#6 家族会議①

勤妻歴11年。これまで5回の移動を経験。
今まで西日本が中心の生活でしたが、
2022年1月に初めて関東圏に上陸しました。

家族会議①です。

長女:転校したくない。
   高校に入るタイミングならいいよ。
   福岡に行きたい。

次女:いまのおうちがすきー

私:設備、立地良し。
  金額が想定以上で払っていけるのか不安。
  近場での転校は子どもにとって吉なのか?
  ここに永住するかもしれない。
  その覚悟がまだ持てない。

主人:設備は申し分なし。
   この物件だと車なし生活?
   (出来れば車なし生活はしたくない)
   同じ金額なら他の場所も検討したい。

それぞれに意見を出し合い、支払いシュミレーションを立ててみる事に。


月々の支払い額
控除額

固定資産税
都市計画税

修繕積立金
管理費
駐車場費

借りた額に対してつく利子

20年後の退職時にいくら残債があるのか
生涯かかるであるろう金額

わぉ!!

この現実を踏まえた上で、家を買うのか
改めて考え直すことになる。

ゴールは何なのか?
何のための家探しなのか?


1週間、検討したのち
今回のマンション、身の丈に合わないという理由でお断りしました。

良かったんですがねー、リスクの方が高くて
覚悟を決めることは出来ませんでした。

改めてお家を買うって
お金の事だけではなく様々な決断をするのだと感じました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?