見出し画像

21.8.11 幕張お盆ネタライブ14時の回

OP:アイロンヘッド
OPは出番前にテレビで観ていた甲子園の話題で持ち切り。打った瞬間は辻井さんともぐらさんで大盛り上がりしていたようだが、次の瞬間打たれた側のチームの気持ちになってしまい、しんみりしてしまった様子。「2人とも大人になって視点が変わった」と辻井さん。そしてナポリさんは女子ソフトメキシコ戦の話が止まらなくなってしまい半強制的にOPトーク終了。


1.オズワルド

つかみは畠中さんが中三の春に野球部を辞めた話から。実話なのがまた面白い。
話はちびっこに向けた内容に変わり、本ネタのオムニバス昔話へ。昔話のネタが終わりに近づくと、畠中さんが「本読んだ方がいいよ」と言い出し、畠中さんが作ったパクリ小説の話へと変わっていった。「君って泳げ たい焼きくん好き?」の一言から話はどんどん脱線していき、(正直この辺りは笑いすぎて記憶があまりない)2人で手できつねを作って泳がせたり、手でカニを作ったりなんかめちゃくちゃをしてた。伊藤さんが畠中さんに蹴りを入れてる場面なんかもあったがどうしてそうなったかはもう記憶にない。オズワルドのネタを何度も観ている私でも、あれこれいつ終わるんだ?と思うほどかなり長い漫才になった。即興の部分が多く、1組目にして来てよかったと思えるほど面白かった。


2.バビロン

バビロンのネタをちゃんと観るのは初めてだった。ノリさんとおおたさんの喧嘩を止めに入った千葉さんのシャツを破くのがいつものつかみなのだろうか。バビロンも持ちネタを2つ組み合わせたようなネタ構成だった。前半は結婚式で手紙を読むネタで、後半が後輩をかばう刑事のネタだった。ルックスがでこぼこなトリオだが、息が合っていて楽しい時間だった。


3.空気階段

annaでもお馴染みの、メガトンパンチマンのカフェのネタだった。今週このネタを見るのは2度目だったので、勝負ネタにしようとしているのかな?と思った。基本的には空気階段まつりの時と同じ内容だったが、今回はメガトンパンチマンがルンバに乗っておらず、代わりにもぐらさんが手に持っており、もぐらさんがパンチされた状態で登場してきた。私はannaの配信は見たがDVDは持っていないため、買ってしまおうかと最近悩んでいる。


4.アイロンヘッド

今回はコントだった。一度漫才を劇場で観たことはあったが、コントを生で見たのは初だった。そしてそれは個人的にめちゃめちゃ面白かった。ナポリさんの飲食店で辻井さんが新人として働くという内容だったが、セリフはほとんど無く、店での日々がBGMと共にダイジェストで表現されていた。辻井さんがミスをしまくりケガをしまくりの様子をBGMと共に観るのがバカバカしくて非常に面白かった。このバカバカしいとはお笑いとして褒め言葉である。最終的に2人とも大怪我をして暗転するというオチだったが正直まだ見ていたい思った。


5.サルゴリラ

劇場でサルゴリラのネタを観るのは2回目。ネタは、デスクワークをしている後輩刑事の赤羽さんが不満を吐いているのに対して、先輩刑事の児玉さんが怒るものの、怒り方が下手すぎて全然伝わらないといった内容のコントだった。児玉さんが怒っている時、最初は本当にセリフを言うのが下手なのかな?と会場がザワついたが、だんだん支離滅裂さがヒートアップしていき、もう誰も理解できないところまで来てネタが終了した。

6.井下好井

劇場で井下好井のネタを観るのは2回目。“井下好井”が読みにくいというつかみから始まり、ネタは、童謡 おべんとうばこのうた をアレンジしていくという内容の漫才だった。確かにあの歌で完成するお弁当は子どもにとっては渋すぎる。非常に納得した。話はお弁当の代わりに500円を貰うサラリーマンの歌に変わっていき、そう来たかと笑ってしまった。奥さんから500円貰って100円のおにぎりを1つと400円のたばこを1箱買うサラリーマンは結構沢山いるのではないだろうか。

スペシャルトーク:オズワルド×空気階段

これはただの蟹でした。普段より若干アウェー気味の蟹でした。トークは「たった今、中田翔が暴力を起こしたという速報が出ました」というものから始まり、今は暴力とかに厳しい時代だよねという内容で話が展開していった。正直そんなに盛り上がってはいなかった印象。けいちょんさんがオズワルドのニューラジオで大鶴肥満にネームプレートを持ってこさせた話や、もぐらさんの子育ても気をつけないとねといった話など、ゆるい身内トークが10分ほど続き終わった。12時の回と16時の回では違う組のトークだったのだろうか。だとしたら私としてはラッキー回だった。


あとがき

今日の客はC~F列目くらいまでと少なめで、ゆるい雰囲気だなという印象でした。それと、全てのライブで出囃子が聴けるわけではないので個人的には嬉しい回でした。初めて劇場レポを書いてみましたが、毎回こんなに頑張れるかは分からないです。だけど、適当でもできるだけ続けていきたいと思ってます‼️大学の課題も、「出さない神レポより出すゴミレポ」をモットーとしてやっているので‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?