ご飯に
「お母さんの作った料理が食べたい」

「その言葉にプツンと何かの糸が切れた」
という言葉に泣きました。

母親を失って辛かったのは臣くんも同じなのに…。
家出をして那智に出会う。

臣くんは母親にも親友にも先立たれて辛かっただろうにいつもみんなの事を考えてくれる臣くん。
それがむず痒くて素直になれない莇。

自分が求める母親像を演じてるのかも…って言ってたけど本当に君は満開カンパニーのオカンだよ…。

あと、太一が莇に対してお兄ちゃんなのもとてもよかった。
いつも太一は末っ子ポジションなキャラだけど、莇をぐいっと引っ張ったり諭したりめちゃくちゃかっこよかったよ〜!!

あとは万里。
私は万里の成長に何回泣けばいいのだろうか。「莇、お前芝居楽しいか?」
の声音が少し聞きたいけど答えを聞くのが怖い…、そんな声だった。

天馬に莇の事を相談するシーン。
「あいつ本当に芝居してぇのかな?初心者の割に器用にこなすしアクションもそこそこ出来るけど一番重要なのはそこじゃねぇ」

君がそれを言う〜〜!?
ってちょっと笑ってしまったけど心が暖かくなった。

「異邦人」で臣くんと太一が主演、準主演をやった時もリーダーとしてどう振る舞えばいいか天馬に相談したシーンが蘇ってまた泣いた。

万里…本当に君は成長したし、人の事言えないくらいの演技バカだよ…!!!!!!!
あと、莇が交通事故にあってどこの病院にいるのか、気が動転している九門くんに優しく、落ち着いて聞くシーンも忘れられない。

今まで自分の事しか考えてなかった万里が
人の事を考えて悩んで成長している姿にまた泣いた。

あとは莇の事で悩む左京さんに対して相談にのるシーン。
いつもはオッサンオッサン言ったりケンカ売ったりするけどちゃんと素直に莇と話せばいいんじゃね?
歳なんて関係ねぇだろ。

万里に相談する左京さんの背中が小さく見えた。

莇が交通事故にあって左京さんが立てなくなるほど気が動転して、メガネを落として踏んで割ってしまうシーンも万里がとても頼もしかったし左京さんがスチルのまんま再現してくれるの。

一度は左京さんに劇団から出て行けと言われた万里。
今や君は立派な秋組のリーダーだよ!!!!!
大好きだ!!!!!!!


ACT2はかなりシリアスな場面が多い。
でもそれを飽きさせないのが夏組だった。

今回は夏秋オールメンバーの豪華キャスト。
正直、夏組全員メンバー必要?
って思ったけど必要!!!!

夏組があっての秋組ACT2だと思った。
舞台はドラマではないので物語が単調になるとどうしても飽きがきてしまう。
そこで夏組が場面場面で空気をガラッと変えてくれる。

めちゃくちゃ笑ったし夏組のレベルの高さ!!!
人を泣かせるよりも笑わせる事の方が難しいのにゲラゲラ笑いました。
流石夏組!!!

私は二日間連続で観覧したけどアドリブの多さにびっくりした。
あれって毎日ネタ変えてやってるのだとしたら頭が下がる。
なんでネット配信毎日やってないの?ってくらい全然違うから凄くもったいない。

支配人と雄三さんのやりとりも毎回面白くてもっと見ていたくなった。

エーステ全員お芝居のレベル高すぎてびっくりするよ。

全員が全員同じ高いレベルでお芝居してる。

あと、なにより莇役の志音くん。
23歳とは思えないくらいの演技力と歌唱力。

左京さん役の藤田玲さんもとても歌が上手で藤田さんと一緒に歌うシーンが多かったけど全く引けをとらなくて歌声に終始鳥肌が立ちっぱなし。
莇を演じるにあたって幼少期から現在の莇まで一人で演じたけど幼少期を演じると
ツンケンした莇から一気に場の雰囲気が変わるの、役者だなと思った。

ドラマだったら子供時代は子供役の方が演じるけどこれは舞台。
ひと声で場の空気を変えてしまう。

経歴みたけどそんなに多くの作品にまだ出てない方で、これからエーステをきっかけに色んな作品に出るようになるんだろうなと思った。

本当にね、声が莇で声を聴くだけで頭の中に莇の立ち絵が出てくるの。
事前の配信番組の喋り声とは全く違う声なのに寄せてここまで似るとは凄すぎる。
莇の声優をやってる方は2.5俳優さんだし
エーステの莇役は声優さんがやればいいじゃん!
っていうツイートも見た事がある。

それに完成された秋組に殆ど実績がない自分が入るの、相当不安だったと思う。
でもあそこまでキャラを作り込んで莇を演じてくれて、本当にありがとうございました…!

あとは藤田さんの演技。
銀ニの時も思ったけどあの方はすごい。
役者として生まれて来たような方。
公演は1ヶ月ほどほぼ毎日やってるのにあの熱量で毎回お芝居してるのすごいよ。
圧倒されるし鳥肌が立ちっぱなし。

莇の夢を安易に応援してしまった自分。
自分も役者になるのが夢で、そんな自分と莇を重ねて見てしまった。
でも自分は莇を裏切り、ひとり役者の夢を叶えてしまった。

莇に謝るシーン、胸が痛くなった。
左京さんはどんな気持ちで主演舞台の上に立っていたんだろう。
夢だった役者になれた、でも心の片隅にはいつも莇がいて素直に喜べなかった自分がいたんだろうなと思った。
左京さんの気持ちを考えたら辛くなってマスクしてるのが苦しくなるくらい泣いた。

私は古市左京を【後悔の人】だと思っていたのだけど、莇と和解出来た今、左京さんはもっと役者として強くなるし成長するんだろうなと思った。

左京さん、大好きです。


私は秋組が好きだ。
春組みたいにほんわか家族でもないし
夏組みたいに明るくてわちゃわちゃしてもないし
冬組みたいに落ち着いた大人の集まりでもない。

男臭くて情に熱くてみんな不器用。

莇の夢を認めてほしくて、秋組全員で莇のお父さんに土下座するシーン。

嗚咽が出るほど泣いた。
最高にかっこいいよ!!!!
秋組!!!!!!!!!!


それに莇がメイクアップアーティストになりたかったきっかけの話。
莇が入院していた母にメイクをして、それが今日は顔色がいいなとお父さんに喜んで貰えた話。

こんなん泣くやん。

最後の、「子供の夢を応援出来ねぇ親がどこにいるんだよ」
の父の言葉にまた泣いた。

A3!の誰も悪者がいない、優しい世界が大好きです。


私はまた満開カンパニーの観客役になってエーステを観覧した。
「今日の万里くんかっこよかったね!」
「左京さんも素敵だった…」

って舞台を見終わったモブで出てくる観客役だよ!!

あとね、ACT1に比べてセットが豪華になってたしアンサンブルの人数も増えたし本当に満開カンパニーが確実にお金に余裕がでてきた感を感じた 笑。

最初はアンサンブルですら
キャラクターを演じてる役者さんがやってたし、
椋くんのちびっこヤクザが可愛かったな〜。

最後に落ちてくるお花も最初はオレンジの折り紙だったのに今回は演目の【DEAD/UNDEAD】が印刷されてるし、そこも計算のうちですか!?
満開カンパニーが資金面で少し潤ってきたの、これ全部計算で最初からか演出としてやってたんですか!??

エーステならありえる。


エーステは派手な演出はないけど役者さんの腕一本で魅せてくれる。
ステージにあがればTシャツ一枚でも舞踏会で踊る貴族にもなれるし戦国武将にもなれるのだ。

そしてそれを見てる私たちは
【満開カンパニーの観客役】として出演する事も出来る。

ACT2を丁寧に再現していただいて本当にありがとうございました。
興奮が冷めなくて、お風呂の中でも思い出して泣いた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?