見出し画像

ダークネスメタモンルギア

こんにちはぱんだこったです。
今期は溶けてしまったけどかなり好みで他には居ない構築が組めたと思うので記事書きます。

【構築経緯】
ノーウェポンルギア+ラッキー+メタモンがあまりにも好みだったので軸に採用。メタモンは麻痺をまくからスカーフの意味がない+ステロ撒かれる展開が多いので襷もあまり意味をなさないと思い『珠』で採用。突破できない受けポケモンの破壊用にウオノラゴン採用。ラプラスダークネスが好きなのでラプラスとイベルタルを採用して完成。

【個体紹介】

ラプラス@あらびきハンバーグ /ずぶとい/
HB252 D4
確定枠→零度、滅びの歌
選択枠→フリドラ、うたかたのアリア、守る

名前枠。推しのラプラスダークネスのラプラス部分。持たせるものなかったしダイマ予定もなかったのでラプラスダークネスの好きな食べ物のハンバーグ持たせてあります。キツすぎる白バド、ダイナ辺りに滅びで引かせられたり零度で受け構築に圧力かけたりとわりと偉かった。激重なノラゴン牽制してくれたの偉すぎ。

イベルタル@白いハーブ/意地
H188 A196 B4 D4 S116
イカサマ、ダブルウイング、鋼の翼、はねやすめ

ジェットアークでHBラッキー最低2連以外落ち
マンムー抜き抜き、+1で130族抜き


MaxDarknessといえばイベルなので入れていたがまじで弱かった。ランドバンギみたいなのに投げて安定するように入れたがザシアン入りには出さない予定だったのでほぼ投げれないし投げた試合負けまくった。最終日選出1回で1敗。こいつのおかげで若干バド出される回数減ってたかも…?

ルギア@残飯 /ずぶとい/HB252 S4
電磁波、自己再生、身代わり、吹き飛ばし
全てが好き。神ポケモン。固すぎ。挑発やめて欲しい...ただそれだけ思いながら電磁波押し続けてた。
後述のメタモンとの相性がよすぎる。電磁波入ると先に引けるので相手の引き読んでメタモン着地とかも良くしていた。

ウオノラゴン@スカーフ/意地/AS252
エラがみ、げきりん、けたぐり、眠る
破壊神。ルギアに投げてくるカバ、バンギに投げると相手が死んでいく。ノラゴンのダイナックルまじで強すぎてびびる

ラッキー@きせき/ずぶとい/BD252 H4
シャドボ、電磁波、ステロ、たまごうみ
硬すぎはげ卵。ステロ撒いてサイクル有利にする。
構築上襷削れないと厳しすぎるので攻撃技が欲しく、ミミの皮はがせたり黒バドの襷潰せたりと便利なのでシャドボ採用。電磁波が入るとルギアがステロ時でも後投げできるのでサンダーに向かって電磁波打つかステロ撒くかは状況で変える。

メタモン@珠 H252
構築の軸。闇堕ち型メタモン。役割対象は全員。
麻痺したザシアンコピーして裏のサンダー、ヌオー辺りを破壊したりイベルとか龍舞したネクロコピーして全部破壊したり勝ちルートに入った時が楽しい。
ウーラオスの襷剥がした後にウーラオスに投げたり挑発に合わせて無理やり投げることも多かった。珠は行動保証がなにもないみたいなのを言われるが電磁波からの展開を意識しまくった。同速になってしまった時ほぼ勝ってくれなかったがサンダーの静電気1回しか引かなかったので褒めてあげたい。

【きついポケモン】
挑発持ち(エスバ、ウーラオス、イベルタル、ガエン、バンギ等々)
カバルドン
ゼクロム
キュレム(両方)
レジエレキ

特性貫通系で弱点ついてくるポケモンと高火力電気がありえないくらい重い。キュレムは当たらなかったけどゼクロムは同速してました...

【立ち回り】
バドザシ→ルギアラキメタモン

初手のルギアザシアン対面全員サンダーに引いてくるので最終日の朝だけ全部つって試合を破壊していた。90%決まるし決まらなくても耐えてくれるのでゴーストの一貫は切れたままなのでやり🉐

その他構築
選出固定せずに相手の構築みて柔軟に

【結果】

最高ここから上に1勝

最終ここ

【specialThanks】
ほぼ全ポケモン、道具を貸してくれたケンさん
神すぎ色ルギア貸してくれたふかしさん
努力値リセットPP増やしなど色々してくれたくろさき、ぷらずま
最終日通話してくれた幸運の神のアーデル君
ツイートにいいねくれたり3Dになったりモチベ爆上げしてくれたラプラスダークネス

【さいごに】
全構築気合い入れたら勝てるし気抜いたら全部負けれる構築だったから気合い入れまくってたけど最後浅すぎて負けまくった。悔しい。

レンタル使うような構築じゃないけどなにか質問等あったらDMとかしてください!見ていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?