見出し画像

今さら、あつ森。DAY2~魚釣りが楽しいです~

主婦が1日30分を目安に、任天堂Switch「あつまれどうぶつの森」で遊びます。
休日や気が向いた日には、長時間遊ぶ日もあるかもしれません。


今日やったこと・あったこと

魚釣り

魚釣りが楽しいです。
今日は20匹くらい釣ったかな。
大きな魚影を見ると、胸が熱くなりますね。

虫捕り

虫も20匹は捕まえました。
バッタを捕まえて見せびらかしてみました。

赤とんぼや銀やんまもたくさん飛んでいます。
秋ですねえ。

赤とんぼといえば、童謡「赤とんぼ」ですね。
なかなか2番3番を歌う機会は少ないですが、
歌うにつれて切ない歌詞になるんですよね。

赤とんぼ
作詞:三木 露風
作曲:山田耕筰

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろしか

十五で姐やは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕やけ小やけの 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

この曲は作詞の三木露風の幼少時の実体験が元になった曲です。
3番に登場する「姐や」は三木露風の実の姉ではなく、三木の家で頼んでいた子守娘だったそうです。

実の姉だったら、お嫁に行った後も手紙やなどで交流があるかもしれませんが、子守となるとその後は没交渉だったのではないでしょうか。

歌詞をよく見ると、1番から3番までは「見た」「摘んだ」「絶え果てた」と過去形で、4番は「とまっているよ」と現在形になっています。

大人になった三木露風が赤とんぼを見て、過去を思い出している様子が目に浮かびますね。

貝ひろい

浜辺にたくさん貝やサンゴが落ちています。
これもお金になるので、積極的に拾っていきます。

ひとつひとつデザインが凝っていて、可愛いですねえ。

飛行場がオープンしました

友達の島に言ったり、追加コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」が遊べるようになります。
追加コンテンツも購入してあるので、もう少し島が豊かになったらそちらも遊んでみようと思います。

ジャンさん

自然にワクワクしているとのこと。
良かったですね。
お帽子とお洋服が同じ柄なのでセットアップなのでしょうか、可愛いです。

アグネスさん

「たまり場」を作ってみたいとのこと。
私もみんなで集まれるような場所が欲しいと思っていたので、協力しちゃおうと思います。
どこに作ろうかな~~~。


明日やりたいこと

毎日のタスクとして、
①魚を10匹釣る
②虫を10匹捕まえる
③5,000ベル稼ぐ

これに加えて明日は、
ドングリを集める
・木の位置をずらす
この2点をやってみようと思います。
明日もゆるっと遊んでいきたいです。

どうぶつの森はゲームキューブ、DS、3DSを遊んだことがあります。
どれも発売日に買って、5年くらいはやりこみました。

どうぶつの森の楽しかった思い出、ちょっと悲しかった思い出、いろいろな思い出が数えきれないくらいあります。
現実では花火大会なんか誘われても行かないのに、どうぶつの森では2つ返事で行ったし、
現実では手紙なんか誕生日くらいしか書かないのに、どうぶつの森ではお気に入りの住人に毎日書いてました。

「ご飯、歯磨き、お風呂、どうぶつの森」という感じで、私の生活の一部になっていました。
またそんな風に遊べたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?