見出し画像

25年という歴史を観た

2024/07/21
ワールド記念ホールでのドラゴンゲートの試合を観戦してきた。

ドラゲーはこのワールド記念ホール大会が1年で1番大きな試合となっている。

去年は、新日の鷹木選手、ヒロム選手が参戦したり、金網マッチがあったりとまさになんでもありのお祭りのような大会だった。

が、25周年記念でもある今回、ゲスト参戦は一切なく、「ドラゴンゲートの選手のみ」のビッグマッチとなった。

その点と、裏切り等のサプライズが一切なく(唯一のサプライズは宮根誠司プレゼンツ興行の対戦カード)、
試合内容で熱狂させてくれたドラゴンゲート、
すごいわ。

全試合凄く良かったのだが、
私が特に印象に残っているのは
豹vsドラゴンダイヤ
Ben-K vs YAMATO(メイン)

豹vsドラゴンダイヤ
は、圧倒的肉体と強さを見せつけていた豹選手から一瞬で3カウントを獲ったダイヤ選手の姿に、
まさに「物事が変わるのは一瞬(by 新日 YOSHI-HASHI選手)」
を見た気がした。

また、途中から膝を引きずっているような姿も見られたダイヤ選手の勝利を観て、私が新日SHO選手を好きになったキッカケとなった試合を思い出した。
膝を痛めていてテーピングもしていたSHO選手が、痛そうにしながらも何度でも立ち上がり最後は勝つ、あのシーンに私は本当にパワーをもらった(勿論、今のSHOさんにも日々パワーを頂いているが、あの試合で「この人を応援したい」と強く思った)。
昨日のダイヤ選手の姿も、沢山の人が「応援したい」と思ったに違いない。勿論、私もそう思った。豹選手もダイヤ選手も好きなので、試合展開にずっとハラハラしっぱなしだったが、本当にパワーを貰えた試合だった。

メインのBen-K vs YAMATO
私がドラゲーを初めて観たのは4年ほど前。
たまたまSNSでYAMATO選手を目にし、「この選手を観たい!」と思ったのがキッカケだ。
そして、初のドラゲー観戦でYAMATO選手がかっこよかったのは勿論、背中が逞しいBen-K選手のことも大好きになった。
そんな、私をドラゲーファンにしてくれたふたりのシングルマッチ。アツかった。


試合内容もYAMATO選手のマイクにも凄く感動した。
全人類!見て!!!



他団体で、「新世代」の波が来つつある中、
YAMATO選手がタイトルを獲った
というのはとても大きな出来事だと思うし、まだまだこの世代のプロレスで熱くなりたいとも思った。

YAMATO選手やドラゴンダイヤ選手がチャンピオンのドラゴンゲートの今後の試合展開も面白くなりそうで、ワクワクが止まらない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?