見出し画像

SOLO COLLECTION No.4『Amethyst』

3枚目だけど4作目。ジャケットがキレイで好き。結局何基準の4人なのかわからないまま感想は後半へ…

Take the cake/嘉間良眩

↑なんかPCから書きはじめて歌詞リンク貼ったらなんか…なんかいい感じになった。なんでぇ?今までのやつも全部これで設定しなおすか…

B.U.Hの真面目くん、眩のソロ。B.U.Hのみんなは大天才で最高だ~大好きだ~ていう曲。こんなおしゃれな曲調で歌ってる内容が仲間アゲアゲなのおもしろすぎる。「大賛辞です」と「大惨事です」の韻がいいよね~。毎度思うけど、あんな変人たちについていけてる眩も相当変人だし、天才だし、突き抜けてると思う。

そんなアンタらを見て
今日も平和と俺は胸を撫で下ろす
Take the cake/嘉間良眩

ここが良すぎ。育ちの良さそうな眩が「アンタら」って言うの好きすぎるし、自由にやるみんなを見て「平和でよかった~」と思う眩、愛すぎ!
眩の力強くて真っ直ぐな歌が大好きだから1曲まるまるそれを堪能できて最高の一曲。歌詞は変だけど。

気炎万丈晴れ男/久重護

前向き脳筋バカ~!シンプルにまっすぐな歌。すげ~前向きになる。正直ハンセムの中で一番キャラも声も掴めてないのが護なんだけど、この曲はめちゃくちゃ好き。どシンプルで、激しくもなく、バラードでもなく、地味かもしれないけど頭にずっしりと残る。

やむなく諦めたものあるけど
根っこは変わらない情熱
過去の自分を無駄にはしない
気炎万丈晴れ男/久重護

前向きすぎる…若さ…陽キャ…。こんな陽キャパワーくらったら溺はしぬと思う。ていうかソロコレの護のビジュよすぎん?!どうなっとる?!

溺れるテオリア/白島溺

とか言ってたら溺のソロが続けて来るとはね・・・おもろすぎる。
ピアノで綴られる静かでおしゃれな曲。
これ溺自身が作詞作曲してるんだけど、めちゃくちゃピアノうまいでしょこんなん…。ちょこちょこ挟んでくる和音がなんかおしゃれなかんじのやつで、私詳しくないからよくわからないけど、ジャズとかそういう方面にも強いのかな~って気がしたり。あとサビから入ってくるベースが良すぎる。溺は重低音EDMを作りがちだからそういうので来なかったの意外~と思ってたけど、こういう方向での気持ち良い曲も作れちゃうとはね~~さすが天才、そして変態。好きなんだ私…変態のベース音が…。
歌詞は溺自身の気持ちを歌っているタイプ。

聞いて まだ知らないでいる人
本当の俺は此処にいる
知って 感じてよ俺のカケラ
心情と不滅のメロディー
ずっと足りなくてまだ足りなくて
望む 天よりも高く
溺れるテオリア/白島溺

陰キャでめちゃくちゃ自分に自身がなさそうな感じなのにこんなにも強い自己顕示欲があるの、最高。嫌なことが多くて、逃げがちで。でも天才で、それなりに自信もある。溺は誰よりも人間くさい気がしているから好きだ。

R.I.P/杁敦豪

問題曲だと思う。
重すぎる過去を抱えている杁の重い曲…。ライブではじめて聴いたときは「なんか重い曲だな~誰かに対する弔いかな」と思っていたけど、改めて聴くと決意表明にも聞こえる。
このR.I.P.って、誰に対する言葉なんだろう。歌詞で出てくる「お前」は誰のことなんだろう。これからハンデッドになるアライバー?妹?コウ様?自分?devaの他3人がピアノ基調だから杁だけなんか異色なのもあって、ただコウ様について歌ってるとは思えない。けどみんなコウ様のことを歌ってるし杁もコウ様について歌っているとも思える。どっち?!どうとでもとれるのが悔しいな。

「お前の意識が盾だ」
「お前の勇気が武器だ」
「お前の決意が盾だ」
「お前の覚悟が武器だ」

そんな…戦おうとする?戦わせようとする?コウ様に。そう思うとやはり自分に対する歌なのかな~とも思うけど、コウ様を奮い立たせようとする感じもする。どちらにせよ、過去の亡霊との決別、そして未来へ進むぞって奮い立たせようとしているんだろうな。前向きなんだけど、重い…。
「where there's a will, there's a way」はことわざらしい。何かを行おうという意志があれば、それを達成する方法は、おのずと見出せるものである。ふ~んしゃらくせ~!(?!)「そんなこと言われずともわかっている!」と私の中の隆景が叫んでる。この曲を聴くたびに私の中の隆景が文句を言うから最高。

SOLO COLLECTION No.4『Amethyst』

ジャケットの色も紫だしメンツもシックな感じなので大人っぽい1枚。護が唯一の光…いや眩もか。前半2曲と後半2曲のテンションの差どうなってるんだ。正直1枚通して聴いてると最後のR.I.P.にすべてもっていかれて他の記憶が全部消えがち。R.I.P.の前にひっそり存在してる溺れるテオリアがあまりにも溺すぎて最高なんだよな~。
最後に定番のあれ、やっとくか~。曲と歌詞のリクエストしたのかな妄想。
眩→曲は溺さん意外でお願いしますって言ってたら面白いな、たまには溺さん意外の曲も歌ってみたいし溺さん依頼多くて大変でしょってねぎらってたりしたらよくない?歌詞は寸劇通り、自分で愚痴メールを送ってました。
護→曲は元気でかっけぇ~かんじで!歌詞も最高な感じで!
溺→「あっハイ自分でやります…どっちも…」
杁→曲はお任せ…できれば重い感じで、歌詞は自分で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?