見出し画像

ペット紹介①レモン

ネザーランドドワーフという種類のうさぎの女の子です。
短毛、毛色はチェスナットです。
うさぎのしっぽ二子玉川店からお迎えしました。

目が大きくてまつげが長くて、
女優さんみたいな顔だな~と一目惚れしました。
一緒に暮らせたら楽しいだろうな~幸せだろうな~と思い、
お迎えに向けて準備や勉強をしました。

出会ってから実際にお迎えするまで3週間ほどだったのですが、
その期間は飼育環境を整えたり、うさぎの病気や健康について調べたり、
大変だなあと思う気持ちもありましたが、楽しかったです。

目がクリクリです

レモンという名前はレモンの体の形や目の形が流線型で
レモンかアーモンドのようだったので、そこから決めました。

レモンは食べることが大好きで、チモシーもペレットも好き嫌いなくよく食べます。
ペレットやおやつは1日に食べる量を決めていますが、
チモシーは♡食べ放題♡なので、寝ている時間以外はほぼチモシーを食べています。
チモシーを食べることでお腹の状態も良くなるので、このままモリモリ食べ続けてほしいです。

毛づくろい中

日々の被毛のケアはレモン本人に任せていますが、
換毛期やちょっとボサついてるときは手伝ってあげています。
1か月に1度、爪切りと健康チェックを兼ねて動物病院に行き、
2~3か月に1度トリミングサロンで毛玉チェックや部分的なシャンプーをしています。
本当は爪切りも毛玉チェックも自分でできたら良いのですが、
前に一度やってみた際に爪を切りすぎて出血させてしまい、
もう怖いので自分ではできません。ごめんね(´;ω;`)

気に入らないハーネス

運動や遊びはケージから出してリビングで行っています。
うさんぽ用のハーネスも飼ってみましたが、我が家のうさぎたちは自由気ままに走り回る方が好きなようなので、使っていません。
犬たちの使ってるハーネスよりもよっぽど高かったので、
本当は使ってほしいのですが。飼い主のエゴですね。

爆睡中
トイレをひっくり返す

うさぎは犬や猫ほど懐いたり芸をするような動物ではないですが、
名前を呼ぶとこちらに来ますし、撫でてあげれば気持ちよさそうに目を細めます。
しつこく触ると怒って足を踏み鳴らしたり、かまってほしそうなときに無視をするとトイレをひっくり返して大きな音を立て、注目を集めようとします。
うつ伏せで足を延ばしてくつろいだり、へそ天で寝ているときもあります。
レモンを飼うまでは、うさぎがこんなに全身を使って甘えてくる動物だとは思いませんでした。

レモンはお迎えした時点で2歳半で、現在4歳半になりました。
このまま健康に、元気に長生きしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?