見出し画像

【無料】PPCアフィリエイトの教科書① 〜PPCアフィリエイトとは〜

PPCアフィリエイトとは、Google広告の検索画面にアフィサイトを出稿し「売上>広告費」にすることで利益を作る手法のことです。

例えば、このサイト↓のような感じですね。

画像9

そして何より大事なのが、2020年12月現在、PPCはSEOより稼ぎやすい手法です。

言葉だけでは説得力に欠けるので、今年(2020年)僕が某ASPで出した1ヶ月の売上実績を載せます↓

スクリーンショット 2020-12-14 20.21.17のコピー

※ASP管理画面の数字は、見かけ上はいくらでもいじれます。僕がいじってない証拠もありません。

他のASPも合わせると売上800万円・広告費400万円なので、1ヶ月で400万円の粗利です

どうです?夢ありませんか??

ただ、広告費が必要って話すと、

「赤字になるリスクもあるんでしょ?」
「広告運用なんてやったことないし…」

といったように”広告”って単語で身構えてしまい、チャレンジもしない人がほとんど。

ですがPPCは数万円〜でも始められます

なのに、ブログと比べて少し必要な元手が大きいからって、これだけ稼げるPPCアフィに挑戦しないなんてもったいなさすぎる!!!

ということで「SEOアフィ(ブログ)とPPCアフィの比較」を基本軸にして、「PPCアフィとは何か」についてざっと解説することにしました。

すでにPPCアフィについてある程度知っている方には、退屈に感じるかもしれません。

「知らないことあったら儲けもの」くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいですが、お任せします(笑)

このnoteがおすすめな人🙆‍♀️
・ブログを始めたけど稼げない
・SEOアプデに疲れた
・PPCアフィリエイトについて知りたい

※案件選定・サイト作成・広告出稿など、実際の作業についてはこのnoteでは触れていません
次回以降のnoteで順次解説いたしますので、お待ちください🙇‍♂️

✏️筆者紹介

うなぎ / アドアフィリエイター(@unagi_ppc

経歴:ニート大学生→広告代理店で修行→PPCアフィで独立

リスティング広告でアフィリエイトしたり、企業にアドアフィコンサルしたりしてます。

◎PPCアフィってなに?

Googleの検索結果に表示される広告にサイトを出稿するアフィリエイト手法のことです。

2021年1月現在、Yahoo!ではアフィリエイトのリスティング出稿が基本的に禁止されています。大手代理店のコネがあれば別ですが、初めのうちはYahoo!を気にする必要はありません。

例えば、Googleで「ダイエットサプリ」と検索してみてください。

「広告」というタグがついたサイトが、上に3つほど表示されるはずです。

そのうち、こんな感じ↓で「比較」「ランキング」などの言葉が入ってるサイトは、ほぼほぼアフィリエイトサイトです。

画像2

広告が1回クリックされるごとに広告費が発生。

1人CVさせるのにかかった広告費が報酬金額よりも高ければ粗利が出る、という仕組みです。

※CV=コンバージョン。アフィリエイト商材の成約を指します。

スクリーンショット 2020-12-15 14.23.08

例)「ダイエットサプリ」の場合
・1回クリックされるごとに130円の広告費が必要
・1人CVすると8,000円の報酬を獲得
→→ 50人に1人CVすれば売上8,000円 ー 広告費6,500円となり、1,500円の粗利が発生
※数字は一例です

◎PPCアフィリエイトのメリット

1-メリット

① ライバルが少ない
② 成果が出るまでが早い
③ 検索アルゴリズムの影響を受けない
④ ストック資産になりやすい

① ライバルが少ない

あなたの周りに、PPCアフィリエイトをやっている人はどれくらいいますか?
有名なインフルエンサーで、ブログではなくPPCを押している人はいますか?

PPCアフィって圧倒的にライバルが少ないんですよね。
なぜなら、広告費が必要でハードルが高い(ように錯覚しやすい)から。

インフルエンサーがPPCを押さないのも、稼げないからではなく「ハードルが高く情弱に行動させにくい」という理由のはずです。
(自分の発言を行動に移させないと、影響力を持てないですからね)

ちなみに、単純にGoogleでの検索数でみても「SEO」と「PPC」では7倍以上の差があります。

スクリーンショット 2020-12-18 14.31.07

ライバルが少なく稼ぎやすいという点が、SEOではなくPPCをすすめる最大の理由です。

② 成果が出るまでが早い

お金を稼ぐことを目的にやっている以上、1日でも早く利益を出したいですよね。

そして、PPCアフィなら初日から利益を出すこともできます(実際に初日から利益を出せるかどうかは、環境や準備の質・量に依存しますが)。

新規ドメインでブログを始めると、最低でも半年間は利益が出るのかもわからないまま記事を書き続けなくてはいけません。

PPCでアフィリエイトをする場合、検索順位が上がるのを待たなくてOK。
例えば今の僕が新しい記事を出稿すると、その日にユーザーが流入してCVすることがほとんどです。

③ 検索アルゴリズムの影響を受けない

ある日、Google様が「個人ブログ/アフィサイトはジャンル問わず上位表示しない!」と急に決断したら、どうしますか?

その検索結果がユーザーフレンドリーかどうかは置いておいて、正直、これまでのアプデを知っているとありえないとも言い切れないんですよね。

SEOで挫折したアフィリエイターがPPCにちらほら流れてくるのも、アルゴリズムやアプデの影響を受けないからです。

PPCも「上位表示するにはそれなりの広告費を払わなきゃいけないのでは?」という懸念はあるとは思います。

しかし実は、次の2つを把握した上で取り組めばその懸念はデメリットになりません。

・1番高い広告費を払っているサイトが1番上に表示されるわけではない
・そもそもPPCで稼ぐために1番上に表示する必要はない

※この詳細に関しては、少し専門的になるため今回のnoteでは省きます。

④ ストック資産になりやすい

1-ネット上の自販機

4〜5年前のSEOがそう言われていたように、PPCは「ネット上の自販機」になるポテンシャルがあります

2019年以降、ブログ・SEOサイトが「自販機」になると思っている人はほとんどいないでしょう。
しかし「もう「自販機」は作れないのか」と言うと、そんなことはありません。

PPCも、サイトを表示する場所としてはSEOとほぼ同じ。
なので毎日一定数の新規ユーザーに表示されます。

その上、ユーザーの検索結果画面にサイトを表示させるのに、検索アルゴリズムが関係ないんです。

広告費さえ払っていれば、勝手に毎日新しいユーザーが流入しCVしてくれる、ということになりますよね。
まさに「ネット上の自販機」です。

◎PPCアフィリエイトのデメリット

1-デメリット

① 広告費が必要
② 規約変更の可能性がある

① 広告費が必要

元手として広告費が絶対に必要なPPCは赤字になることも珍しくありません

とはいえ、自分で稼ごうとする場合、赤字の危険性は避けられないのも事実。

SEOでも、外注ライターを大量に抱えてサイトを作ったのに売上が思うように伸びず赤字になった、ということもしばしばありますよね。

要は「ハイリスクハイリターン」と「ローリスクローリターン」のどちらを選ぶか。

ただしPPCの場合ベットするリスクの量を自由度高く調整できる点が他のビジネスとは異なるとも言えます。

例えば・・・
外注記事で稼げるSEOサイトを作るなら、1記事5,000円×50記事として、25万円は最低ライン。
しかしPPCなら、ジャンルを選べば元手3万円以下でも十分始められます。

② 規約変更の可能性がある

※補足…
Yahoo!も2019年4月まではPPCアフィリエイトが可能でした。しかし規約変更により急にアフィリエイトが禁止になったという経緯があります。

Google様が「明日からアフィサイトのリスティング出稿は禁止ね!」と発表する可能性も、ゼロじゃないんです。

ただ僕は、ここ数年のうちにその流れになるとは考えていません。

理由は次の2つ。

・アフィサイトの出稿を禁止すると使用される広告費が減り、Googleの売上も減ってしまう
・現状、Google広告のアフィサイトへの審査がゆるい(アフィサイトを嫌っていない)

もちろんこういうこと↑を考えた上でも、いきなり規約変更される可能性はあります。

ですがSEOアプデのように周期的にあるわけではないですし、上のツイートにもあるように正直考えても仕方ないんですよね。

ここは感覚の問題ですが「早く参入して今のうちに稼げるだけ稼げ」が僕の意見です。

◎PPCアフィリエイトが向いている人

1-向いている人

・1日でも早く利益を出したい人
・ライバルが少ない市場で勝負したい人
・広告費(数万円〜)を用意できる人

PPCアフィに能力的な向き/不向きはないと思ってます。
ビジネス経験0から始めた僕でも月400万円利益出せてますし。

余談なのですが、実はサイト制作を外注するコミュニケーションコストがだるくなって、プログラミングを勉強したことがあります。
2ヶ月も経たず挫折したんですが(笑)
何が言いたいかというと、2ヶ月でプログラミングを諦める頭のスペックでもPPCアフィはできるってことです。

ただ、一見高そうに思えるハードルを乗り越える胆力は必要です。

たった数万円の広告費くらい誰でも出せるはずなんですが、実際に出す人はほとんどいません。

この心理的ハードルが参入障壁なので、それさえ乗り越えてしまえば勝ちです。

◎PPCアフィリエイトの始め方

このnoteはサクッと読んでもらえる長さにしたかったので、始め方については新しいnoteを執筆中です🙇‍♂️

こんな感じでTwitterでお知らせしますので、フォローしながらお待ちくださいませ!

↓  ↓  ↓

◎最後に

お読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

今後もPPCアフィに関するnoteをじゃんじゃんリリースしていくので、お待ちください!

リプ・引用リツイート・DMで感想や次のnoteの要望を教えていただけると、より皆さんの役に立つnoteを書けます!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?