見出し画像

バドザシバトンタッチ⚡️

こんにちはぱんだこったです
最後だからあんまり需要もないけど2000取れたし構築内容が結構好きだったので記事書きます

【コンセプト】

バドのバトンから全破壊

【構築経緯】

バトンバド強くね?という話になりバトンバドを採用。悪巧みからのバトン先になれて回復技とジェットができるアッキ充電サンダーを採用。なんだかんだバドと1番相性が良さそうなザシアンを採用コピーバドの引き先+居るだけで対特殊の圧になるラッキー、対ジガルデやゼルネクロで1番信用しているどわすれ呪いヌオー、カバorラグのステロ展開+イベザシにかなり有利に立ち回りやすくなるC特化ラプラスを採用して構築が完成した。

【個体紹介】

ザシアン@剣/いじっぱりH252.A196.S60
巨獣斬、インファイト、ワイボ、石火

HAザシアン。遅すぎてミラー激弱なのとゼクロムジガルデに非ダイマで当たり前のような顔で居座られてストレス溜まる以外は神ポケモンだった。壁下のこのポケモンは強すぎた。

黒バド@襷/臆病CS252
アスビ、サイコショック、バトン、悪巧み

構築の軸。バトンで完全体のサンダーを爆誕させるためのポケモン。相手のスカーフポケモンと先制技以外では体力1あるだけで仕事がめちゃくちゃできるのでサンダーで荒らしてから最後詰めをしてくれるのもめちゃくちゃ偉かった。ラプラスで初手にザシアンを呼んでバドで巧む動きが激強だった。

ラプラス@粘土/控えめH92.B92.C252.D52.S20
ハイドロポンプ、フリドラ、零度、歌う
HBーザシアンの特化巨獣6.3%
HDー壁下でバドのアスビ余裕を持って3耐え
Cードロポン媒体ストリームで大抵のカバワンパン
Sー無振り61族抜き

今期は名前枠じゃなくて性能で採用した。
主にジガオーガ、イベザシに投げる。最終日若干増えてた?残飯瞑想オーガにただでさえ強いのに歌うと組み合わせることて負けることはほとんどなかった。歌うはよく当たったけど零度は当たれば勝ちの場面結構あったけど7.8回打って最終日0ヒットのゴミ技でした。でも2回も20連れてってくれて好き。

サンダー@アッキ/ずぶといH252.B236.S20
放電、暴風、羽休め、充電
Sー3ジェットで準速スカーフバド抜き

最強神ポケモン。毛嫌いしていたので初めて耐久サンダーを使ったが鬼のように強い。はじめは快電波で使っていたが充電にして革命が起きた。充電ダイサンダーの威力は半端ではなくC+0でもH振りサンダーなら98%でワンパンできる。D上昇のおかげで裏の特殊ポケモンに強くなれて真の最強だった。上振れポケモンかと思いきやポリ2に凍らされザシアンに凍りやら急所やらで破壊されなど普通に下ブレも引いたけど最強だった。

ラッキー@輝石 図太いHB252
たまごうみ、歌う、ステロ、シャドボ

コピーバド用だが+1ショック2発で18%くらいで落ちる事がある。バドのCを削るか迷ったが火力優先で削らなかった。急所で1回死んだが他は死ななかったのでセーフだった。歌う当てても避けられてもなんか気持ち良くないし圧倒的になんか違う枠だった。

ヌオー@オボン/わんぱくHB252
アクアブレイク、自己再生、どわすれ、のろい

対ジガルデ軸、ゼルネクロにめちゃくちゃに強い大好きなポケモン。個人的に相手にするのが苦手なポケモンたちをまとめて見れる唯一無二の性能をしていると思う。
オボンを持つことによりどわすれにゼルネアス投げられた時に次のターンどわすれが安定するのでオボン一択。ザシアンに後投げして急所当たっても耐えれたりと偉いことが多かった。
珠草結びジガルデやAに降ったエスパー技持ちネクロ、麻痺などに何回か屈したが無理構築の勝率をかなり上げてくれたナイスポケモンだった。

【きついポケモンや並び】

ゼクロム
レシラム
草結びジガルデ
ルギアラキメタモン
バドバンギヌオー

【結果】

【SpecialThanks】

・バドのバトン強そうじゃね?っていって構築の軸を組むきっかけを作ってくれたくろさき
・充電を提案してくれたぷらずま
・ラグザシイベルに困ってるところにラプラスを勧めてくれたもちこ
・窓などで通話してくれた人達全員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?