見出し画像

どうしようも無い違和感

6週間の実習も終わり、私は1月末まで実習がお休みなので、『何もせず家にいるのも体力落ちそうだし、バイトをしてみよう!』と意気込み、短期のバイトに応募しました。

応募した次の日に、電話で連絡があり、履歴書を指定の場所に送封してほしいとのことでした。

ですが、その人事の方の電話の対応の仕方が少し上からというか、なぜか違和感を感じてしまいました。

人事の方ですから、人を選ぶ立場にあるのはそうなんですけど、なんというか話し方に棘を感じて、この人と面接で話をするの嫌だな…と思いながら、履歴書を書いて送りました。

1週間後、履歴書はとっくに届いているはずなのに連絡が全くありませんでした。『ご縁が無かったんだな、それでいいや!』と思っていた矢先、電話がかかってきて、私は咄嗟に携帯を伏せてしまいました。

心の中で『面接したくない、あの人と喋りたくない』となってしまい、1時間もんもん考えた後に折り返しの電話をかけることが出来ました。

その1時間は、『今そんなに切羽詰まってバイトをやるほどじゃないし、こんなにモヤモヤしてるのに、どうせ働いてからもモヤモヤが続く』とか、

『これは逃げてるだけなんじゃないか、嫌なことから逃げてたらいつか痛い目合うかも』とか、考えていました。

ですが、やはり折り返しの電話では、都合が悪くなってしまい、辞退させていただきたいです、と伝えました。
電話は1分半ほどで終わり、了承も得ることが出来ました。

ですが、今もモヤモヤした気持ちが続くのです。

バイト先に選んだ店舗は、期間限定で商品を売っているお店でした。一度その店舗の商品を買いに行った時に、スタッフの方の接客が良く、雰囲気も良かったので、働きたい!と思って応募しました。

人事の方も、電話と面接の関わりだけで、店舗にいることはおそらく無いです。

でも、どうしても違和感が離れなくて、心がザワザワするというか、嫌という気持ちが強くなってしまいました。

それまでに準備してきた履歴書や写真、送封のお金は無駄になったし、こうやって逃げて結局自分に甘いだけなのかな、とか考えてモヤモヤしています。

でも、よく考えると、きっと面接することに決めてもモヤモヤしている気がするし、自分に合ったところを見つけれるようゆっくりマイペースに行くしかないのかな、と思います。というか、思うようにします。

自分のことを一番に理解できて、守ることのできるのは自分自身なので、明日からは前向きに過ごせるように、ご機嫌取りします。

この気持ちは供養!