見出し画像

バンギャが初めて2.5次元ライブ(エーライ)に行った話②

ここから先はネタバレになります。シャッフル公演の配役、セトリなどネタバレあり。








緊張の中、ライブが始まろうとした時、開始のアナウンスが万里だった!

もうこれだけで今日来てよかったと思えた。

万里に「観てくれよな!監督ちゃん」って言われると

「はぁぁぁぁ……ハイみます………」って膝から崩れ落ちる万里推しは私だけじゃないはず。


そして舞台が暗くなり春組からの登場。

演出で顔が暗くて見えないが確かにMANKAIカンパニーの春組がいる。そして夏はポップな曲調、そしてついに秋組〜!!!!!!!!!

曲もとてもかっこよくて秋組の曲はバンギャなら好きだと思います 笑。

そして大好きだな……。と、改めて思ったと同時に無事にライブが開催出来たことに泣いた。

コロナで開催が危ぶまれていたライブ。チケットは当選したけど中止で払い戻しになるかもしれない。心の準備はしていたけど無事に開催できて、そして無事に現地参加出来た事を改めて嬉しく思った。

私は2.5次元ライブは初めて参加したので、他がどうなのかわかりません。

アイドルがとても苦手な私にとって王子様のような白い衣装を着て歌って踊る顔がいいメンズ集団を受け入れられるのかとても心配でした。

(余談ですが私は男性アイドルが苦手で、ソシャゲもアイドル系はプレイ出来ず…。なので役者のA3!にハマったんだと思います。根がバンギャなので仕方ない!)

アイドル嫌いの私がペンライト振って歌って踊る顔がいいメンズ集団に心を奪われる日が来るとは!?!?!?

人生わかんないね。昔の私が今の自分を見たらキショwwwwwって言うと思う 笑。

けど、きっちり「役者」の部分も見せてくれる。それがエーステ!!!


そして!!

今回エーライの目玉がシャッフル公演!!

推しの万里と左京さんは夏組公演の「ウォーターミー」を演じるそう。全部観たかったのでライビュと現地で全公演観ました。

もーーーーッッッッ!!!!

ほんとすごい!!!!!!!

役者さんって本当にすごいね!?!?!?

の一言!!!!!!


きちんとそのキャラがその役を演じてくれてる!!!!!!!!

万里のアリババは初日はどこかチャラいアリババでした。

公演を重ねるうちにチャラいからヤンチャなアリババにシフトチェンジしていた。

でもどれも、あー摂津万里がアリババ役をやったらこういう感じになるんだろうな!

と、納得しました。

それに密のシェヘラザード。

もう可愛い!!!!本当に女の子みたい!!!

幸くんのシェヘラザードは芯が強いシェヘラザードだったけど、密のシェヘラザードはかわいいのにどこか妖艶でミステリアスなシェヘラザードでした。

そしてシトロンのアラジンは面白すぎた 笑。面白すぎてずっと笑ってた!!

それに綴のシンドバットに的確なツッコミをされていて綴がいなかったらこの公演成り立たない!!って思いました。そして椋くんが着ていたあの可愛らしい衣装を着る綴がちょっと面白かったです 笑。

そして魔人役の左京さん。

ところどころご主人であるアリババにキレてるのが最高に面白かった 笑。魔人らしく胸を張って身体を大きく見せようとする演技。

千秋楽では左京さんの帽子が取れてお前らのせいだ!と、怒っていたのが面白かった!

あと、千秋楽ではシェヘラザードを嫁に迎えようとした王様を「組長」と全員言っていて、どこまで組長ネタをひっぱるの!?!?

と、すこしハラハラしたのですが最後まで組長ネタを引っ張っていて、まさにこういう所が舞台の醍醐味なんだな、と思いました。

だってドラマや映画をみていてもこういう部分のハラハラって経験できないもんね。


あと、なんといっても次の「なんて素敵にピカレスク」!!!!

私は秋組のピカレスクがとても好きなので絶対に秋組以上にカッコいいピカレスクは無理だと思っていました。

それにピカレスクを他の子達が演技するのも少しモヤモヤしてしまって。

実際観たらもう凄かった。

凄い、みんなかっこいい!!!!!!!!

まず三角くんのランスキー!!

なにあれ?!カッコ良すぎた。

まさに天才肌だと思った。でもところどころに三角くんが演技してるランスキーだと感じる所もあって。

「サンカクをサンカクするのはサンカクなんだな…(イケボ)」

もう可愛いのかかっこいいのか頭が追いつかなかった!

そして真澄くんのルチアーノもかっこいい!!あの、チラチラ監督(観客)の方みてませんか…?笑。

幸くんのベンジャミン。これも凄かった。太一のベンジャミンは芯が強いけどどこか儚げでした。でも幸くんのベンジャミンは芯がさらに強い!!

芯が真っ直ぐで太くてめちゃめちゃ強い!!!!これぞ瑠璃川幸が演じたベンジャミンでした。

あとはなんと言っても誉さん!!!!!!なにあれ!?!?軍服似合いすぎで脚長すぎで意味わからん、もうカッコ良すぎた!!

臣くんのデューイは力強くて暴力的なデューイ。でも誉さんのデューイはどこかサイコパスを感じるデューイでした。

臣くんのデューイとは違った意味での怖さ。時折笑顔を見せるデューイがとても怖かった。

臣くんのデューイは力で怖さを表現するデューイだったけど、誉さんのデューイは精神的な怖さを感じるデューイでした。

誉さんは臣くんと違って細身だし、力は強くないのでそこでデューイの狂気を表現したんだろうな。ちゃんと誉さんがデューイを演じてる。

そして脚が!!!長いよ!!!!!すごいよ日本人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あとは天馬くんのカポネ!!!!初日に観たカポネより更に足を引きずっていた。

天馬くんが足を引きずる演技を見るまで、カポネは足が悪いことを失念していた私。

そういえば杖持ってたね…左京さん……。

自分よりずっと年上である左京さんが演じた役を天馬は演技する事になる。

天馬はまだ若いから貫禄を出すため、試行錯誤の上での演技だったのではないか。

私からしたら十分に皇天馬がカポネを演じ、そして貫禄ある役を演じきったと思う。

皇天馬は「天才」と言われているけど本当は「努力」の人だと私は思っています。



もうみんな凄い!!!

役者さんのキャラの解釈深すぎて参ったよ…………………コリャスゴイ……………………


今回のシャッフル公演は投票で誰が何の役を演じるか決めたもの。

旗揚げ公演は最も思い出深い公演だし賛否両論あったのにそれをすべて「賛」にもっていった役者さんが凄い。

ホンモノをみた気がしました。


シャッフル公演がおわりライブも終盤。

途中で支配人と迫田とリョウくんとの天パヤンキーヤンキーで会場の換気の時間。

現地組としてはあそこで立っていいシーンがあったのは助かりました。椅子の座り心地はいいけど、同じ体勢をしているのはやっぱり疲れる!!

というか、2.5次元のライブって二部構成なんですね。


エンジェルスノー

一期一会

スパイラルエモーション

テンションATTENTION


の曲の並びが謎すぎたんだけど(春夏秋冬の順番でやるのが普通では?)

頭文字を取ると「エーステ」になる所、拘りが見えて何よりエーステへの愛を感じました。

本当に、こんな素敵な舞台を作ってくれてありがとうございました。

これからもカキンします。




迫田が言っていた

「推し以外も愛おしいMANKAIカンパニー」まさしくその通り!!!!!!!!

私はA3!の世界と個性あふれるキャラクター全員大好きだと思った。

このゲームの世界を丁寧に作っていただいたスタッフの方、そしてキャラクターを愛してくれた役者さんにお礼を言いたいです。


ありがとうございました!!!!!!!!!!


推し以外も愛おしいMANKAIカンパニー!!!!!!!!!!!!

















追記:  ペンライト操作クッソむずい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?