見出し画像

あんたま日記『いじめるヤバイ奴』

 この前オススメ漫画ランキングというものを書いたのですが、その時にマイブーム漫画1位だったものがあります。…ついにこいつを紹介する時が来たってわけ。

 というわけでいつもラノベを紹介してますが、今回は趣向を変えて漫画のご紹介です。現在マガポケで連載中の「いじめるヤバイ奴」、皆聞いたトキはあるかな?マガポケの中ではぶっちゃけマイナーよりの作品だと思うのですが、私は好きなので紹介します。

※ネタバレ注意※

【あらすじ】

画像9

 まずはwikiにのっているあらすじを。

「これはどこにでもありそうなごく普通の高校で行われている、常軌を逸した狂気に満ちた物語です。

 クラスでいじめを指揮する仲島達也は、クラスメイトの気弱そうな女の子、白咲花に対し、虐待といえるレベルのいしめを連日連夜繰り返していた。次のターゲットになることを恐れ、クラスメイトばかりか、弱みを握られている担任さえ止めようとしない。しかし、誰も知らない。このいじめが行われている本当の理由…それは、とても信じられない驚愕のものであった。」

 「いじめるヤバイ奴」というタイトル通り、「いじめ」がテーマという危ない作品。しかしその実態は「いじめバトル漫画」です。ブラックコメディ的な要素もあるかもしれませんね。

 あらすじで既に不穏な感じがしますね。ちなみにこのあらすじ、一文目から嘘をついています。どこにでもありそうなごく普通の高校なんかじゃなないです。思った以上に中身が腐っている高校です。それだけ知ってほしかった。

 この作品に魅力を先に伝えると…その狂気性、シュールギャグ、魅力と狂気に満ちたキャラクター…そしてこれらの要素は読まないと伝わらない…ぜひ読んでこの魅力に憑りつかれて欲しい。ちなみに現在12巻まで出てます。


【キャラクター】

ここからはキャラクター紹介です。魅力あるキャラしかいないので、張り切っていっぱい紹介します。

男性陣

①仲島達也

画像1

 本作の主人公。白咲に対して残虐ないじめをしている生粋のいじめっ子…が、本当はすべて白咲に強要された「やらせ」であり、本当はごく普通の常識人。

 いきなり謎の情報が出されて困惑した人は、まずはマガポケの1話を見て。

 …白咲に痛みを教えられ、その恐怖からいやいやいじめを行っている。しかもその対象は白咲本人のみ。なぜなら白咲から「私以外をいじめるな。私だけをいじめろ。いじめっこをやめるな」と言われているから…。

 作中では白咲をいじめるため(=満足させるため)に色々試行錯誤しています。時には生徒会を打倒したり、時には立候補したり…、いじめっ子探偵として奮闘している彼の姿は正に主人公ですよ。面白くて、かわいいやつです。


②田中浩太

画像2

 画像左側の少年。悪がのさばるのを許さない正義感に溢れた少年。よくも悪くも真っすぐな精神を持っていて、一度信じたことは自分の目で間違いであったと知るまでは曲げない頑固な一面もある。

 その性格上、最初の頃は仲島と敵対しているが…最近は協力関係にある。特に最新話付近の話ではキーパーソンとなっています。理由は…いじめっ子を浄化できるから。…どういう意味?と思ったあなた、買って読め。


③加藤雄介

画像3

 仲島のクラスにやってきた転校生。初登場時は、仲島と違って根っからのいじめっ子で、自らの手で制裁を加えることに快感を覚えているほどのやべーやつ。

 …しかし、ある時に正体を現した白咲に敗北し廃人化してしまう。それ以降は白咲の正体を知る数少ない人物として仲島の良き理解者で、友人となる。

 上の画像は廃人化した姿から立ち直った姿。この姿の時の戦闘力は作中トップクラス。彼の戦闘シーンはどれも面白いです。

 …いじめ漫画のはずなのに、どうして戦闘力という単語がでてくるんだと思ったあなた。読めばわかりますよ。


女性陣(ヒロイン)

④白咲花

画像4

 本作のもう一人の主人公。仲島にいじめられている気弱な女の子…が、その正体は仲島に自分へのいじめを強要させるやべーやつ。

 仲島が自分へのいじめを怠ったり、口答えをしたりするとアイスピックで彼を制裁する。仲島以外の人がいじめをしたり、仲島が他の人をいじめることも許さない。また、基本的に章ボスは白咲による制裁で廃人化させられる。加藤もその一人。

 彼女がなぜいじめを強要するのかは…未だに明らかになっていない謎で、彼女の過去のお話が来るときはたぶん最終回が近い証拠なんだろうなと。ちなみに胸はない


⑤青山紗季

画像5

 ヒロインレースに最初に参加した女の子。仲島のことを愛しており、その愛を邪魔する者は排除しようという思考の持ち主。

 いざという時仲島を守るため、カバンの中に様々な武器を隠し持ってる。身体能力も高く、作中内での戦闘力もかなり上位。

 仲島の理想のお嫁さんになるため、花嫁修業に勤しんでいる。たぶん、仲島からの評価は彼女が一番高い。一番ヒロインしています。


⑥緑田夏香

画像6

 仲島とは違うクラスの女の子で、かつてはクラスの男子にいじめられていたが、仲島の手によって助けられる。それ以降、好意を抱くようになる。

 ここまで見れば、一番真っ当にヒロインしているんですが…軽度のミュンヒハウゼン症候群を患っている。…この単語は私もwikiで初めて知ったのですが。
 どういう意味かというと、仲島の気を引くために(=仲島に守ってもらうために)いじめられているフリをしている。またそれに付随して、有望ないじめっ子をみつけたら自分をいじめるよう迫り、仲島に助けてもらおうと暗躍?する。

 作中では戦闘シーンこそないものの、机で殴られてもナイフを投げられても、スタンガンをくらっても平気なほど頑丈な肉体を持っている。


⑦赤谷

画像7

 最近登場した美術部の女の子。好きな子…仲島をいじめたいという欲を持っており、それゆえ最近の展開では敵陣営にいる。

 最近登場したキャラなので、まだあまり深掘りはされていないのですが…わかっていることは暗器使いということぐらいでしょうか。また例にもれず高い戦闘力を持っていることもわかっています。まずの第一目標は仲島をいじめるということで、その環境作りのために敵陣営に協力している形です。今後彼女が誰と戦闘を行うのか…青山さんと対峙するだろうという予想が多いですが、はたしてどうなることのか。楽しみですね!


⑧黒宮

画像8

 個人的に、格好いいシーンが多くて好きな子。正義感が強く、当時の生徒会長の方針に反感を覚えており、レジスタンスとして活動していた。考え事をするトキは服を脱ぐ。

 生徒会選挙編で仲島陣営として色々協力してくれたのですが、まだ謎が多い女の子。白咲とは同じ中学の同級生ということもあり、今後超重要な役を担うことでしょう。

 既にお気づきかと思いますが、作中で登場するヒロインは、皆苗字に色がついているのですが…彼女だけは色持ちなのに仲島に対して意識した様子はないです。ただ白咲に対しての黒というのは…絶対に何かありますねぇ。例にもれず戦闘力が高いであろうという示唆はあるのですが、その実力は未知数。赤谷同様、今後の活躍が楽しみですね。


【推しポイント】

画像10

①狂気に満ちたキャラクター

 やはり一番の魅力はキャラクターでしょう。登場人物全員が只者ではないため、彼らがどのように交わっていくのかが楽しみで仕方ないです。それゆえ毎週展開が楽しみ。


②ギャグ漫画であり、バトル漫画

 ぶっちゃけ仲島が白咲をいじめるのは義務みたいなので、結構ギャグ漫画っぽい部分は多いです。また、バトル描写が異様に格好よく、迫力もあってよい感じです。ある意味ボーボボに近い何かを感じる。


【うーん…ポイント】

※個人の感想です

画像11

①BANされる

 これは私の意見じゃなくて…世界の意見だと思うのですが、そのタイトルのとっつきにくさ、一話の場面のエグさからTwitterのアカウントがBANされかけたり、苦情をもらったりしたそうです。しかし蓋を開けてみると…という作品なので皆さんにも敬遠せずに読んでもらいたい。


【まとめ】

画像12

 私の好きな漫画をひたすら紹介したい!という思いから思い切って紹介にしてみました。一言にまとめるならやべー漫画ということなのですが、色んな意味でやべー漫画なので、ちょっと刺激が欲しい人はぜひ読んでみてください。マガポケで読めますよ。

 今日はこれぐらいです。Twitterとかフォローしてくれるとめっちゃ喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?