見出し画像

あんたま日記『英国カノジョは”らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい』

 みなさま~(気さくな挨拶)先週はランキングという形で終わってしまったので、今日はラノベ紹介をしようと思います!

 今回紹介するのは「英国カノジョは”らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい」です。最近私の中のラノベ熱がやばいので、数はいっぱい読めています。紹介はできていませんが…。


【はじめに】

画像1

 最近思うのは、私はどうあがいてもラブコメが好きということです。そもそもラブコメというジャンルが飽和しているというのもありますが…。
 その中で「お!」と思えるタイトルのものを買うわけなので、結構博打なことしてるなぁと自分で思うわけで。だからこそこうして紹介にしてるんですが。

 謎の前置きが長くなりましたが、こちらの作品の著者は”楓原こうた”さん。これ以外にも様々な作品を投稿サイトに挙げられているみたいです。まさに今成長中な方かもですね。もしかしたら近々大きな一発を当てるかも…?


【あらすじ】

画像2

 それでは作品の中身に入って行きましょう。
 まずは裏表紙のあらすじを。

「高校生・如月真中は初恋を諦めて以来、恋愛を避けていた。だが同じアパパートに英国の血を引くと噂の同級生・柊ステラがいてーー「料理くらいできますよ!お湯は沸かせます!」。学校でのイメージとまるで違う、一人暮らしが満足にできないポンコツさを見かねて真中は面倒をみることに…」

 ここだけの話なのですが、私が新しいラノベを買う時はあまりあらすじ見ないです。だからここで書いて初めて気づくことも多いんですけど、意外と内容と違っていることも多いんですよね。いや、大きく違うということはないんですが…細かい所がね。

 さて、この作品の魅力を改めて言うならば、ぽんこつ同級生のステラがひたすら可愛いという点でしょうか。少しませた感じの主人公と、メインヒロインのステラの歯車がうまくかみ合っていて、すごく読みやすい一冊だったように思えます。特に主人公の恋愛に対する考え方がすごく高校生らしくて、他のラブコメではあまり感じない…スッと心の奥に収まるというか、納得できるというか…そういう気持ちになりました。


【キャラクター】

画像3

 主人公とメインヒロインだけ紹介させて頂きます。

①如月真中

「初恋破れて以来、恋愛には消極的。ステラに対しても塩対応。面倒見てあげても塩対応。まだ恋愛する気はない。」

 あらすじにも書いてあった通り、初恋に敗れてから恋愛に消極的になった少年です。…ですが、読んでみるとこの表現はあまり正しくない。正確に言うなら「初恋を忘れられない少年」です。ああ^~純粋できゅんきゅんする^~。

 料理が得意な反面、掃除とかはできないタイプ。あと結構お節介な面が多く、人助け的なことも何回もしたりとか…。また、好きな子に好かれようと自分磨きも一生懸命に行ってた本当にかわいいヤツ。…といった過去(中学生時代)の話は1巻ではあまり掘り下げられなかったので、2巻以降が楽しみですね。


②柊ステラ

画像4

「何でもできそうで、その実結構な”ぽんこつさん”。塩対応な如月に少し意地になって押しかけてくる」

 学校では創作でよくある「高嶺の花」という扱いをされていて、聖女様と呼ばれています。ただその正体は、英語が苦手で料理もできないぽんこつちゃん。帰国子女というわけでもなく、ただのハーフな女の子。ただ掃除と洗濯は得意であるため、真中とお互いに苦手な面を補完しあえる素晴らしくきゅん!な関係。

 ちょろっと重い過去も持っているのですが、家庭の問題なのでまだ踏み込みづらい領域。それ以外の面では、恋愛の知識が乏しく、そういう面は聖女様っぽい。


【推しポイント】

ではここで魅力をサクッと

画像7

①年相応の恋愛感

 ラブコメと言うのはどうしても主人公が「恋愛なんかしない!」となり、この作品も例外ではないのですが、その裏付けがしっかりされているのはポジポイントですね。中学の頃の初恋が忘れられない…かわいいですねぇ~!そこ恋愛感が高校生っぽくて、初々しくて良きです。


②2巻以降へ続く伏線

 真中の中学時代の話だとか、ステラの家庭の話とか、今後盛り上がるであろう要素が多くあった印象です。また、恋愛を知り積極性が増したステラとそれをかき乱す存在もいるわけですから、期待は高まる一方ですね。


【うーん…ポイント】

※個人の感想です。

画像6

①設定に反して描写漏れが多い

 ステラは聖女様、つまりクラスの男子などから憧れの存在ということです。そんな彼女と一緒にいる光景をみられたら「ウラヤマシイ」と嫉妬されるのは自明の理。事実、それで悩ませる描写もしっかりあります。

 じゃあ何の描写漏れが多いんだアホンダラ…と思うことでしょう。
 作中、真中くんは「一緒に帰った」「一緒にご飯を食べた」「デートをした」「掃除をしてもらった」「料理を作ってあげた」などの話を教室でしてます。しかし、その時のモブの反応がありません。友人との談笑で出た話だから誰も聞いてないということなのかな?ただ聖女様という扱いにした以上、ここにモブが嫉妬の反応をするという描写は必要なんじゃないかなと思います。そういう意味で、描写漏れがあると。


【まとめ】

画像5

 まとめです。久々の作品紹介ということで、いつも久々と言っている気がしますね。新しいラノベを発掘して、それを紹介する…本当は週2~3でやるべきなんでしょうけど、自分で書いたり、仕事があったりで中々できないのが悔しい所。

 今回はこれぐらいです。皆のオススメもぜひ紹介してください。あとフォローもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?