【Pスタン】ネオネク・グリンカトリーナ【VG】
グリンカトリーナが釈放されましたので、最近こまめにネオネクを触るようになりました。
◎デッキレシピ
現在、こんな感じの構築で遊んでいます。
一応、イーネスの防御UPと銃士(セシリアЯ)の連パンの良いとこ取りを目指した構築になります。
採用カードがめちゃくちゃ散ってますが、その分できることが多くて楽しい!もちろん強いですが、勝ちにこだわるならもう少しどれかに寄せたほうが良いかもしれません。そのあたりも下の方で軽くですが記してあります。
以下、採用カードについて。
◎採用カード紹介
特に重要なカードは画像サイズを大きくしました
○グレード3
○グレード2
○グレード1
○トリガー
特に言うことはありません。★7引4治4超1の標準的な配分だと思います。
オーバートリガーに関しては現在ブレスファボールですが、新たにフェスブに収録されるオーバーでも良いと思います。安定性を取るか爆発力を取るかって感じですね。そんなに大きな差は無いはずです。
○Gゾーン
◎立ち回りと盤面例
○先3まで
トークンを広げつつほんのりと攻撃していきます。
点止めされてもイーネス+ネペンテスがあるので、基本的には問題はないです。
○先3(ヒスコレ以後)
ヒスコレ以後は起動超越も狙います。このデッキの弱点は先3なので。
リアでの連パンを重視するのは変わらずなので、超越時貰えるフォースⅠは片方の(R)に2つ重ねます。
○後3以降
基本はグリンカトリーナ超越です。カトリーナによるスペコ後の理想盤面は以下の感じ。左右にホーティカルチャーとセシリアЯがいる状態です。
連パン盤面では「盤面が全員埋まっていて、かつリアガードが全員スタンドしている」必要があるので、そこだけ注意。バトル中のリア焼きに関してもいくつか弱点があります(ディナイアルなどアタックしているリアガードを焼かれる分にはあまり問題はありません)
ちなみにターン終了時プラントトークンが盤面に2枚あるはずなので、フラワーカーペットが回収可能。
点止めされた時や相手が4点のときなどに使うクリティカル盤面はこんな感じを目指します。トリガーも込みで、左右が40k★2くらいになるはず。
その他にも、Gゾーン紹介で示したようにそれぞれ使い道はあると言えばあります。場合によってはそちらに超越します。
◎改善案
非常に中途半端な構築ですが大会で勝ちたかったらもっとシンプルな構築に寄せたほうが良いかもしれません。以下にいくつか弱点なども含めて挙げていきます
○弱点
メガコロのグレドーラに極端に弱いです。残念ながらこのデッキではほぼ諦めるしかないレベルです。呪縛に関しても弱いです。
Gガなどによる焼きについても、「アタックしているユニットを焼く」系ならウルジュラで守れますが、「何でもどれかひとつ焼く」系だと辛いです。まあその場合は連パン盤面が少し妥協した形になるだけで、動きには大きな違いはありませんが。
○銃士に寄せる
もっと大々的にスペライを狙う型ですね。今のグリンカトリーナ利用のネオネクで一番メジャーじゃないかなと思います。
今回のデッキでそうしていない理由は、一応こんなつまみ食い構築でもスペライの動き自体は狙えなくもないというのと、スペライ連打よりリアガードで連パンするほうが総合的な要求値が安定するからです。
○耐久特化
耐久に特化する動きも楽しいとは思います。耐久合戦をすれば結構守れます。
耐久する場合はリルガを採用することになるでしょう。
○メイデン系
プラントトークンのスペコに優れているため、安定した立ち回りが期待できます。パンチ数はちょっと減るかな。ユニットはメイデン系列が一番可愛いですよね(諸説アリ)
○アルボロスドラゴン系列(強化トークン)
強化トークンに関しては相性が悪いです。まず第一に、超越してると呼べません。
呼んだとしても元々結構な量のパンプが入ってるトークンに今更+5000しても、パワー面では大した違いは無いかもしれません。また防御面に関しても、イーネスでヴァンガードをパンプしていく方が優秀な場合が多いです。総じて微妙ですが、先3性能についてはなかなかのものがありますので、全体的に言えば悪くはない?
○モワーク
現状で勝ちを意識するなら、先2の最速スペライを狙うのは有用かもしれません。
ただし、後攻だと起動超越のアドバンテージが全く無いことや、プラントトークンのコール手段を増やさなければならないことなどから、今回紹介したデッキ構築からは大幅に方針を変える必要が出てくると思います。
○アーシャ
今とは全然方向性の違う構築になりそうなので割愛。
先3でしっかり殴れて、後3以降はグリンカトリーナの連パンで仕留めると思えば、悪くない気はします。
メジャーな改善案はこんなものでしょうかね?まだ漏れがありそう。ネオネクは地味にカードプールがデカいんですよね。全然考えてないんですけど開花関連のカードと混ぜても面白い動きはたくさんあると思います。
微妙と評している軸もありますが、結局グリンカトリーナの単体性能がぶっ飛んでるので、それらの軸でも十分に戦えるだけのスペックはあります。
コール制限や呪縛に弱いのと、後3超越から動き出すので現代の環境ではちょっと遅い感もありますが、その分動き出したときの安定感は抜群です。
可能性が非常に幅広く、研究のし甲斐もあります。
今回はこのあたりで終わりにします。ご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?