見出し画像

幸せの定理

誰かから相談を受けたとき、
私は法律に違反していない限りは
その人を肯定することにしている。

なぜなら、
その人にとっての今の幸せは、
その人にしか分からないからだ。

じゃあ今は幸せでも、
後々不幸になった場合見て見ぬふりするの?
と思われる方もいるかもしれないけれど、
簡潔に言えばそうなってしまうこともあるだろうし、
弁解させてもらう時間があるならそうではない。

ただ、私が1番大切にしたいもの、
1番大切にしてほしいものは今の幸せであって、
その子がどうしたら今1番幸せになるか、
その答えはその子の事を肯定することで
成立すると思う。

きっとその時に思うことを行動しなければ、
それはいつか少なからず後悔に繋がる。

自分の気持ちを聞かれたら、
私はゆくゆくの幸せを取りに行くと思うけれど、
悩んでいる人の選択次第で今が幸せになるのなら
良いんじゃないのかなと思ってしまうのである。

人はいつ死ぬか分からないし、
だからこそ遠くの幸せよりも
近くの幸せをまずは掴んでおいて
と思うのだけれど…

厳しさ故の優しさももちろんあって然るべきだし、
それもまた相手を思いやった結果で、
結局選択するのは本人なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?