海外引越

今日はマレーシアに来る前に遡って、海外へ引っ越しする際に荷物を送った時の業者選定やスケジュールについて私が経験したことをお話ししようと思います。
私の場合は、夫が先にマレーシアに発った半年後に息子と引っ越しました。夫はスーツケースを持って行くのみで軽々旅立ち、その後に私が日本の住まいのお片付け、夫の住まいに荷物を送るまでの作業を行いました。海外に家具等の大きな荷物を送ることは初めてで、引っ越し業者もどこを使うのが良いのか。。という段階からスタート。夫は10月に引っ越しましたが、私と息子はその半年後ということで、スケジュール的にも余裕があり、荷物を送るのはそんなに急がなくても。。と思っていたのですが。。。
そろそろと引っ越し業者をあたり始めたのが2月、手始めにヤマト運輸に問い合わせたところ、引っ越しシーズンで激混みな上に、海外引越は海外に入国してから6か月以内でないと受けてもらえないのだとか、、知らなった🤣🤣🤣ヤマトの担当者にあきれ声で説明された上、現地見積もりは日程がいっぱいで不可とほぼ門前払い。。その後、日本通運も同様。アート引っ越しセンターは、現在は、海外引越は欧米などの特定地域のみしか受け付けていないとの丁重なご説明あり。
途方に暮れましたが、1月ごろに業者の相見積だけでも取ってみようかと思って、なんとなくネットで申し込んだ”引っ越し侍”の業者選定(4社程度のピックアップしてもらえました。)を思い出し、その中で唯一名前を聞いたことがあったサカイ引越センターに連絡しました。その結果、

ここから先は

306字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?