見出し画像

エッセイ漫画「ママだって、人間」田房永子

Amazonの「あなたにおすすめ」欄に出てきて、今ちょうど育児エッセイにドはまりしているので買ってみました。表紙がポップでかわいいです。

これまで読んできた出産・育児エッセイにはなかったような、お下品な描写があってよかったです。
いつも下ネタ満載の作風の作家さんも、出産・育児のこととなると急に言葉も絵柄もきれいな感じになりますが、この作品は違います。

タイトルの通り、ママだって人間なので、パパとエロいこともするし、下品なこと、不純なことが頭を占拠することがあります。

今まで、それを恥じていました。
結婚したら、ママになったら、清く正しくいなければいけない。
見える部分も、見えない部分も、子どもの模範でいられるようにいなければいけない。

ずっとそんな風に考えて、ママになるのがちょっと怖かったです。

このままでいいんだなあ、わたしはママになってもこのままでいいんだなあ、と思えて心が楽になりました。ほんとに。

これからママになる人に特におすすめですが、エッセイ漫画としてもとても面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?