見出し画像

DスタンをベースにしたPスタンを考えてみる 1

 どうもこんにちは。
 DスタンをベースにしたPスタンの可能性をいろいろ考えてみました。

※1
 あくまでPスタンのデッキの可能性を探るという目的ですので、強いかどうかは別問題です。
※2
 「ギミックは面白そうだけど……」で行き詰まり、デッキが組めなかったものもあります。そういうのはデッキログの枚数が50枚になっていません。
※3
 今回の記事は、「Dスタンのデッキの"""主要ギミックを"""Pスタンに取り入れることができないか?」という観点で考察しています。なので、「ラフルクでソウルにG3を仕込む」「監獄でSC3だけする」といった脇役的使い方については考えていません。
※4
 筆者が所持・把握できていないクラン/国家も少なくありませんので、「こういうコンボもあるよ!」といったご指摘等も大歓迎です。



1.ニルヴァーナ/ヴェルリーナ +なるかみ


 ニルヴァーナの効果のうち、Pスタン向けなのはグレード0の回収効果です。
 コンローとかを回収するのが結構楽しそうですね。まあでも正直、無理にPスタンで組むほどではなさそうかな……?

画像2

Pスタで大きな可能性があるのはやはりヴェルリーナ系列でしょう。
ただのリアガードとは思えないくらい多彩かつ強力な効果を持っています。

デッキ名 「ヴェルリーナBLOOD」 |DECK LOG(デッキログ)  https://decklog.bushiroad.com/view/CSK0

画像2


 特にPスタンで使えそうだと思っているのがバリエンテです。今回バリエンテを最大限活かせるヴァミ血と組ませてみました。
 ガイバンの守護者制限・BLOODの爆ドライブと合わせると大変なことになりそうです。



2.ブルース/一気呵成 +スパイク


 お次はブルースです。
 といってもブルース本人はそこまでのスペックを有しているとは思えないので、今回は一気呵勢に焦点を当ててみます。『あなたが一気呵勢なら』の条件付き効果はいずれも強力なものばかり。是非使いこなしたい。

デッキ名 「ブルース」 |DECK LOG(デッキログ)https://decklog.bushiroad.com/view/K4BU

画像3


 今回はスパイクで組んでみました。
 一気呵勢はターン開始時にVがブルースであれば良いわけです。
 なので少々お飾り感はありますが、
 [後3]バッドエンドライド→グッドエンド超越→ブルースにスペライ
 [後4]ターン開始時、一気呵成→ブールスライド→ヴィラン超越
 のようなルートが考えられます。

画像5

画像4


 バッドエンドにさえライドできれば、山から確定でブルースにスペライできます。
 頑張って相手の先4を耐えて、ヴィラン超越して★2の連パンを狙いましょう。
 ヴィラン超越時は、レナードのアタックがヒットしてもしなくても擬似スタンドに繋がるのが超強力です。
 理論上は★2で10パン以上できます。現実的なところでは5~7パンくらいでしょうかね。


3.バスティオン


 レシピ、無し!!

 ライドデッキがないPスタンでは、流石にバスティオンのようなギミックは使いづらいですね。グレードの配分がぐっちゃぐちゃになります。
 一応、大会入賞のG3トリガーなどで無理なくG3を増やすことはできなくはありませんが……。

4.マグノリア +グランブルー

https://decklog.bushiroad.com/view/FUTY

画像6


 ただただスカドラ連パンするだけのデッキです。
 スカドラを後列に置いてもちゃんと殴れますので、とりあえずスカドラをコールできるだけすれば良いという、結構シンプルな方針です。
 グランブルーの特性として、ドロップ落ちしたマグノリアを手札に加えることができるので、ペルソナライドの成功率も結構高め。

5.極光戦姫/監獄 +呪縛


 最後は監獄です。
 様々なデッキでギャラクトラズのSC3が有用なのですが、これは記事の趣旨から外れるため今回は解説しません。(このデッキでもギャラクトラズのSC3がメインのリソースではありますがね)

https://decklog.bushiroad.com/view/H4E8

画像7


 今回は極光戦姫に、リンクジョーカーの呪縛を組み合わせたデッキを考えてみました。
 ブーケンビリアでリアガードを相手前列に強制スペコした上で呪縛します。呪縛するのは主にGユニットかな。片側だけでも呪縛できればだいぶ話が変わってきます。

 ほか、Dスタンでは空気だったバイオレットも、Pスタンではだいぶ強力な防御札として使用可能なので入れてみました。相手の盤面次第では、ほとんど手札を使わずに攻撃を完封できそうです。


おわりに

 Pスタは魔境だと思われている方も多いかと思いますが、Pスタのデッキの平均的パワーは、今回紹介したデッキ達に近いと思っています。
 そして、このくらいのレベル同士で戦う分には、だいぶ楽しいファイトができます。
 超越の都合上、後3から本格的にゲームが動き出しますので、お互いそれなりにやりたい動きができるのがPスタの魅力でもあります。VやDだと先3の時点でほぼほぼ勝負が決まってしまうことも少なくありませんからね…。

 「"何でもアリ"だから無法地帯」ではなく、「"何でもアリ"だからやりたい動きをとことん突き詰められる」と考えると、Pスタンへの扉が開かれるのではないかなと思います。
 とはいえ、まだPスタンの環境整備は始まったばかりですからね。ニザール等のやりすぎカードが体感ではもうあと5~8枚ほど残っていますから、そいつらが規制されてからが本番かなと思っています。
 皆さんも乗るしかないですよ、このビッグウェーブに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?