新年早々

新年明けましたね。

年が明けてからの1つ目のnoteは、今年の抱負だったり、昨年買ってよかったものを紹介しようかな、と考えていたのですが、、


令和6年能登半島地震

初詣から帰ってきてお蕎麦を食べて、こたつでゴロゴロしているときでした。テレビとスマホから大音量の緊急地震速報。画面を見ると、私の住んでいる地域は震度2、石川県の方では大きな地震があったと。

正直私はそのとき、大きな地震ではあるけど、きっと大丈夫だろう、と考えていました。地震が頻繁に起こっているからこその、恐ろしい慣れ。

緊急地震速報の音が本当に苦手で泣きたくなるため、家族に『テレビ消そうよ』と提案しました。

ですが、続けて報道される声色を変えたアナウンサーの『津波警報』という言葉。

荒れて打ち寄せる波に続けて火の渦の映像。画面越しに見ているだけでも、これはメンタルがやられる、と思いました。

そのため、お風呂を済ませ、夕食時には録画したバラエティを流し、SNSもできるだけ遮断して、好きなことをしました。そうしないと自分の心を守れそうにありませんでした。

先程布団に入り、SNSを見ると、誤報であったり、スパムアカウントで返信欄が埋め尽くされて的確な情報が取れないだとか…やはり見ない方がいいかもしれない、と思ったのですが、そこでYahoo!さんが行っている基金を見つけました。

やり方が分からず苦戦したのですが、クレカを持ってなくてもTポイントで寄付ができたので、小額ながら募金させていただきました。

これは、被災した方々に微力ながらでも支援が出来たら、という思いはもちろんなのですが、自分のため、というのも大きいです。

募金をすることで、少しでも自分の気持ちが軽くなる部分があるというか、救われる部分があるんです。何も出来ない自分だけど、募金はできた!と。別に募金をしたから偉い、偉くないとかではなく、微力でも何か出来たという事実が、私の心を軽くしてくれるんです。

何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、自分の心を守る方法の一つだと感じました。

好きなことをしてお正月を過ごしつつ、落ち着いたらまたnoteに書きに来たいと思います。

みなさんの無事と一刻も早い回復を祈っております。