剣盾ぽけ日記1


剣盾おもしろい。ここ最近ずっとぽけんもばっかり考えてたような気がする。
ランクマも始めて、ずっとやってて無事マスターボール級に。
最初はいくつかレンタルパーティを使ってその中で自分に合うなーってやつをずっと使い続けて、構築に気なるところが見つかったら自分で育成してパーティ組むやり方でやってたけど結構良かったと思う。組み方とか選出の指針とかやってるうちに見えてくるから、自分みたいに今作からはじめるみたいな人はレンタルどんどん使うのがよさそう。

使ってたのがコレ 

画像1


チームドヒドイデ


ドリュウズは完全に見せポケ。本当はAD極振り意地カビンゴ入れたくて育ててたんだけど、ランクマ入る直前でキョダイマックスのせいで弾かれて使えなくて撤退。キョダイマックスは自動的にダイマックスになるのかと思ってたけどそんなことなかった。仕方なくボックスにいた一番それっぽいドリュウズを起用。

性格とか特性とかの厳選までするとめんどくさいからアイテムで補正かけようと思ってたんだけど、ミント系のアイテムが予想以上に高額なせいでぜんぜん理想固体になってないけどまあ使えないことはなかった。

調整はこれ
ドヒドイデ
252-0-252-0-4-0
サニーゴ
252-0-252-0-4-0
ドラパルト
220-0-4-252-4-28
サザンドラ
92-0-0-252-0-164
トゲキッス
132-0-0-126-0-252

ドヒドイデがダイマ切った後のバンギラス+ミミッキュみたいな並びを1人で完封するからとにかくドヒドイデで勝とうっていうのがテーマ。
基本選出はドヒドイデはほぼ確定で+他2枚。2枚がドヒドイデ制圧のための盤面作りを行う用。
最後に残ったドヒドイデが確実に勝つためにそこでダイマックスを切ることも多々あるのがドヒドイデエースっぽくて好き。
そのほかの面々


・サニーゴ
超強い物理受けで最初はサニーゴドヒドイデの並びで物理完封して勝とうってやってた。ここ数日からバンギラスが異様に増えてちょっとつらみ。
先発で出すことも結構あって物理には強いんだから瞑想でDあげたら3タテできそうって感じで瞑想入れた。実際定期的に3タテしてかなり笑う。
ちかすい、鬼火は確定だけど残り2は自由度あるなーって思った。ドヒドイデほどロングゲームで競り勝てる感じではないので、瞑想入りならHとBC調整でもよさそう。
好きなんだけど悪ポケが多いから最近は出番少な目、悲しい。


・ドラパルト
チョッキ持ちでロトムとか特殊アタッカーみたいにドヒドイデが戦いにくい相手に受けだししようみたいなコンセプト。Sは対面したときに絶対に落としたい最速サザン抜き。豊富な技範囲とすばやさ落としたのにも関わらずたいていのぽけんもより早いからよく選出する。
600ドラゴンは雑に強い点がほんとうに良い。初心者でも安心。

・サザンドラ
特別に有利な相手は思いつかないけど苦手な相手はとことん苦手だからそこにだけ出さないみたいにやってた。ミミッキュ入れてる相手に「こっちにサザンとドラパルトいるのにミミッキュ出さないわけがないよね」って選択を押し付けて、そのミミッキュをドヒドイデがおいしく頂くための引き立て役。
ぜんぜん知らないポケが入るときに先発で出すことが多い。
気合ボールは対バンギラス用で、まあさすがにバンギと言えども落ちるでしょーって感じで採用したけど砂嵐ダイマックス状態のときに余裕で耐えられて舐めすぎていたことが発覚した。

・トゲキッス
弱保エース。調整はどっかで見た完コピ。バンギいなければ出すみたいな。こいつも本当に強くてびっくりする。
相手のドヒドイデにも強くて、エアスラ連打に対してドヒドイデ側の受け手がなくて沈む、常にこっちの悪巧みに対して即黒い霧当てられるくらいじゃないと勝たないからドヒドイデとか受けメン見えた時結構使う印象。

ドヒドイデはテンプレミミッキュ相手に本当に強い。ミミッキュ剣舞に交換ドヒドイデ、ワンパンに黒い霧→の流れで、常に一手分の余裕ができる。
熱湯で焼いた瞬間に勝ちで、剣舞は見た後の黒い霧で間に合う。剣舞後に即急所が少しつらいぐらい。どっちにしろ耐えてれば勝手に珠で自殺するし、一度焼ければHPマックスの状態でミミッキュ裏と対面できるしマジでカモ。

勝つときはドヒドイデが全部シャットして、逆に負ける時はドヒドイデがあっさり落ちるみたいなパターンばかりだった。眼段階で知識不足なのはしょーがないし、勝つための引き出し増やしたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?