見出し画像

マスカーニャカイリュー

こんにちはぱんだこったです。S1お疲れ様です。順位微妙だったし記事書くか迷ったけど環境固まってないしとりあえず書こうかなって事で書きます。

【構築経緯】

耐久振りのマスカーニャとサフゴカイリューが強かったのでそこを軸に組んだ。

【個体】

マスカーニャ@鉢巻
性格:陽気
特性:変幻自在
テラス:悪
調整:H156 A92 B92 D4 S164
技:トリフラ、叩き落とす、じゃれつく、けたぐり

HB-
・ドラパの無テラス鉢巻アロー確定耐え
・意地鉢巻セグレイブの礫確定耐え
・コノヨザルの無振りとんぼ確定耐え
HD-
・サザンの臆病流星群確定耐え
・悪タイプ時にゲンガーのこごかぜ+ヘド爆2連最高乱数以外耐え
・サーフゴーの臆病ゴルラ確定耐え
(控えめ69.8%耐え)
S-最速ゲンガー+2
A-あまり

くっっそ硬い鉢巻マスカーニャ。硬すぎるから何回かタイプ受けで無理やり投げたりもした。変幻自在でタイプ変えて弱点なくなるの強すぎる。初手の対面かなりのポケモンに勝てるのがアツイ。じゃれつくが当たりさえすればドラゴン達を抹殺できた。ブーツカイリューと合わせて初手のステロガブをボコボコにしまくった。選出率2位

あんまり努力値の効率いい振り方分からなくてサザンの流星群耐えるまでH振った後にBに欲しいとこまで振っただけなのでこれより効率良く同じ耐久再現出来たらこっそり教えてください。

カイリュー@厚底ブーツ
性格:意地
特性:マルチスケイル
テラス:飛行
調整:H100 A252 S156
技:テラバ、炎パン、龍舞、羽休め

S-1龍舞でゲンガー抜き
A-特化
Hあまり

特化カイリューの飛行テラバ最強!最終日に飛行テラスの記事が流れたせいで若干不快な動きをされたりずっと使ってたアンコールを逆張りから不採用にしたりとかはあったけど逆にテラバアンコ読みで鋼で見てくるやつに炎パン刺さって結構使用感良かった。ブーツのおかげで脳死ステロ展開とか不意のステロにも比較的安定していた気がする。選出率1位

サーフゴー@スカーフ
性格:臆病
特性:おうごんのからだ
テラス:ノーマル
調整:CS252 H4
技:ゴルラ、シャドボ、自己再生、トリック

雑に投げてトリックしたり技打ったりで仕事してくれるしいるだけで圧力になってくれた。トリックで技固定→カイリューの起点にする動きも強かったしカイリューの撃ち漏らしをスイープするのも強かった。再生の枠は気合い玉や悪巧みと悩んだがトリックした後に弱めの技や半減で殴られたりした時に回復して2サイクル目に介入させたり壁クエスパトラに対してトリックから再生連打で壁枯らして勝ったりと結構生きる場面は多かった気がする。選出率3位

ジバコイル@メガネ
性格:ひかえめ
特性:頑丈
テラス:氷
調整:CS252 
技:10万ボルト、ボルチェン、ラスカ、テラバ

頑丈を活かして超高火力をぶち込むポケモン
Sを準速まで振り切ることによってちょっとS降った耐久ポケモンに抜かれなかったり残飯やゴツメの遅いサーフゴーや遅いカイリューの上をたまに取ってくれていた。有利対面作っても電気技押しにくいのがネックだったが火力が高く重い物理受けにしっかり圧をかけれて強かった。選出率4位

ラウドボーン@メトロノーム
性格:ずぶとい
特性:てんねん
テラス:水
調整:H252 B236 S20
技:フレアソング、大地の力、身代わり、なまける

最初使ってた時の名残でミラー意識のS20振りだけどミラーほぼS負けた。メトロノームがあることによって受けループやてんねん軍団を破壊できる。水テラスにすることによってヘイラッシャのウェブタで身代わりが割れなくなったりイルカマンに安定するのが良かった。こいつのおかげで受けループにはかなり良い勝率を持ててた気がする。選出率5位

ブラッキー@残飯
性格:ずぶとい
特性:シンクロ
テラス:毒
調整:HB252 D4
技:イカサマ、あくび、願い事、まもる

最諸説枠。最終日提案されて朝の5時くらいに入れたけど練度も信用もなく投げた2回も逆にかもられて負けたから難しかった。机上論ではかなり強かった気がするんだけどな〜って感じ。選出率6位

【基本選出】

マスカーニャ+カイリュー+サーフゴー

【結果】

TN まかろん♪ 219位

【重いポケモン】

ラウドボーン、ヘイラッシャ、土下座、アマガドオー、飛行テラスカイリュー、竜テラ鉢巻ドラパ

【反省点】

・重いポケモンが多すぎた
・鉢巻マスカーニャをタイプ受けして来た時に引き先になるポケモンがいなかった
・飛行テラバ持ちのカイリューに先に龍舞を積まれる展開を作られると勝てない
・終盤で勝てなすぎて萎えてオニゴーリを使った

【さいごに】

対応できなかった僕が悪いのは一旦棚に上げて撤退するのは良いけどシーズン終わる前に構築公開したり記事書かれちゃうと増えちゃってきついしやめて欲しい(;;) 今期は1時くらいまで構築迷走してて3000位とかにいたから来期はもっと早く強い軸見つけて2桁前半とか1桁とか取りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?