見出し画像

【GIMP】ファジー選択で塗りつぶし

私がGIMPでお絵描きするときは、
 ①黒で線画を描く
 ②シンプルに塗りつぶし
 ③塗りつぶした色の上に影等の色付け
の順でやっています。

はじめはブラシツールでごしごし色を塗っていましたが、②の作業は簡単に塗りつぶしたい!ということでファジー選択ツールを使いました。

ブラシツールで線画を描いて、

画像3

ファジー選択

スクリーンショット (10) - コピー

塗りつぶし。初期設定だと、端っこに隙間が...ぼかし付きのブラシの線画なので...。

画像1

ファジー選択の設定を変更しました。
閾値を254に(Min0~Max255)。
判定基準はCompositeです。白黒の単純な選択なので。
閾値を大きくすると選択範囲が広がる、ということでギリギリの254。
塗りつぶすと隙間が無くなりました!

スクリーンショット (10)

画像5

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?