見出し画像

SOLO COLLECTION No.1『Ruby』

急にHANDEAD ANTHEMにハマった。そりゃもうストン、と。恐ろしいくらいに。
詳しくはいつか書くかもしれないし書かないかもしれないけどとにかく今夢中になって過去のCDやドラマを追っている。
私1人で狂うのも寂しいしなんとか相棒に曲を聴いてほしいのでCDを聴いた感想をアップしちゃお!と思ってnoteにしたためている。相棒に読んで聴いて欲しくて書いてるので自由にやらせてもらってます。相棒へ。これを見ながらCDを聴いてくれると嬉しいです。登場人物のことよくわかんなかったら私に聞きな!私もわかってないけど!

ちなみに私が何も知らずに何となく購入したはじめてのハンセムのCDがソロコレだったのでソロコレの感想を書いてます。しかも買った順に書いていくのでバラバラ。1→3→4→2とかの順番だった気がする…まあ、やってくか〜

HERO/春野穏人

歌詞
https://linkco.re/4Dv1s6e9/songs/1995255/lyrics

チーム「夜鳴(よな)」の1人、穏人の優しくも強い曲!私が初めて買って聴いたハンセムがこれだったんだけど最初は「全人類への応援ソングだ〜」と思ってたら2番で急に「あの日学校の帰り君が見せた激しさ〜♪」って歌い始めて「違うこれ特定の人間に対する曲だ…」と驚いた。もしかしなくてもここで言ってる君とかヒーローって夜鳴のヘッド、和食雷我さんのことですか…?ハンセムのキャラソンって…一体何…?!そんな衝撃から半年経っているけども、まさかこんなハマるとは思わなかったね…ハンセム…。
ちなみにハマる前に無知のまま買ったのはソロコレのRubyとTurquoiseなんだけど、どちらとも1曲目がお気に入りすぎてそれ以外全く聴いてなかったのでその二曲以外はハンセムの世界をそれなりに知ってからの感想です。

Temptation/真我里依留

歌詞
https://linkco.re/4Dv1s6e9/songs/1995262/lyrics?lang=ja

どえちち・・・。
ねっとりとした曲と声が合う合わない選びそうだけどクセになる。正直私は声がイメージと違ったので最初「え…?」となったんだけど、その後ハンセムに沈んで真我里依留という人物がこういう声なんだということに慣れたらめちゃくちゃ好きになった。とんでもないえちち。
歌詞がいいんだほんと。

まだ濡れ髪のまま
ベールを脱いで
ねだってくる瞳に
My Heart is pounding
Temptation/真我里依留
秘密だよこの関係
隠せないこの感情
お願い何も言わないで
不整合な欲に駆られる
気付かないフリして
核心に迫らないで
Temptation/真我里依留

何何何?!お前は誰?!(依留だよ)依留か…たしかに依留だ…じゃあ相手は…誰なの…?!永遠の謎ができてしまいましたね。
2番の歌詞が特に好き。

何度触れても
足りないと感じる
時間をずらして
靴を履いてみたり
Temptation/真我里依留

時間をずらして靴を履いてみたりだって〜?!高度な駆け引きテク?!依留おまえ〜!その顔でその目でその体でそんなことやっちゃうんですかぁ〜?!?相手は誰なの?いつかゴリラに紹介してくれますか?

SAVIOR/黒崎隆景

歌詞
https://linkco.re/4Dv1s6e9/songs/1995266/lyrics

最強のラブソング・・・。
本当に好きだ。こんな重くて真っ直ぐで愛に溢れたラブソング、初めて聴いたね。隆景を知ってこれを聴いた時の衝撃といったら…。なんだかズシンと得体の知れないすごいものが私の心の中に沈み込んで、離れなくなってしまった。黒崎隆景、とんでもない男だよ。まだ彼の過去を知れていないのに、この男が天神コウという存在にどれだけ傾倒しているかがこの曲から恐いほど伝わってくる。
タイトルがそもそも「SAVIOR(救世主)」!
さらに歌詞!!

It's my life
あなたの為に 
I'll give you my life  
生きていきたい
My heart is fulfilled
いつだって思う 
You're my one and only 
あなた以上の人はいない
SAVIOR/黒崎隆景

クソデカ感情すぎる!
英詩を和訳するとこの通り、溢れるクソデカ感情の歌詞たち!

「あなたは命の恩人」
「あなたは皆の救世主」
「私はあなたを裏切らない」
「私の全てを捧げます」
「これが私の人生」
「私の心はあなたで満たされた」
「あなたは私のかけがえのない人」


怖・・・。最高。こんなラブソングあっていいんか。これソロコレの1枚目だったらしいけど、1枚目にして既に個人宛のクソデカ感情ソング2曲とえちちソング1曲でどうなってんだハンセム…?
しかもこの曲、きちんとコウ様に「コウ様のことを歌わせてくださいませんか」とお伺いを立てて歌詞も監修してもらったことが公式で明言されていて…。それで完成したのがこれって、コウ様はどんな顔でこの歌詞見たんですか?どうなってんだハンセム…?!
何より好きなところは1番サビが「あなたの為に生きていきたい」で2番サビが「あなたと共に生きていきたい」なところ。隆景ってコウ様に対して自分の希望と理想を押し付けててそれってコウ様のこと考えてなくない?と思うし、逆にコウ様のためなら自分がどうなっても構わない的な部分もなんとなく感じているんだけど、最後は「コウ様と共に生きる」という自分とコウ様を大事に思う歌詞になってるところがめちゃくちゃいい。希望がある。隆景の成長を勝手に感じている。わたしはこの曲を聴いて完全に隆景が好きになってしまったのでした。
黒崎隆景、あなた以上の人もいないからね。どうかコウ様に捧げた彼の人生が、幸せに満ち溢れんことを願って。
ちなみにドラマCDの隆景回のタイトルも「生きる意味」でどひゃ〜!となった。早く聴きたい。本当に好きだ黒崎隆景。ずっとコウ様とdevaとで幸せに過ごして!召されたゴリラは天から見守っています。

LABYRiNTH/比作天外

歌詞
https://linkco.re/4Dv1s6e9/songs/1995277/lyrics

天才。
天外さんを歌としてこんなにはっきり表現できてるの、すごすぎる。奇天烈なコード、はちゃめちゃな歌詞、派手なアレンジ。天外さんが見ている世界はこんなにも鮮やかで賑やかで華やかなのか、とまるで彼になれたような気分になれてしまう。すごいとしか言いようがない。天外さんてどんな人かなかなか形容しがたいけど、この曲そのまんまの人です!で通じる。
飛ぶ鳥を落とし 鳥の世話に明け暮れる絵画」が本当に天才。目から鱗。そうだよね、天外さんってこんな人。
タイトルの中の「i」が小文字なの、迷宮の中にいる自分自身を表しているようでいいね。彼にとってこの世界は迷宮で、閃きと輝きに溢れていて、でも残酷でもある。アライバー達にもこの鮮やかな景色、見てもらえるといいね、いつか。そんなことを思っているかどうかは謎ですが。思ってないか…。いや思ってるのか…?天外さんってわけわからなくてブッ飛んでるけど実は色々考えていてふとした瞬間に本心を見せるような仕草があって不思議だ。

SOLO COLLECTION No.1『Ruby』

濃い1枚だった…。ソロコレクションの1枚めがこれとはね。癖が強い。個人的感情が強すぎる2曲と、ミステリアスな2曲。このうち依留の曲と天外さんの曲はB.U.Hの天才作曲家 白島溺が作曲した設定らしいです。ミステリアスな2曲をね…彼の癖が出てますね。白島溺、変態かもしれない。
ソロコレクションは曲の方向性や歌詞の内容などをそれぞれにアンケートをとった上で作られたようだけど、それぞれこんな感じでリクエストしてたんじゃないかな~という妄想で締めたいと想います。これニュースペーパーに載ってたりするのかな~手に入れられてないんだよね…そのうち手に入れます。
穏人→曲はおまかせ、歌詞は自分で書いてプロに添削を頼む
依留→すべておまかせ
隆景→「コウ様の素晴らしさが伝わる素晴らしい楽曲」、歌詞は自分で書いてコウ様に監修を頼む
天外→デッキーにすべておまかせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?