見出し画像

とあるニュースについての意見 ①

この記事を読んで「なんだこの人は?」と思う人がいるかもしれないと思ってます。

自分がおかしいのかなと思いつつこの気持ちを投稿してみました。

内容に納得できない人や意味がわからない人がいるかもしれません。

それは、それでいいと思っています。

ただこんな感じになっている人がいるんだなと思ってみて下さい。


今回のとあるニュースは、

YouTubeで動画配信にて、“命を軽視している発言”についてです。

このニュースについては、登録者数が100万を超える人気YouTuberの発言に対して、命を軽視しているという声があがり、謝罪動画をだしても収まらないことになり、再度謝罪動画を配信してもダメな感じで世間では、収まってない様子であるという感じである。

私が思ったのは、炎上するほど意見がよくあがるんだ?という気持ちである。

現在の日本を見ていたら、命を軽視していることに対して、そんな言えるような状況じゃないのに一人の人間が発言しただけで、こんだけ騒ぎになれるんだ。という不思議な気持ちになっている。

〇なぜ不思議な気持ちになるのか

発言内容は、よくないと思うが、ここまで大きくなるのであれば、他の内容はなぜ問題にならないのか?

そして、なぜ騒ぎになっていなのか?

騒ぎにならないのは、命を軽視している人が多くいたからじゃないのか?

と思っていた。

〇私の命を軽視している人とは、

私自身も人の命に対して軽視しているところがあるのは、思っているだから、このYouTuberの人を大きな声で批判できない気持ちがある。

今回のオリンピックで競技会場やインボルがある会場へ行かないようにと言われていたが、行っている人達や今しか見えれないといって、人が集まるような場所へ行った人達がいたのはどうなんだろう。

その結果が今の日本の現状である。

私は、病気にならなかったからといういいわけではないだろうか、結局行っている人がいるという姿をみせてしまっているので、それが、原因でもある。

このような人達に対して、“命を軽視”しているのだろうなとしか見えないのに今回の人気YouTuberほど大きなことになっていない。

結果的にニュースでは、医療現場がという話ばかりである。

だが、今回は、政治や医療以上に一人一人の行動がだした結果に見える。

〇命の軽視しないでほしい

ちょっとした気持ちの行動で、病気が広がるようなことになっている。

もしくは、その姿をみて、自分も大丈夫と思って、ひろがる行為をする人がいる。

自分は、外出もせず、病気になってないからいいのではない。

病気になってないなら、ならないような行動をひろめてほしいし、ひろめない為に行動してほしかった。

今更なんだとしても政治や医療以上に数の力は、一般の人が多いのだから一人一人が病気をひろめない考え方をしっかり考えてほしい。

病気をひろめないことが本当の「命を軽視してない」と言えるだろう。


〇命に対しての意見

人は、どこかで命を軽視してしまうことがあります。

それは、自分の命や自分の近くの人達を大切にしたいという気持ちがあるからだと思います。

命を軽視してしまうことがあっても、命を大切にすることを忘れないで下さい。

そして、少しでも多くの命を大切にできる人間となって下さい。


最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?