#4 ひょんな事から始まる家探し

勤妻歴11年。これまで5回の移動を経験。
今まで西日本が中心の生活でしたが、
2022年1月に初めて関東圏に上陸しました。

夏休みも明け二学期がスタートした9月。
題にあるように、
ひょんな事から家探しが始まりました。

人生最大のお買い物。

覚悟と決断力がいりますね。

決めてしまえば進むしかないので、いいのでしょうが、みんなここを通ってきたのかと思うと
尊敬の眼差しでございます。


ここで整理しておきますと、

  1. 夫42歳会社員、私40歳主婦

  2. 子ども6年生、年長

  3. 両実家ともに福岡

  4. 転勤族

ざっとこんなもんでしょうか。

過去に家を検討したのは
実家近くに住んでいた7.8年前。

探し始めたと同時に転勤が決まり、
単身赴任はまだ早いと家の購入はやめました。

その後、中国地方で怒涛の移動ラッシュ。
上の子は幼稚園3つ、小学校3つという
(本人曰く)偉業を成し遂げる。

その都度、いい環境でしたが
帰省は数ヶ月ごとに車でできるし、いつかは福岡にという思いがあり、家を買う選択はありませんでした。

ですが、
埼玉に来て気軽に帰省出来ない事がしんどく
自分の居場所が家しかない事を感じ始めたのでした。(私がね)

同時に、

「転勤は家族帯同?子どもいくつ?大変じゃなかった?」
「来年から社宅規約が変わるらしい」
「住宅ローン組むの、結構ギリじゃない?」
「中学校の転校は受験に影響するよ」

などと夫も会社で話す機会があったようで

家、探してみる??

という夫のひと言から家探しが始まったのです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?