逃げ切りガエンガッサ
どうもぱんだこったです。
今期は2桁を取れたので久しぶりに記事を書きます。
コンセプト
・初手で数的有利を取りTOD
・荒らし+起点作成+積みエース
構築経緯
数的有利を取った時の逃げ切り性能の高さと型の2択を押し付けれるポイヒガッサの採用。数的有利を1番簡単に取れ、ガッサが絶対に勝てないサーフゴーに強いメガネガモスの採用。オバヒで倒した後に起点にしようとしてくるやつのクッションとしてガオガエンの採用。ガオガエンから出せるエースとしてクエスパトラの採用。このままだとアシレーヌやジャローダで大変なことになるのでチョッキオオニューラの採用。ラウドボーンや軽い受け寄りの構築を倒すための炎テラコノヨを採用して6体が決まった。
個体紹介
HB-陽気鉢巻ガブの逆鱗が81.3%で耐える程度
HD-臆病ガチグマのノマテラハイボ最高乱数以外耐える程度
素早さを極限まで削ってめちゃくちゃ硬くしたガッサ。テラスまで駆使したらサフゴと炎タイプ以外ほぼ対面から嵌めれて強い。数的有利取ってる時は甘えずに胞子と身代わりを押し続ければ基本勝てる。本体の体力がそんな多くないので被ダメ0で着地か数的有利を意識して着地させたい。音技と連続技がほとんど半減になるので鋼テラが鬼すぎる。
選出率3位
初手において数的有利を取る係のCS眼鏡ガモス
最終日に炎→氷テラ、むしのさざめき→テラバに変更したがかなり大きかった。炎のままだと羽あるカイリュー+サーフゴー+ガチグマにTODで負けるので氷に変更したが初手にカイリューにぶっぱなしたりサイクルしてケアしてこないことが分かった時に適当に打っとくだけで試合を決めることが多々あった。とんぼで1ミリのダメージを与える→ガッサ着地でそのままTODも頑張ればできるのがヤバイ
選出率2位
HB-カイリューの特化±0地震をオボン込みで2連最高乱数以外2耐え
HD-特化アシレーヌのうたかたのアリア確定耐え
凄いクッション+起点作成枠
数的有利を取った時のキノガッサへの繋ぎ役、デバフによる起点作成、ガモスに氷テラを切った時のサフゴのスカーフのケアなど無限に偉い
ラムカイリューや炎テラ怖すぎて最後の方ほぼ鬼火撃たなかったのでS操作技か吠えるの方が強そう
選出率1位
アシパ1wクエスパトラ
物理も特殊も虐殺していくことが出来る。悪タイプがいない構築には積極的に投げてほとんど大活躍してくれた。昔と違って4災が消えて悪減ったのがあまりにも追い風で誰もケアしないフェザーダンスのおかげでかなり勝てた。
余談だけど3時くらいにコノヨに残飯奪われてメンハにしたがさすがに残飯の方が強いしメンハ発動回数0だった。
選出率4位
HD-ガチグマの特化大地の力確定耐え
アシレーヌとジャロやばすぎて採用したがサフゴガチグマガモスサザンなど環境の特殊ほとんどに強くて神だった。フェイタルクローが凄すぎて普通に運勝ち拾ってくるので選出し得なのがおかしい。
選出率5位
HD-ノマテラ特化ブラッドムーン確定耐え
S-準速サフゴ抜き
使い方下手すぎて出した時の勝率5割くらいだしもっと他の辛いとこにメタ当てた方がよかった感がある。
選出率6位
基本選出
・ガモス+ガエン+ガッサorクエスパトラ
・オオニューラ+ガエン+ガッサorクエスパトラ
重いポケモン
グライオン
ラウドボーン
チョッキ負けん気コノヨザル
挑発ビルドコノヨザル
剣舞身代わりガブリアス
悪テラス、草テラスの人達
結果
メジャーなところのポケモン(特にグライオン)が重くて雰囲気で誤魔化し続けてたのがあんま良くなかったけど2桁は嬉しいです。
TNはサブロム作ってた時通話してたvalo友達のハンネ
Special Thanks
テラスも努力値もいつもやってくれるにこすば
育成素材なくてオオニューラの努力値急いでる時にやってくれたおりおん
いつも運のいいなめここ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?