日本人には物理的ひとりの空間が大事

韓国人の女の子とルームシェアをしているが早く引っ越したい。

ルームメイトとは元々友達だった
元彼と住んでいたが別れたので新しいルームメイトを探していた所、
タイミングよく私に声がかかったのだ。

最初は外国人とルームシェア!?楽しそう…!!!
と思って快諾したのだが、実際は苦痛の日々であった。

まず、コンドミニアムなのだが部屋がひとつしかなく
もちろんその部屋はルームメイトの部屋な訳で
リビングの片隅にパーテーションを作り私の空間を作ってもらったのだが、やはり独立した部屋ではないためかなり気を使う。

最初は寝れれば大丈夫だと思っていたが、日に日に
音とか臭いとかにめちゃくちゃ敏感になってしまう自分がそこに居た。
そして、自分の家という実感がせず、やはり居候の身だなあと感じる事がしばしば。

ルームメイトはかなりの自由人で振り回されてる感が半端ない。
殆ど家に帰って来ない。
元彼の家にしょっちゅう行っている。それも謎。
別れてるのにまだ足しげく通うってどういう神経…?
まあ、振られた側だから縋り付いて居たいのも分かるけど、理解できん。

その、いつ帰ってきていつ帰って来ないかを気にする自分が嫌だ。
居なくてもいつ帰ってくるか分からないから適当な恰好でくつろぐ事も出来ない。
昼夜問わず意味の分からないタイミングで帰ってくるから気が気ではない。

しかも、元彼がしょっちゅう家にも来る。
元自分の家なのは理解できるけど、まず聞いてほしい。
人を家に呼ぶ前に、許可を取って欲しいんだよね…
いきなり来ないで欲しい。めっちゃ苦痛。

そういう事が多々あり、私は引越しを決めた。
シェアハウスだけど今度はちゃんと部屋が独立しているから、
部屋には勝手に侵入者が来ることもないし自分の部屋では好き勝手出来る。
狭くてもいいのだ。安住の地が欲しかった。

友達とルールシェア楽しいなと思っていたけど苦痛だった。
むしろその友達を嫌いになりそうだった、いやなった。笑

そんなこんなで引越しまであとわずか。もう少しの辛抱だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?