見出し画像

置物ザシオーガ

ぱんだこったです。今期はR2000をなんとか達成出来たので反省兼環境固まってないので少しでも参考になればなと思って記事を書きます

構築↓

【構築経緯】

前日の深夜までネクロダイナを使っていたが運に左右されまくる、メタが多いと感じたので構築を変更。スカーフオーガ切られているっていう嘆きツイートを何個か見たのでスカーフオーガを軸に組み始めた。

【コンセプト】

初手ダイマ→スカーフオーガで相手を半壊させてウーラオスで詰める

【個体】

カイオーガ@スカーフ/CS/臆病
潮吹き、熱湯、雷、冷凍ビーム

上から制圧できるのが偉い半減でも致命的なダメージ入るし雨降るおかげで裏の水技のリーチがめちゃくちゃ伸びて気持ちいい。神モン。選出率1位

ザシアン@くちたけん/意地
252-44-4-×-148-60
巨獣斬、ワイボ、炎牙、石火

カイオーガ重いので潮吹き耐え。言われたやつのsを2だけ伸ばした。置物でほとんど投げてないので技構成はオーガ、ヌケニン、ナットレイへのピンポメタ構成にした。4.5回しか投げてないがぼちぼち強かったけど潮吹き耐え生きなかったので絶対もっとAとS伸ばすべきでした。とはいえオーガに対してスカーフを切らずに選出できるのは偉かった。信用がなさすぎるので選出率脅威の6位

エースバーン@珠/AS/意地
火炎ボール/膝/とびはねる/ギガイン

言わずもがな最強。伝説とのダイマ打ち合い勝てる化け物。うざすぎる初手ミミッキュをこいつで破壊してる時が1番生きていることを実感できるレベルで気持ちいい。僕の20行ったシーズンほぼ毎回いるし相棒と言ってもいいかもしれない。選出率は3位


水ウーラオス@襷/AS/陽気
水流連打/インファ/アクジェ/カウンター

こいつがいないと20通らないレベルで20チャレの時は全シーズンこのポケモンがいるので圧倒的相棒。愛ゆえ画像も手描き。カイオーガの雨のおかげで水流連打とアクジェのリーチが物凄い。カイオーガ+水タイプはシナジーがあって個人的にかなり好きより。選出率2位

ガマゲロゲ@チョッキ/AS/意地
アクブレ/地震/ウィップ/岩石封じ

なんとまさかの水枠3体目。唯一の技構成と持ち物きもポケ。持たせるものなくてチョッキにしてヌケニンへの打点で岩石封じを入れたが想像より硬いし岩石封じで相手のジェットを消して裏のオーガに繋ぐ動きがめちゃくちゃ強かった。たまにやる水タイプ3体選出が頭おかしい感じがして個人的にはかなり推していた。選出率4位

ドラパルト@鉢巻/AS/意地/すりぬけ
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/大文字

ドラパかっこよくて好きなので愛をこめて手描き。クリオネって言われるけど似てると思います。ムゲンダイナがあまりにも重すぎて採用。とりまきの鋼を焼き尽くすために大文字を採用。コスパ積まれたらアロー耐えられるの普通に意味わかんないけど壁貫通や不意打ちで掃除できる点は結構偉かった。選出率5位

【きついポケモン、並び】

壁構築、ウオノラゴン

【結果】↓


【あとがき】

最終日前日に作ったわりには結構強く見た目も水タイプ3体、色違いドラパ、色違いザシアンでめちゃくちゃ青くてなんか統一感があって良かった。TNも構築も好み的には150点だったけど本人の強さが0点だったのでもっと強くなりたいです。
TNの由来のラプラスダークネスまじで可愛くて面白いのでおすすめしまくります。

【SpecialThanks】

・ずっっっと一緒にやってた窓メンバー
・個体いない僕に色々レンタル作って構築作るのに手伝ってくれたおりおんさん
・ザシアンの調整を前日急に頼んでやってくれたヤンキー®さん
・ポケモン界隈じゃないのにずっと応援してくれてたトキ君
・圧倒的モチベをくれたラプラスダークネス総帥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?