見出し画像

逆張りクマハッサム

どうもぱんだこったです。
今期は微妙な順位ではあったものの面白いポケモンなどを結構使っていたと思うのと最初のシーズンなので少しでも参考になればと思いひさしぶりに記事書きます。

コンセプト

  • 2体で荒らしてカイリューで破壊

  • バトンを駆使して最強爆誕

  • 相手のカイリューサーフゴーになるべく全部勝つ

作成経緯

ステロ+欠伸ガチグマを使ってみたところ使用感がよかったので採用した。
欠伸展開からのエースとしてステロが入った環境のアタッカーたちを1舞で倒せる嘴1wカイリューを採用した。カイリューを1wで採用するにあたりステロ撒きにはテラスを切りたくなかったので確実にステロを撒きつつ起点にならないために襷アンコールコノヨザルを採用した。このままだとアーマーガアやキョジオーンに負けまくるのと+2暗黒強打でHB特化ロトムがぴったり落ちることに感動したので身代わり黒い眼鏡悪ラオスを採用した。フェアリーテラスパオに全員貫かれかねないので抑制したり先制技でスイーパーになれるハッサムを採用した。最後に飛行の一貫を切られる電気パオやツツミに強そうな顔だけしたテツノカイナを採用した。

個体紹介

HB- 意地パオジアンの-1つらら落としが最高乱数+上から2個目の乱数より下なら残飯込みで耐え
HD- 余り(カミの臆病妖テラ眼鏡ムンフォ 70.8%~83.5%)

構築の軸。起点作成からラストの詰めまで全部行える万能ポケモン。

カイリューに対して圧倒的な強さを誇り、欠伸で流してステロを踏ます、岩石封じでSを上げさせない、つぶらなひとみで上からAを下げる。盤面に応じて何やってもカイリューに有効なのが強い。上からAを下げることでパオジアンのつららを大抵2耐えしたりできるのもアツすぎる。

特性は防弾にすることで気合玉、エナジーボール、タネガンを弾いたり巧みサーフゴーに水テラスを切ってもシャドボ無効になり1ターン無駄にしてくれるので無振でもアホ火力が出る地震で再生を枯らして勝つことが出来たりする(3勝)そこそこいた電磁波カイリューや電磁波サーフゴーにもストレスなく戦える。ラム持ちが全然いなかったので相当動かしやすかった。ガチグマ入りに投げるのだけ注意。

ステロ撒き
けたぐり→いのちがけにしたときにAをHにまわしただけなせいでだいぶ努力値非効率になってそうなことに今気づいたけどいい感じに耐えてくれることも多かった。舐めて変化技を押してくる敵にアンコール→ステロで有利展開を作ることが出来て剣舞水ラオスなどの先制技持ちなどにもいのちがけで起点にならないのが偉い。剣舞→アクジェって押してくる偉いラオスに何回か負けた。増えすぎたサーフゴーに何もできな過ぎて最終日は選出控えめ。
いのちがけ教えてくれたくろさきありがとう。

A- ステロ+1舞テラバでH振りカイリューを確定
S- +1でツツミ抜き

身代わりがアツかった。変化技をすかした後に羽をすることで身代わりが残って最強が爆誕する。あまえるカミに勝てるのもナイス。Aほんのちょっと足りないことが多かった。

崩し枠
キョジオーンとか電磁波サーフゴーとかテラス様子見とか無限に身代わりが偉かった。最速も偉い。格闘技なくて困った試合は何個かあったけど悪ラオスの格闘技はさすがにケアしてくれるので困らなかったり噛み合ったりもした。不意打ちのPPは6か7にしよう!襷ツツミに負けて萎えたので…

スイーパー+バトン破壊役
剣舞バトンが決まるとえぐいのに自分でもスイープできるのが半端ない。パオの不意で縛られてるときに不意すかしてバトンしたりゴツメで死ぬからって羽連打で甘えてくるやつを破壊しつくした。サーフゴーに電磁波もらったりロトムに鬼火打たれながらラオスに繋いでいくの漢でかっこいい。

違う枠。流用だから調整意図不明。
雰囲気だけで入れてたけど1回も投げてないしここが煮詰めれなかったの悔しい。バトンがあったわけだしもう少しS振ったりとか工夫のしようがあったはずだけど頭回らなかった。

選出

コノヨザル+ガチグマ+カイリュー

ハッサム+ラオス+ガチグマorカイリュー

重いポケモン

ツツミ
鉢巻パオ
ラム+積みポケモン
ドラテガブ
眠るラッシャ(無理)
HBラウドボーン(無理)

結果

↑TNのあれ

思いつかな過ぎて物理6体になって絶対に無理なポケモンが何体かいたのが馬鹿すぎた。悔しすぎるので来期は本気で頑張ります。

Spetial Thanks

テラス変えてくれたり個体くれたりまじで色々してくれたにこすば
最終日深夜にガチグマ捕まえてテラス変えてくれたNorth、はらだ
通話してくれた人達


何かあったら@pppppandakkottaまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?