ちょっとお勉強、画像を撮る時の光源について

画像1 私がこの「note」に載せている画像は、基本、写真プリントをスマホのカメラで撮影した物です。スマホも含むデジタルカメラには、ホワイトバランス機能が付いていて、夕日や蛍光灯・電球の光で撮っても、日中の自然光で撮った見た目に近づける様に自動で調整されます。
画像2 しかし完璧ではありません。1枚目の画像は、電球色の蛍光灯下で撮った物。黄色味が残っています。この2枚目は昼の室内で自然光を入れて撮影した物。並べるとよく分かりますね。この辺の色味の変化も意識すると、スマホ撮影でも色々楽しめる…かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?