見出し画像

画像生成AIの勉強会について

最近は画像生成AIの啓蒙活動にも力を入れています。
具体的には7月に行った共同開催セミナーに始まり、8/29には初めて一人での勉強会主催、9/10にも予定しております。

なぜこんなことを始めたかといえば、やはりもっと多くのクリエイターさんに画像生成AIの魅力を知ってもらいたい、AIを活用して自分たちの創造の場を広げてほしいという思いからです。

もちろんクリエイターさんに限らず、何かしら自分の事業につなげるためにもAIについてもう少し知りたいという方も大歓迎です。

現在の主な内容

あくまですべて現時点のものとなりますが

  • 著作権について

  • 企業における活用事例

  • 自身の案件事例

  • Copilot(DALL-E3)による画像生成

が中心です。
Midjourneyの無料枠が復活したようなので、今後は自分も得意とするMidjourneyもその範疇に入れていこうかな、と考えています。
他にAdobe Fireflyや音楽生成AIのSuno、動画はまだ未定ですがRunwayあたりを検討しています。

いずれの場合も無料枠での商用利用は不可能なので、試してみて実際使えそうとなれば有料プランへの契約変更をおすすめします。

最終的には何回かの講座に分けて画像〜動画〜音楽の生成を経て、15〜30秒程度の簡単なMVもしくは自社のPR動画を作れるように慣れたらいいな、と考えています。

そのためにはまず自分自身ももっとスキルを高めていかないとだめなわけですが。

著作権については、現時点ですべてのステークホルダーが納得するものはありませんが、「AIで生成したものには著作権はない」など誤解されている方も多いようなので、あえて現時点での見解(経産省、文化庁)をもとにお話します。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/aiguidebook.html



今後のAI活用

画像生成AIに限らず、多くの仕事全般にAI導入が普及していくこと自体は避けられないかと思います。

個人的にはそのお手伝いができればと考えておりますので、もしご興味のある方はお問い合わせください。
ただし、批判・ひやかしのためであればご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?