根室半島太平洋岸の三姉妹灯台

画像1 2枚は既出画像のトリミング、上のはそのまま…改修中の写真でなんですが。記事の為に色々調べていると、湯沸岬灯台の画像を「落石岬灯台」って紹介しているサイトがあったりして、形状が似ており付属舎上の塔部だけ見てたら混同するのは仕方ないかも。
画像2 この落石だけは、他2基より高さがあるので見分けが付きやすそうだが…ただ、回廊の柵が撮影時は本体と一体化したコンクリート手摺だったのが、今は他2基と同じステンレスパイプになっていて、さすがに混同を避けたのか赤帯を塔の真ん中に塗り替え(タイルだから貼替え?)ている。
画像3 花咲灯台はよく見ると、灯籠のガラス骨子が三角という違いがあった(笑)。湯沸岬は昭和26年設置、落石岬灯台は明治23年設置で建替昭和27年、花咲灯台も明治23年設置で建替昭和26年…ほぼ同時に新築・建替されているので、設計も同時だったんでしょうな。あと、平べったい海岸段丘上の草っぱらに立っている、という所も共通している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?